人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘前の居酒屋 「海凪」


家内は病院で洗濯、私は一足先にホテルに戻り、一休みすることにしました。 夕方、家内がホテルに戻ってきたので夕食をとりに出かけました。 目指すは弘前の繁華街である鍛冶町です。 歩いて行こうとしたのですが、私が道を間違えてしまい、家内は疲労・寒さ・空腹で爆発寸前! 仕方なくタクシーでお店へ。 そのうえ今晩は私のお小遣いから支払うことになりました(笑)。

店名  : 海凪
住所  : 弘前市大字新鍛冶町104
電話  : 0172-37-7555
営業  : 1700~2300
定休日 : 年中無休(時化の時は休み)

ここもネットで調べたお店です。 店を入ると4~5席のカウンターがあり、奥に3つの座敷があります。 小さなお店です。

まずは生ビールで乾杯。 その後は、「じょんから」を熱燗で2合、「白神」をやはり熱燗で4合飲みました。 普段は日本酒を飲まない家内が、美味しい美味しいと言いながらクピコクピコやっています。

つきだしは、「ホッケの揚げ出し」。 味は残念ながら普通でした。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7212637.jpg

お刺身は、まずは「真ぞい」、600円。 淡白でそこそこの歯ごたえながら、歯に絡みつくようなところもあり、美味でありました。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7215684.jpg

これは、「福来(ふくらげ)」、これも600円。 ブリの一番小さい時の名前だそうです。 脂がのってくる前の、脂がのってくる予感があるお味でした。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7221282.jpg

「イイダコの唐揚げ」です。 味は良いのですが、油が少し多目と感じました。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_722299.jpg

「なめろう」です。 これは美味! お酒が進みます。 素材の良さと味噌の旨味が調和しています。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7224421.jpg

「馬刺し」です。 これは残念、冷凍物を解凍したものでした。 地元で食べるのですから、冷凍物は出して欲しくなかったですね。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7225654.jpg

「かにみそ」です。 これは美味!
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7231218.jpg

「ばっけみそ」です。 茗荷と味噌を合わせたもので、良い酒の肴です。
弘前の居酒屋 「海凪」_e0195952_7234192.jpg

ご飯物は食べず、今日はこれでおしまいです。 お勘定は9800円でした。 お酒を6合飲んだ割には安いかなと感じました。

弘前では3軒の居酒屋へ行きました。 味・雰囲気・お店の方の対応が一番良かったのは「わいわい」でした。 味だけみると「はすや」ですが、マスターが若いのに寡黙なのがちょっと…、と感じました。 これは人好き好きですけれどね。 私らはもうちょっと気楽な雰囲気な方が好きです。 「海凪」は刺身類はとても良いのですが、お料理は前の2軒に比べると落ちました。 頼んだものにもよるのですが、馬刺しはいけませんでした。 お酒はどこも良いのではないでしょうか。

このあと、近くにあるはずのトンカツ屋専門店へ行き、評判のカツサンドを買って帰るつもりです。 息子が食べたがっていましたので、まずは味見をするつもりです。 息子は明日が手術日なので、今晩午後9時半から飲み食いできませんので。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-04-15 18:56 | 食事 in 日本