人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!

2010年7月19日(月) 午後6時30分

実家でキノコ達を蒸して食べたら美味しかったので、シンガポールの自宅でもやってみようというだけの話でして…。 なんか、題名が一人歩きするようで申し訳ありません。

で、今日は午後遅くから天気が良くなって、夕方は我が部屋に西日がドッ~と降り注いでいます。
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_20433913.jpg

さてさて、今晩のメニューですが、まずはバゲット(50g)とチーズ、そしてテリーヌです。 チーズは2種類。
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_2044206.jpg

まずは近所のHuber’s Butcherで買ったTallegioです。 これが我家の好物。 明治屋の外のイタリア惣菜屋さんでも買えますが、こちらの方が若干安めです。 日本で買うと、1000円/100gですから、こちらは半額以下ですね。
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_20451598.jpg

それとSt. Nectarineも買いました。 こちらはTallegioに比べて若干高目のお値段。 クセのあるセミソフトチーズですが、はまると美味です!
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_20454220.jpg

更にCountry Style Terrineですが、こちらは普通のお味。
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_2046114.jpg

ちなみに、私はTallegioを20g、St. Nectaineを20g、Country Style Terrrineを30g程食べました。 あっ、それとEchireのバターを15gですね。 これらのチーズ類を買ったHuber’s Butcherですが、このEchireのバターが250gでS$11前後(700円)で買えるのです。 日本では250gで2500円から3000円程度するのでしょうか。 本当に値段が違いますよね。 3倍から4倍もするわけです。

我家定番メニューのクレソンのお浸し(35g)
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_2048306.jpg

今晩のメイン料理、キノコ達の蒸し蒸し料理です。
今晩はキノコ達を蒸し蒸しして食べる!_e0195952_204853100.jpg

キノコはエリンギ、エノキ、シメジです。 その他の野菜はモヤシ、大根、ニンジン、ミニトマト。 お酒を降りかけて蒸し、ポン酢に大根おろしと七味唐辛子を入れて食べるだけですが、これが美味しい! 油も使わず、素材の旨味が引き出されるお料理(料理と言えるほどの手間はかかっていませんが)です。 お肉が好きな方には豚肉薄切りを、魚が好きな方には白身魚を加えても良いでしょうね。

アサリとか貝類を入れると美味しい汁が出て、更に全体が美味しくなるでしょうね。 バリエーションは多岐にわたりそうです。 それから漬け汁もいろいろ試せますね。 当地のチリソースにライムかレモンを絞っても美味しそうです。 ニンニクを蒸しても面白いかもしれません。 後は手に入るのであれば銀杏とか。

あとは蒸す時間が重要ですね。 素材によって、蒸す時間を変える必要はあるでしょう。 火が通り難いものから蒸し始めて、火が通りやすいものを後から入れるという手間が必要かな。

今日は前半のバゲット、バター、チーズ、テリーヌ等でお腹が一杯になりましたので、蒸し物を食べたら満杯です。 リブアイステーキが準備してあったのですが、そこまで辿りつきませんでした。

缶ビール1本、赤ワイン2杯、ウィスキー水割り1杯

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-07-19 18:30 | 食事 in シンガポール