人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟でBak Kut Teh!

2010年10月2日(土)

朝は「坂戸城ホテル」で迎えました。 午前8時30分に朝食会場で星野社長と待ち合わせをしていますので、その時間に間に合うように温泉に入ることにしました。 浴衣に着替えて温泉へ行くと、ご老人が一人入浴しています。

朝風呂は気持ちが良いですね~。 特に今朝は天気が良いのでなおさらです。

脱衣場で先ほどのご老人と言葉を交わしているうちに、星野社長との約束の時間が迫ってきました。 しかし、ここはご老人の話を聞くべきと考えました。 ご老人は5年前に脳梗塞で倒れられたそうで、それはタバコのせいだと断言されておりました。 倒れてからでは遅いので、身内に喫煙している人がいたら是非禁煙させるようにと力説されていました。 このご老人、近くにお住みで毎朝温泉につかっているそうです。 地元の名士のようで、田中角栄氏の友人だったそうです!!

すでに午前8時30分を回ってしまいましたので、着替えの為に部屋へ急ぎます。 部屋に戻ると星野社長から電話が! すぐに着替えて、朝食会場へ向かいます。 朝食会場に到着すると、星野社長が先ほどのご老人と奥様らしき方と一緒に座っています。 紹介されて吃驚、星野社長のご両親だとのこと。 風呂場でご老人の話をゆっくりお聞きしておいて良かった! 普段は風呂場で他の方に声をかけないそうですが、今朝はなんとなく私に声をかけたくなったそうです。

ちなみに、「坂戸城ホテル」の朝食は70種類以上のおかずが揃い、近隣では有名だそうです。 写真は撮りませんでしたが、大変美味しい朝食でした。

星野社長のご友人で、シンガポールに長くいたという方がホテルの近くに住んでいるそうなのですが、その方を呼んでいるとのこと。 その方が来られてまたまた吃驚! 何と私が26年前にシンガポールでお世話になった方でした。 3年前に30年間を過ごしたシンガポールを離れ、故郷のこの地に引っ越されたそうです。 お昼にBak Kut Tehを準備してお客をお招きしているとのことで、お誘いを受けました。 最初は固辞したのですが、結局はご自宅に伺うことに。

その前に、借家の物件を星野社長のご友人の工務店を営む方に案内してもらいました。 1軒は条件に合わず駄目、1軒は良い家ですが売家なので没、最後の1軒は中を見ることが出来ず残念。 最後の家は来週土曜日に中を見学することになりました。

さて、Bak Kut Tehです。 Bak Kut Tehをなぜ作られたかと言うと、新潟もち豚を扱っている地元の肉屋さんの社長夫妻(肉屋と言っても年商20億円です!)と、米粉を作っている会社の方に食べさせる為だとのこと。 豚肉を使った料理を社長夫妻に食べてもらい、新たな豚肉製品を開発し、地元六日町の産品をグローバルに売ってもらうことが主目的だそうです。

このBak Kut Teh、インスタントなのですが、非常に美味しかったです。 豚肉は新潟もち豚なので、素材の良さもあったでしょうが、調理した奥様の腕も見事であったからでしょう。 肉屋さんの社長夫妻も大変気に入ったようで、肉が柔らかいのでご老人も食べることが出来るのでは、という話になりました。 いろいろなアイデアがその場で出ましたが、その内容は秘密です(笑)。

しかし、新潟でBak Kut Tehが食べられるなんて感涙ものです。

昼食のあとは、トヨタカローラへ行き中古車購入の諸手続きを行いました。 来週水曜日に代車をもらえることになりました。 それから予約していたiPhone 4が届いているので、地元のソフトバンクへ行きゲットしました。 「お父さんの話す携帯ストラップ」もゲット。
新潟でBak Kut Teh!_e0195952_963252.jpg

先週、無線WIFIをソフトバンクで購入した時にもらった、「お父さんの話すトイレットペーパー入れ」です。
新潟でBak Kut Teh!_e0195952_98765.jpg

その後は山田電気へ行き、購入する家電製品の価格をチェックし、ついでに電気ケトルを購入。 これで、朝食に味噌汁が飲めます(笑)。

そうこうしているうちに午後7時に近くなりましたので、セブンイレブンで夕食を仕入れて寮に戻りました。

今晩はまずはサラダ。
新潟でBak Kut Teh!_e0195952_952936.jpg

そして海苔弁当です。 これ、酒の肴になりますね。
新潟でBak Kut Teh!_e0195952_954914.jpg

飲み物は缶ビール(500ml)1本と、先日の「高千代 辛口」の残りを1合。

なかなか、忙しい日でしたが、家を決めることが出来なくて残念です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-10-02 23:00 | 食事 in 日本