シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 25 )

Exblogは中国では使えませんので、新たにlivedoor blogを開設しました。

URLはこちらです。

それでは!
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-14 12:59

長春に到着!

午後3時10分の予定到着時刻から50分以上も遅れて長春に到着!

こちらは最高気温が摂氏5度、最低気温が零下6度と、だいぶ暖かくなったとのこと。 でも今日は風が強くて。 普段はこんなに強く無いそうです。

今晩は先に赴任していた7人と一緒に夕食です。 ローカルフードが食べたかったのですが、ステーキを食べ、早い時間にホテルに戻りました。 こちらのネットに直に接続すると、exblogが使えないので、他のブログを探索中です。

取り急ぎ、無事に到着したコトのお知らせまで。
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-13 21:57
午前11時前に予定通り空港に到着したのは良いのですが、チェックインカウンターは長蛇の列! 2列に並んでいるのですが、最後は1列に。 混沌としていて、日本に居ながら早くも中国です。 大連行きも同じ時間にチェックインとのことですが、昨日の大連行きがキャンセルになったために、今日の人混みになったそうです(チェックインカウンターのお姉さん談)。

それでは、行ってきます‼
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-13 12:59
上越新幹線は午後4時から運行を再開しました。 小出駅に行き、明日の新幹線の状況を尋ねたところ、新たな地震が無ければダイヤ通りの運行になると聞きましたので、明日の朝の新幹線及びNEXの切符を買っておきました。 何かあったら払い戻しをすれば良いですからね。

フライトのほうですが、午後5時過ぎになって、やっと明日のフライトは予定通りという情報を得ることができました。 もちろん、あらたな地震が無いことが前提ですが。

ということで、明日は予定通り日本を発つ予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-12 19:31
大変なことになっていますね。 幸いにも、当地は全くと言ってよいほど被害はなく、家族一同(2名+2匹)無事です。 青森にいる息子も、東京にいる父・母・姉及び義理の姉も無事です。

今朝の地震も、当地の震度は5程度と通報されましたが、体感では震度3強から4弱という感じで、家の中も全く正常です。

今回東日本の太平洋側で大きな損害が出ているわけですが、亡くなった方々の冥福をお祈りするとともに、行方不明のかたがたの命がひとつでも多く救われることを、こころから祈願しております。 私も気仙沼に知人がいるのですが、連絡が取れませんし、家は市街地に近い海辺ですので大変心配しています。

私の中国赴任予定日は明日なのですが、何とか予定通りに行きたいと考えています。 成田空港へ行く手段の確保と、フライトが予定通り出発するかの2点がポイントとなります。 今は情報収集に努めるしかないと考えております。

取り急ぎ、無事であったことを一報します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-12 12:08
突然ですが、中国赴任が決まっておりまして、今週の日曜日、つまり3月13日に日本を出発します。 場所は中国の東北地方にある都市、長春です。 もともと、中国へ赴任するという前提で新潟に来ていましたので、家族にとっては驚きではありませんが、皆さんにとっては驚きでしょうね(笑)。

実はもっと早く日本を発つ予定でしたが、急性虫垂炎のために延期になっていたのです。 仕事としては大変やりがいのあるものですから、私としては早く赴任したかったのですが、ここにきてやっと出発ということになりました。 

今から考えると、中国赴任前に手術をして良かったと考えています。 北京や上海の病院であれば、ある程度安心して手術を受けられるでしょうが、東北地方ですので医療面で心配ですし…、誤診の心配もありますしね(笑)。 虫垂炎なのに他の病気と診断され、前立腺とか腎臓とか切除されたらたまらないですものね(笑)。

ところで、ワン子たちがいるので、今回は単身赴任です。 中国への移動が大変ですし、現地は犬を食べる習慣もありますからね(汗)。 そうそう、それと現地は真冬は最高気温が零下20度、最低気温が零下30数度なんて日があるそうですから、さすがのココとレオンも散歩が出来ないでしょうからね(笑)。 北極熊状態だなんて言っていられなくなりますよ。

さて、現地からB級グルメ情報を出来るだけ発信していきたいと考えています。 出張も多くなりますし、結構早い時期に中国国内の他地域へ移る可能性もありますので、長春だけではなく他の地域のB級グルメ情報も発信しますね。 また中国東北地方は、太平洋戦争中では日本が満州国として占領していた地域です。 戦跡・史跡もアップできると思います。 ただし、超スローな亀更新になると思いますのでご了承くださいませ(笑)。

それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-10 09:19
2010年11月5日(金)

朝食は、目玉焼き1個、エリンギとベーコンの炒めもの、ポテトポタージュスープ1杯、白米お茶碗1膳です。
e0195952_22114847.jpg

今日は月次会議があったのですが、それに出席せずに問題解決のレポートを書き続けます。 お昼はいつものように会社のお弁当で済ませ、午後もレポートを書き続けます。 午後8時前後にレポートを完成させ帰宅。 少々疲れました。

さて、夕飯です。 前菜は上から「ホタル烏賊の干物」、「蕪の葉の漬物」、「にしんの山椒漬け」、「キムチ」です。
e0195952_2212194.jpg

湯豆腐が恋しい季節になりましたね。 「京都の湯豆腐」というお豆腐に、「白舞茸」、そして「真鱈」を加えました。
e0195952_2212449.jpg

麻婆豆腐です。 これは麻婆豆腐の素を使いましたが、唐辛子を追加して辛めにしました。 まあまあ、なんとか食べることが出来るレベルです。
e0195952_22131299.jpg

ごはんは、お茶碗1膳を食べました。 飲み物はビール500ml1缶と日本酒1.5合です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-11-05 23:00
2010年10月17日(日)

今日は魚沼市(小出駅)へ家探しに行ってみるつもりです。 昨晩は朝食を買い忘れたので、今朝セブンイレブンでサンドウィッチと紅茶を購入。
e0195952_17354852.jpg

八海山を見ながら駐車場で朝食です。
e0195952_17361819.jpg

飛び込みで入った2軒の不動産屋で各1軒、ワン子OKという物件がありました。 ひとつは小出駅から近い一軒屋です。 もうひとつは浦佐駅の西口にあるアパート物件ですが、ここは3DKで80平米です。

最初の一軒屋は築25年ということですが、大家さんが住んでいたので比較的内装が綺麗です。 1階はこちらでは良くあるのですが、車庫と倉庫になっており、2階と3階が住居です。 2階は和室2部屋に16畳前後のダイニングキッチン、3階は3部屋あります。 広さも十分ですし、2階と3階にウォッシュレット付きのトイレがあるのも理想的です。 大家さんは物件の前で小さな食料品店を営んでおり、大変感じの良い方です。 街中の物件ですので、家内とワン子2匹が毛布を頭からかぶって囲炉裏を囲むなんてことないですし(笑)。

昼食はここへ行ってみました。
e0195952_17365689.jpg

店名    : Taverna Gosso (八海山 泉ビレッジ内)
カテゴリ  : イタリアン
住所    : 新潟県南魚沼市泉 564-1
電話    : 025-775-3939
開店時間  : 11:00~15:00 (L.O.14:30)  17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日    : 4月~12月 無休 1月~3月 木曜日

八海山 泉ビレッジは、地ビールを作っていたり、釣堀があったり、釣った魚を食べる鉄板焼きコーナーがあったり、そして私が今日行きましたイタリアンレストランがあったり、一応、複合リゾートとの一種でしょうか。 県外からの客も多いようです。 観光バスで来る団体さんも何組かいます。

Taverna Gossoは大盛況です。 席に案内されるまで、5~6分待ったでしょうか。 家族連れやカップルが多く、一人で来ているお客は私くらいでしょう(笑)。 注文したのは舞茸(1250円)のピザをセットで。 セットは300円追加すれば、ソフトドリンク、スープ、サラダ、デザートがつきます。
e0195952_17372692.jpg

ピザが来ました。
e0195952_17375159.jpg

アップで撮影。
e0195952_17381462.jpg

なかなかいける味です。 ピザ皮もクリスピーです。 結構、お勧めできます。 デザートは杏仁豆腐です。
e0195952_1739244.jpg

スタッフの感じも良く、サービスもテキパキしており好感が持てます。

外にある鉄板焼きのコーナー。 ここはワン子もOKのようです。 ワン子を連れてきてみたいものですね。
e0195952_17401932.jpg

さて夜ですが、ホットモットのお弁当を買ってみました。 牡蠣フライ&生姜焼き弁当(560円)とサラダ(160円)、そしてドレッシング(20円)で、合計740円にもなりました。 これでしたら、どこかの定食屋で食べた方が良いですね。
e0195952_17404468.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-10-17 23:00
2010年10月16日(土)

今晩は六日町駅の近くで夕食です。

店名    : 魚沼釜蔵総本店
カテゴリ  : 居酒屋
住所    : 新潟県南魚沼市六日町105-1 サンプラザビル 2F
電話    : 025-781-5660
開店時間  : 11:30~14:00 17:00~22:00 (L.O.21:45)
定休日    : 水曜日

居酒屋ですが、車の運転があるのでノンアルコールビールで我慢。
e0195952_16431431.jpg

つきだしは煮物ですが、旨みがあまりないお味でした。

葱味噌とんかつのセットを注文。
e0195952_1643471.jpg

葱味噌とんかつをアップで撮影。
e0195952_1644965.jpg

とんかつ自体は肉が厚いにも関わらず柔らかく、美味しくいただきました。 味噌タレが少し甘すぎたですかね。 ご飯は魚沼産コシヒカリで美味です。

やはり酒が飲める時に来たい店ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-10-16 17:30

10月4日の食生活!

2010年10月4日(月)

朝食はこれ。
e0195952_12384658.jpg

セブンイレブンで買ったお握り2個とシジミ味噌汁。

お昼は会社の社食での弁当。

国際大学のホームページに掲載されている「学生と家族のための生活情報」から、この店の情報を得ました。
興味があるかたはこちらをクリック。

店名    : 北乃宿
カテゴリ  : 居酒屋
住所    : 新潟県南魚沼市黒土新田470-2
電話    : 025-779-2685
開店時間  : 不明
定休日    : 不明

つきだしは枝豆ですが、冷凍したものを戻したもので残念です。
e0195952_12395876.jpg

この店、あまり期待できないようですが、ひとつだけ料理を頼んでみましょう。 烏賊納豆です。
e0195952_12403291.jpg

これがなかなか美味しいのですよ。 烏賊はもちろん新鮮ですし、出し汁も美味しいですし。 もう少しここで食べてみましょう。

湯豆腐を注文。 これは今ひとつ。
e0195952_12412011.jpg

おにぎり2個を注文。 これは美味しかったです!
e0195952_12415027.jpg

お漬物付です。
e0195952_12423763.jpg

飲み物は瓶ビール(大)1本、熱燗(越乃景虎 龍)を2本です。 飲み物のメニューです。
e0195952_1243653.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-10-04 23:00