シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。

by verdy_coco_leon

弘前駅で立ち食い蕎麦を食す!

昨晩は新宿から弘前行きの夜行バス(正確に言うと、盛岡、弘前、青森行きです)に乗りました。 出発は午後10時30分、客の入りは3分の2程度でしょうか。 席は4列。 席は自分では選べません。 幸いにも私の好きな通路側になりましたが、窓側には残念ながら客がいました。 またトイレがありませんので、約2時間毎にトイレ休憩が入ります。 これはトイレが近い私にとっては辛いですね。 それから、バス内では禁煙だけでなく禁酒でもあります。

初めてこの手のバスに乗りましたが、正直言って非常に疲れました。 トイレに自由に行けない、バス内を自由に歩けないのでお尻が痛くなる、日本人以外の若者が多くて髪の毛を洗っていないのか臭い、2時間毎のトイレ休憩の度に起こされる等…。

弘前到着は午前7時30分でしたから、合計9時間の旅でした。 到着場所は、弘前駅前にあるベストウェスタンホテルの前です。 この時間の朝食の選択は、駅構内にある立ち食い蕎麦、ドートル、ミスタードーナッツしかありませんので、ここは迷わず立ち食い蕎麦です。 駅ビル1階のエスカレーター脇にあります。

注文したのは天麩羅蕎麦、420円だったかな?

これは味がどうのこうのではなく、ノスタルジアを感じる為に食べるようなものですな。

宿泊場所は五所川原なんです。 弘前から電車で40分程度でしょうか。 ホテルのチェックインの時間が遅いので、時間を潰さなければなりません。 そこで弘前城跡へ行ってみました。 ここは桜祭りで有名ですよね。 もちろん、このタイミングでは桜はまだ咲いていません。 桜祭りは4月23日から5月5日までです。 弘前城跡で撮った写真は後日アップしますね。

午前10時過ぎには弘前駅に戻ってきました。 時間潰しに駅前のミスタードーナッツへ行き、コーヒーと北海道塩あずき1個を注文。 お値段は合計320円。 コーヒーはおかわり可。 北海道塩あずきは、まあまあのお味。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。