人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書録 (11)


前回から今朝までに読んだのは8冊です。

まずはスティーブン・キングの短編集2冊。 昔は良く読んだ彼の小説ですが、ここ数年は殆ど読んでいませんでした。 彼の長編は冗長なので避けていたのですよね。 ところが短編集が出版されていることを発見し、久々に読んでみることにしました。

「いかしたバンドのいる街で」
読書録 (11)_e0195952_22333418.jpg

「ドランのキャディラック」
読書録 (11)_e0195952_22334986.jpg

トワイライトゾーンがお好きな方、お奨めです。

「のぼうの城」 和田竜著 : 一時話題になっていた本ですよね。 でも新刊で買うのは避け、古本で適当な価格になるまで待っていました。 「のぼう」は「でくのぼう」の意味なんですよね。 「のぼう様」、つまり「でくのぼう様」と言われていたお侍さんが、石田光成を翻弄するお話です。 お奨めです。
読書録 (11)_e0195952_2234649.jpg

「哀国者」 グレッグ・ルッカ著 : 「ボディーガード」シリーズの最新刊です。 と言っても出版は昨年だったかな? このシリーズは話の展開が突飛なので、シリーズを通して読者を飽きさせません。 これもお奨め。
読書録 (11)_e0195952_22342743.jpg

「神々の山嶺(いただき) 上・下」 夢枕獏著 : シンガポールにいる友人の紹介。 全てを投げ打って、山に登る男の話。 前半はちょっと冗長、でも後半は予見できる展開でありながら読み応えあり。 登山物のが好きな方にはお奨め。
読書録 (11)_e0195952_22343831.jpg

「シンガポール戦記」 荒井三男著 : ずばり、シンガポール戦のお話。 第18師団第116歩兵連隊の司令部付きの下士官が書いた本で、資料価値有り。 つい最近までこの本の存在を知りませんでした。 シンガポール戦に興味がある方は必読!
読書録 (11)_e0195952_22345016.jpg

「バレンタイン」 柴田元幸著 : 著名な翻訳家である著者のシュールな短編集。 姉に奨められて読んだのですが、面白くて昨晩一晩で読みきってしまいました。 夢をそのまま書いたような小説。 シュールなのですが、崩れすぎていないという感じです。
読書録 (11)_e0195952_2235355.jpg

高速バスの中で書いていますが。 現在、午後5時40分。 あと1時間半程で弘前に到着です。 天気予報通り崩れ気味ですが、幸いにもまだ雨脚は強くはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-04-13 17:30 | 読書録