人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Porridge @ Jiu Ji 九記粥店

2010年3月28日(日) 午後1時1分

店名     : Jiu Ji 九記粥店
カテゴリ   : Porridge (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所     : Blk 335 Smith St #02-184 Chinatown Cplx
営業時間  : 0900 - 2000
定休日    : 月曜日

午前中にまずはラッフルズホテルの斜向かいにある、The Civilian War Memorialへ行って写真を撮り、そのあとシンガポール国立図書館へ「シンガポールの戦争史跡」シリーズのための資料集めに行きましたが、今日で目ぼしい資料のコピーは全て終了しました。

コピーした書籍は合計28冊なりましたが、それぞれの本の全てをコピーしたわけではなく、シンガポール戦に関連する部分だけをコピーしました。 集計はしていませんが、それでも相当な枚数にはなりました。 また「Singapore Burning」とい本だけは、コピーをしたいページが膨大なものになるということと、手に入れやすい本なので、これは購入することにしました。 それから地図については4種類を閲覧し、1種類だけコピー可能でしたのでコピーしましたが、他の3種類についても非常に参考になりました。

さて前置きが長くなりましたが、お昼に行ったのはChinatown Complexです。 理由は長年行きたかったのですがまだ行けていない、お粥のお店である九記へ行くためです。 それから今晩のおつまみにするために、秀记江鱼仔酿豆腐でフィッシュケーキを買おうと思ったのです。

九記へ行こうと思ったのは、2009年9月27日に遡るのですよ。 この時以来、何回か行っては閉店していたりで、なかなか食べる機会がありませんでした。 約半年掛けの挑戦となりました。
Porridge @ Jiu Ji 九記粥店_e0195952_16243489.jpg

朝に続いて連続してお粥になってしまいますが、九記があいているこの機会を逃すわけにはいきません! 注文したのはフィッシュポリッジで、お値段はS$3.50です。 割合高めの値段ですね。 行列は出来ていませんが、ひっきりなしに客は来ています。
Porridge @ Jiu Ji 九記粥店_e0195952_16255674.jpg

米・スープ 94点 : 今まで食べたFish Porridgeの中で二番目に美味しいです。 米粒が残っていないほど煮込まれたお粥です。 ベーススープが素晴らしいですね~。
Porridge @ Jiu Ji 九記粥店_e0195952_1626159.jpg

ちなみに、一番目に美味しかったのは、Chai Chee Pork Porridge 菜市猪肉粥です。 ただこのお店は場所がシティーから離れているのですよね~。

具 92点 : 魚は新鮮で魚の臭みは全く感じられないのですが、骨きりしてあるので細かい骨が感じられます。 魚は川魚なのでしょうか? しかし川魚特有の臭みは全くありません。 あとは魚の量がお値段に比して少ないように感じました。 味だけで評価したら94点なのですが、量が少ないので92点としました。

総合 93点 (また必ず食べに来たい) : やっとこの店でお粥を食べることが出来ましたが、食べに来た甲斐はありました。 美味しいお粥です。 ここは観光客の方々には来やすい場所にあるので、是非試してみってください。 また、おじさん1人で切り盛りしていますが、なかなか愛想の良いおじさんです。 人気店に良くあるぞんざいな態度は微塵もありません。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点

あっ、それから秀记江鱼仔酿豆腐のフィッシュケーキは残念ながら売り切れでした。 まだ午後1時過ぎなのに…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-03-28 13:01 | Porridge