人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mee Rebus @ Rubiah Malay Food

2010年1月14日(木) 午後3時5分

店名    : Rubiah Malay Food
カテゴリ  : Mee Rebus (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所    : 7 Binjai Park Kim Wang Seafood Coffeeshop
営業時間 : 1430- 1915
定休日   : 日曜日、祝祭日
Mee Rebus @ Rubiah Malay Food_e0195952_2203724.jpg

今日は滅茶苦茶忙しくて、お昼ご飯を食べ損なってしまいました。 で、軽くMee Rebusでも食べようと思い、この店に初めてきました。

Binjai Parkというのは、シンガポールでも最高級に属する住宅地です。 豪邸が沢山ありますよ。 ただBukit Timah RoadからBinjai Parkに入ってすぐのところに高級住宅地には似合わないコーヒーショップがあり、その中にこのお店が入っています。

ただし、マカンストラにはKim Wang Seafood Coffeeshopとあるのですが、そのコーヒーショップにはそれらしい店が無いのです。 しかし、お隣のTeck Hin Eating Houseにはそれらしい店がありました。 お店の外はこんは感じです。
Mee Rebus @ Rubiah Malay Food_e0195952_21595156.jpg

お店の看板は一切ありません。 ただマレー系のお店はここだけなので、間違いないと思います。 お店の場所は、上の写真の右方向です。 奥にあるトイレの少し手前です。
Mee Rebus @ Rubiah Malay Food_e0195952_2201366.jpg

Nasi Padang (ご飯におかず)を頼む人が多かったのですが、私が頼んだのは勿論 Mee Rebusです。 準備するまでちょっと待ってと言われて見ていると、具をショーケースに並べていましたので、このお店に来られる方はマカンストラに掲載されている開店時間の午後2時半ではなく、私が来たように午後3時頃が良いかもしれません。 ただ、Nasi Padangは早い時間からやっている気配でした。

Mee Rebusの発音ですが、ミーレバスではなく、ミラバスと聞こえます。

Mee Rebusの命は何と言ってもグレービーですよね。 このグレービー、マカンストラの説明によるとPotato Starch, Seafood Stock, Dried Shrimps, Spicesとなっています。

Potato Starchは片栗粉ですね。 蛇足ですが、もともと片栗粉はカタクリというユリ科の多年草の鱗茎から作られていましたが、現在は殆どがジャガイモから作られているようです。 Seafood Stock は文字通り魚からとったスープです。

あっ、ところでお値段はS$2.50でした。

5~6分待たされましたが、出てきたのはこれです。
Mee Rebus @ Rubiah Malay Food_e0195952_2221113.jpg

グレービー 92点 :  美味いです。 乾燥海老の香りがします。 味は甘味が感じられます。 粘り気の少ない、比較的サラッとしたグレービーですが、結構あとを引く味です。 良い後味です。

麺 92点 : Prawn Meeに入っているような、黄色の比較的太い麺です。 美味です。 ちなみに具は、卵丸々1個、揚げ豆腐が少々、揚げ葱、皮むきしたトマト半個、刻んだ太目の生グリーンチリです。 それに小ぶりのライム半個が添えられています。 私の好みから言うと、もう少しライムの量が多い方が良いです。

総合 92点 (必ず食べに行きたい) : シンプルだけど美味です。 グレービーに殆ど辛味がありませんので、辛いのが苦手の方でもグリーンチリを除いてしまえば大丈夫です。 Mee Rebusは今まで好んで食べませんでしたが、これからは食べてみるつもりです。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.0点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-01-14 15:05 | Ngoh Hiang