人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今晩の実家での夕食

2010年7月1日(木)

今日で自炊三日目です。

枝豆豆腐(50g)
今晩の実家での夕食_e0195952_9124677.jpg

新潟フェアで姉上が買った揚げ物の残り(60g) : 玉葱入りを半分、枝豆入りを半分食べました。 玉葱入りは玉葱の甘味が凝縮していて美味でした。 枝豆入りも良い味しています。
今晩の実家での夕食_e0195952_9125942.jpg

するめ烏賊のトマトソース煮(70g) : 新聞でレシピを見た一品。 実際に作ったのはレシピとは違っていますが(笑)。 今はスルメ烏賊が安く出回っていますのでお試しあれ。
今晩の実家での夕食_e0195952_9131225.jpg

① フライパンにオリーブオイルとニンニク半片を入れて火にかけ、オイルにニンニクの香りがついたところで唐辛子の小片を入れます。

② 烏賊は皮がついたまま細く輪切りにし、足は4~5個程度に切り分けます。 肝は取り分けておきます。

③ フライパンに肝以外の烏賊を投入し、白ワインを少し注ぎます。 アルコールが飛んだら烏賊の身を取り出し、残ったソースを煮込んで水分を飛ばします。 ここで水分を飛ばさないと味がぼけますよ。

④ フライパンにトマト缶(今回はストックしてあったホールトマトを使用)の中身と烏賊の肝を入れて軽く煮て、その後に先ほど取り出した烏賊を再投入。 最後に塩コショウで味を整えて出来上がり。

ポイントは烏賊を細い輪切りにすることと、火を通しすぎないこと。 火を通しすぎると身が固くなりますので。 バゲットに合う料理ですよ。 肝が嫌いでしたら入れなくても充分美味しいお料理です。

白身魚とアサリの酒蒸し(平目50g、アサリ40g) : 有吉さんの本から知恵を拝借。 白身は真鯛とか金目鯛などが良いのでしょうが、今日は鯛の3分の1のお値段だった平目切り身を使いました。 まあ、白身だったら何でもOKですね。
今晩の実家での夕食_e0195952_9145071.jpg

① 深めのお皿に切り身とアサリを入れて、そこに日本酒を振りかけます。 そして蒸し器にかけます。 お皿が浅いと、美味しい汁がこぼれてしまいます(自分はそれで失敗しました!)。

② 蒸している間にタレを作ります。 長葱4分の1本、ニンニク半片、生姜1片、アサツキ3~4本を刻み、日本酒大さじ2、醤油大さじ1、ゴマ油大さじ2分の1を良く混ぜます。

③ 蒸しあがったらタレを掛けまわし、4分の1に切ったレモンを添えて出来上がり。

これは簡単で美味しい! レパートリーが増えました! 海老を入れても美味しそうですね。

白米お茶碗1膳

白ワイン3杯
今晩の実家での夕食_e0195952_9152555.jpg

赤ワイン1.5杯
今晩の実家での夕食_e0195952_9154212.jpg

お酒飲み過ぎました。 しかし母上と話が弾んで楽しい夕食となりましたよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-07-01 17:15 | 食事 in 日本