人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールでTOEICに挑戦 (7)

夕食後は部屋に戻ってブログの更新をしましたが、良い風が窓から入って気持ち良~い! 昼間は暑いですけれど、朝晩は結構涼しいのですよね。 特に昨晩は本当に涼しかったですね。 今も本当に良い風が入ってきます。 冷房も扇風機も必要ないくらいです。 これから第3回模試に挑戦ですが、気持ちを集中するために窓を閉めてエアコン入れて模試をやりま~す。

・・・ シーン … …。

さてさて、最初の文章を書いてから2時間以上が経ちました。 第3回の模試、終了です。 うひょー、疲れました!

結果はリスニングが100問中78問の正解で470点、リーディングが100問中81問の正解で465点でしたから、合計で935点でした。 今回はリスニングがいやに難しく感じました…。 でもリーディングも成績悪い(汗)。

第1回目からの結果を並べてみると…

      リスニング リーディング  合計
第1回目  495点   450点   945点
第2回目  495点   475点   970点
第3回目  470点   465点   935点

そうか、こうやって成績を並べてみると今日のリーディングはそんなに悪くないですね。 リスニングが落ち込んでいますね。

第2回模試は第1回模試のすぐあとに行ったので、耳が慣れていたのかなと感じます。 第3回目は第2回目とあいだがあいていたので、ペースが掴めなかったようです。 実際、第2回目の時は良いペースで解答をしていたのですが、今回の第3回目は途中でペースを完全に崩してしまい、その乱れを修復するのに時間がかかってしまいました。 それがリスニングの点数に反映したようです。

とにかくリスニングは集中とリズムが重要だと思います。 45分間の試験中に、当然ペースを乱す時があるわけですが、それを如何に数秒で回復し、次の問題に影響が無いようにするかです。 実際のビジネスでは、詰まったところがあれば、「もう一回言ってくれますか?」と言えるわけですが、TOEICの場合には一発仕事なので、そういう面での難しさはあります。 勿論、ビジネスでは他の面の難しさがいろいろあるわけですが…。

ところで、これら3回の模試は、全て「新TOEICテスト スーパー模試600問(アルタ刊)」からのものです。 以前にも書いたように、「新TOEIC TEST 実力診断模試 3」の方が綿密な統計を取って予想スコアを計算しているようなので、こちらの模試をやってみないと実力はわからないと感じています。 何しろ難しい単語を覚えても、第1~3回の模擬試験にそれらが一回も出ていないというのは、結構めげます。

「新TOEIC TEST 実力診断模試 3」は24日(水)、「4」は25日(木)に挑戦する予定です。 26日(金)は単語・述語を暗記しながらも、リスニングのCDを幾つか聞いて耳慣らしを行い、27日(土)の本試験に備えようと考えています。

さてさて、今日はこれから第3回模試の間違った問題のチェックを行います。

なんだか久々にまともに勉強をしている感じですが、暗記力に関しては一歩一歩増しているような感じも若干あります。 普段と違う脳を使っているからでしょうね。 そうは言っても、暗記力は昔に比べると愕然とするほど衰えているのを実感しています(笑)。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-02-23 23:02 | TOEIC