シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Chwee Kueh( 1 )

2010年4月5日(月) 午前11時27分

店名    : Tiong Bahru Tian Bo Shui Kueh
カテゴリ  : Chwee Kueh (マカンストラ未掲載)
住所    : Blk 270 Queen St #01-072 Albert Ctr
営業時間 : 不明
定休日   : 不明

今日もAlbert Centreへ行きました! 何を食べるか決めずに行ったのですが、お姉さん達がChwee Kuehを食べているのを見て、私も食べてみようと思いました。 実は、これ初体験なのですよ。 食わず嫌いで、どうせ美味しくないだろうと思って今まで試してみたことが無かったのです。 看板を見たら4個でS$1という手頃がお値段であったこも背中を押してくれました。
e0195952_16511952.jpg

注文したのはChwee Kueh 4個で、お値段はS$1でした。 見た目はこんな感じです。 長めの爪楊枝みたいのが2本ついてきます。
e0195952_16513849.jpg

白いのがKuehと呼ばれている部分らしく、米から出来ているようです。 上にのっている茶色のものは、Chai Poと言って大根の漬物を刻んだものを、ニンニク・醤油・ハーブと一緒に炒めたものだそうです。 そして横にチリソースを添えます(これは好みですが)。

食べた感想は、美味いということです。 内容はこれから説明しましたが、こんなに美味しいとはおもいませんでした。 点数ですが、初めて食べたので仮の評価とさせてください。

Kueh (クエ) 90点 : 白いカップ状の部分ですが、非常にスムーズな食感で、ほのかな甘味と塩味があり、これだけで食べてもなかなかいけます。 勿論、Chai PoとChili sauceを加えるともっと美味しいのですが。

Chai Po (チャイポー) 87点 : ベースが漬物ですから、カリカリコリコリという食感が良いですね。 ただ塩味が少しきつすぎる感じはしましたが、KuehとChai Poの量をうまく調整すれば良いのかな。

Chili sauce (チリソース) 90点 : 激辛のチリソースで、予期していない辛さだったのでむせました。 辛いけど美味しい、美味しいけど辛い…。 でも、全部食べちゃいましたけれどね。

総合89点 (近所に来たらまた食べてみたい) : 美味しいものですよ、これは。 Yam CakeとかCarrot Cakeに似た感じですが、もっと軽い食感なのが特長だと思います。 Kuehのサッパリ感とChai Po及びChili Sauceの油っこさとのバランスも良いし、またKuehのスムーズな食感とChai Poのコリコリ感とのマッチングも良いし。

ちょっとしばらく食べ歩いてみましょう。 Chwee Kuehで有名なのが何と言ってもTiong Bahruですから、明日行ってみようかな。 あっ、この店の名前にもTiong Bahruがつっくいていますが、この店名のお店は非常に多いようなので、Tiong Bahruにあるお店の直系でない可能性が高いのですよね。 Tiong Bahruに行って確認するしかないかなと思っています。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度3.5点

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-04-05 11:27 | Chwee Kueh