シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家の近況 – 中国赴任 (1)

突然ですが、中国赴任が決まっておりまして、今週の日曜日、つまり3月13日に日本を出発します。 場所は中国の東北地方にある都市、長春です。 もともと、中国へ赴任するという前提で新潟に来ていましたので、家族にとっては驚きではありませんが、皆さんにとっては驚きでしょうね(笑)。

実はもっと早く日本を発つ予定でしたが、急性虫垂炎のために延期になっていたのです。 仕事としては大変やりがいのあるものですから、私としては早く赴任したかったのですが、ここにきてやっと出発ということになりました。 

今から考えると、中国赴任前に手術をして良かったと考えています。 北京や上海の病院であれば、ある程度安心して手術を受けられるでしょうが、東北地方ですので医療面で心配ですし…、誤診の心配もありますしね(笑)。 虫垂炎なのに他の病気と診断され、前立腺とか腎臓とか切除されたらたまらないですものね(笑)。

ところで、ワン子たちがいるので、今回は単身赴任です。 中国への移動が大変ですし、現地は犬を食べる習慣もありますからね(汗)。 そうそう、それと現地は真冬は最高気温が零下20度、最低気温が零下30数度なんて日があるそうですから、さすがのココとレオンも散歩が出来ないでしょうからね(笑)。 北極熊状態だなんて言っていられなくなりますよ。

さて、現地からB級グルメ情報を出来るだけ発信していきたいと考えています。 出張も多くなりますし、結構早い時期に中国国内の他地域へ移る可能性もありますので、長春だけではなく他の地域のB級グルメ情報も発信しますね。 また中国東北地方は、太平洋戦争中では日本が満州国として占領していた地域です。 戦跡・史跡もアップできると思います。 ただし、超スローな亀更新になると思いますのでご了承くださいませ(笑)。

それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-10 09:19