人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!.

2010年5月17日(月)

山歩きから実家に戻ったのが午後5時40分。 それからすぐにシャワーを浴び、今日の食事開始時間である午後6時(ちょっと早いか)に間に合わせました。

今晩の夕食はこの通り!

野菜サラダ(70g) : 赤いパプリカがアクセント!
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21164661.jpg

自家製餃子(60g)
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_2117852.jpg

今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21172166.jpg

これが今晩の主役である、「シューファルシー(キャベツの肉詰め)」! フランス語原文ではChou Farci、姉曰く、Chouはキャベツで、Farciは詰めるとか包むの意味とのこと。 中身は豚肉とソーセージを叩いたもの、ジャガイモ、ニンジン、ゆで卵4分の1個です。 スープは鶏がらスープ。 これは美味い! ビールにも合うし、ワインにも合います!
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21173964.jpg

今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21175995.jpg

中身はこれ。
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21181757.jpg

茹でソーセージ(40g)!
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21182943.jpg

本当に実家の定番の、「タラコと糸コンニャクの和え物(35g)」!
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21184552.jpg

コンニャクの唐辛子炒め(30g)
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21185719.jpg

胡瓜の浅漬け(15g)
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21191365.jpg

白米お茶碗1膳

飲み物はビール1杯、赤ワイン1.5杯、芋焼酎のお湯割り2杯!
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21192953.jpg

今晩の、三日月です…。 今日は「宵の明星」は近くにありませんね。
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21194688.jpg

実家に戻ってすぐにメールチェックしたのですが、まだアポの確認が入っていませんでした。 ですから明日もフリーです。 まあ、たまにはフリーな時間がふんだんにあるというのも良いかもしれませんね。 明日は早朝から山歩きへ行くかもしれません。 明日の天気を調べてみよ~っと!

しかし、ココとレオンが恋しくなったぞ~! 早く頭をグリグリしてあげたいぞ~。 でも今晩は何故か去年亡くなったベルディのことが思い出されて。 これは2002年12月23日の撮影した写真です。 左が若かりしベルディで、まだ6歳前後のときですかね。 右はレオンで、まだ1歳ちょっとの頃かな?
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_21225362.jpg

これは、私の一番のお気に入りのベルディのショット。 食べることだけに熱烈な興味を持っていたお馬鹿なベルディでしたが、私にとっては最愛のワン子でした(涙)…。
今晩の夕食はシューファルシー(キャベツの肉詰め)ですぞ!._e0195952_2123653.jpg

何故かこの日に撮った写真の中に、ココの姿が写っていないのですよ~。 たぶん、どこかですねていたと思うのですが…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-05-17 18:15 | 食事 in 日本