人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周

2010年7月30日(金)

今日は家内と一緒に1周(6km)するつもりだったのですが、雨が降りそうなので家内は家に戻りました。 私は雨具を持っているので決行! トレイルに入る直前の歩行数は3816歩、時間は午前8時9分でした。

この1周コースは、基本的にはマウンテンバイク用の道なんです。 でも平日は殆どバイカーは見ず、休日もそれほどバイカーが多いとは言えません。 ハイカーとランナーが殆どです。

いつもの場所で写真撮影。 午前8時40分でした。
トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周_e0195952_138552.jpg

マレーシアからシンガポールへ水を送るパイプラインが地下を通っている場所を抜け、途中で右手に曲がりジャングルへ入る道があるのですが、そこが行き止まりになっていました。 地崩れにより通行禁止となっています。 この時点では午前9時4分、歩行数は9734歩でした。
トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周_e0195952_1311698.jpg

仕方なく、5分ほど今来た道を戻り、そこからジャングルへ入ることにしました。 丁度パイプラインが通っている場所で最高点の少し東よりのところです。
トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周_e0195952_13112337.jpg

非常に薄暗いトレイルを辿っていきます。 雨脚はどんどん強まり、分岐点に出会ったあたりで土砂降りとなりました。
トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周_e0195952_13114823.jpg

丁度、Catchment Hutという屋根付の休憩所がありましたので、そこで一休みすることにしました。 熱帯のシンガポールとは言え、これだけ雨が降ると気温は急降下します。 休憩のために雨具を脱いだのですが、寒いくらいなので慌てて再び着込んだほどです。

通常であれば、このような場所で休めば、すぐに蚊が寄ってくるのですが、あまりの雨脚に蚊も葉陰で休んでいるようで、一匹も来ませんでした(笑)。

20分程休んだところで出発。 出発前に写真撮影。
トレッキング in シンガポール (09) Bukit Timah Nature Park 1周_e0195952_13123565.jpg

完全な豪雨となり、トレイルは完全に濁流となっています。 崖崩れと倒木が怖いので、雨の中で視界が悪いのですが、良く周囲を見回しながらトレイルを登っていきます。 ものの5分程で舗装されたメインの登山道に出ました。 そこも濁流状態です。 写真が撮れなかったのが残念。 舗装道路をドンドン下り、ビジターセンターの脇を抜けて一般道に戻り、無事、家に戻りました。

家に戻った時間は午前10時10分、歩行数は13194歩でした。 ですからトレイルに入ってから丁度2時間、歩行数は9378歩ということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-07-30 12:00 | トレッキング in シンガポール