シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cze Cha( 4 )

2010年9月15日(水) 午後5時30分

今日は昼食をBukit Timah Mkt & Food Ctrで食べたのですが、家内と意見が一致して、今晩もこのフードセンターで食べることに決定。 どこで食べるかと言うと、ここしかありません!

店名    : Mei Chin Seafood 美津園海鮮
カテゴリ  : Cze Cha (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : BKT 116 Upper Bukit Timah Rd Stall 125/126 Bukit Timah Mkt & Food Ctr
営業時間 : 1730 - 2230
定休日   : 無し

この店へ行くのは今日で4回目ですよ~。 1回目はこちら、2回目はこちら、そして3回目はこちらを参照してくださいね!

まずは、すぐそばにあるドリンクストールでタイガービールの大瓶1本(S$5.20)を注文! シンガで飲むタイガービールもしばらくは、おさらばだな~と、感慨深い一瞬。
e0195952_15115911.jpg

前回はビールを飲みすぎたので、実は今回は焼酎を小さなペットボトルに入れて持っていったのですよ。 で、ミネラルウォーターを買って、氷も注文し、それで焼酎の水割りを飲んだわけでして。 でもそれだけでは申し訳ないので、私はタイガービールを1本(S$5.20)追加。 更にこのスタウト(S$6.00)も頼んじゃいました。
e0195952_15122957.jpg

さて、お料理の方ですが、残念ながらゴンゴンという貝は今日は無いとのこと。 うーん、残念。 そこでアサリのような貝を注文。 これはニンニクで炒めてもらいました。
e0195952_1512517.jpg

美味い! 食べる身は少ないのですが、そこから出たスープが良い味を出しています。 また玉葱がシャキシャキ感を残しつつ、かつ柔らかいという絶妙な火の通し具合!

お次はChai Poh Omelette。 これも美味。
e0195952_15131240.jpg

シャキシャキというChai Poh(大根の漬け物)の食感が最高ですよ。 これに辛いチリソースをつけても良し、また先ほどの貝の汁につけて食べても良し。 家内も気に入っておりました!

お次はLa Laという貝を蒸したもの。 これも美味! まずは見た目が美しい!
e0195952_15133460.jpg

この身の美しさ!
e0195952_15135054.jpg

そして最後にSeafood Sang Meeを注文。
e0195952_15141760.jpg

しかしこれは期待外れ。 Meeが全然駄目駄目です。 これは失敗!

でも、これ以外は本当に美味でした!

さて、今日のお勘定ですが、お料理がS$34.50で高目でした。 私もいい調子で酔っていたし、お支払いは家内でしたので、その場では気になりませんでしたが、このレポをアップする時点で、どう考えても計算が合わないのです…。 最初のお料理が高めにみてS$8、オムレツはS$4、Lalaの蒸し物はS$12、これでS$24ですものね。 Seafood Sang MeeでS$10.50のわけ無いし。 ちょいと不満が残るお勘定でした。

飲み物はタイガービール2本でS$10.40、スタウトビールがS$6.00でしたから合計でS$16.40でした。 食べ物を合わせるとS$50.90ということで、ここで飲食した値段としては過去最高額となりました。

今日は最後のSang Meeが美味しくなかったことと、このSang Meeで結構請求されたようなので、不満が残るところですが、それ以外は美味でしたので良しとしましょう。 採点は結構気分次第ですから。

総合 92点 (また必ず食べに来たい) : 美味です! でもSang Meeは駄目駄目! よって前回から減点しました。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.5点

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-09-15 17:30 | Cze Cha
2010年7月14日(水) 午後6時3分

店名    : Mei Chin Seafood 美津園海鮮
カテゴリ  : Cze Cha (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : BKT 116 Upper Bukit Timah Rd Stall 125/126 Bukit Timah Mkt & Food Ctr
営業時間 : 1730 - 2230
定休日   : 無し

家内の方から、今晩はBukit Timah Mkt & Food CtrにあるMei Chin Seafood 美津園海鮮へ行かない?と言ってきましたので、有り難く行くことにしました。 ですから今日は三食ともローカルフード三昧です。

この店へ行くのは3回目で、1回目はこちら、2回目はこちらを参照してください。

いつものことながら、まずは近くのドリンクストールでタイガービアーの大瓶1本(S$5.20)を注文。 明るいうちから飲む一杯は美味しいですね~。
e0195952_21131123.jpg

お馴染みのセット。 プラスチックの箸とレンゲ、グリーンチリと辛~いチリペースト!
e0195952_21133374.jpg

まずは定番メニューのSteamed Kong Kong (S$6)。 身が新鮮! ビールのお友達! ちなみにKong Kongと書かれていますが、発音はゴンゴンに聞こえます。 中国語名は貢貢です。 今日は身がうまく取れません。 でも家内はすいすいと取っていきます。 殆ど全部、身を取るのは家内にお任せしました。
e0195952_21135945.jpg

お次は家内が揚げた豆腐が食べたいというので注文(S$6)!
e0195952_2115163.jpg

メニューには載っていません。 見事に綺麗に揚った豆腐で、外側はカリカリで余分な油は全く見えませんが、中はホクホクで美味! ソースはタイ風ソースで甘辛味です。
e0195952_21152649.jpg

豆腐に添えられた生野菜類をこのタイ風ソースに入れ、豆腐と一緒に食べると涼味を感じさせてくれてなかなかいけます。

最後はこの店の自慢料理と言う、Fishhead in Claypot (S$16)です。
e0195952_21154585.jpg

初めて注文する一品です。 いや~、ボリュームが凄い! 大きめの土鍋に山盛りです。 生卵は箸で混ぜ混ぜしてスープに溶かします。 野菜は白菜、ブロッコリー、カリフラワー、黄色と赤色のパプリカ、椎茸、絹さや、ヤム芋です。 豚肉の三枚肉を揚げたものが数枚、卵豆腐、そして揚げた大きいフィッシュヘッドです。
e0195952_21161053.jpg

味は以外に軽めです。 化学調味料は一切使っていません。 もう少し重い味を想像していたのですが、この位の方が食べ飽きないかもしれません。 ちなみに私はご飯を1杯(S$0.5)を注文しました。

もう、お腹がパンパンです。 腹10分目ですよ~。

さて、今日のお勘定は、お料理がS$28.50、そしてタイガービールが3本でS$15.60、合計でS$42.10でした。 1人当たりS$21.50(1300円前後)です。 飲み物付きですからね~。 本当に安いですよね。

総合 95点 (また必ず食べに来たい) : 美味しくて安いです。 CPは非常に高いですね。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.5点

余談ですが、二人でビール大瓶3本も飲むと、それだけでお腹が一杯になってしまいます。 次回は、焼酎でも小瓶に入れて持っていこうかなとか考えています。 最初の一杯はビールを注文しますけれどね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-14 18:03 | Cze Cha
2010年4月3日(土) 午後6時30分

店名    : Mei Chin Seafood 美津園海鮮
カテゴリ  : Cze Cha (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : BKT 116 Upper Bukit Timah Rd Stall 125/126 Bukit Timah Mkt & Food Ctr
営業時間 : 1730 - 2230
定休日   : 無し

今晩の夕食は、以前行きましたBukit Timah Mkt & Food CtrにあるMei Chin Seafood 美津園海鮮へ行くことにしました。 前回の時には安くて美味しかったものですから。

まずは近くのドリンクストールでタイガービアーの大瓶1本(S$5.20)を注文。 明るいうちに一杯飲むのは良いものです。 座っている席から外を見たところです。
e0195952_21371189.jpg

そしてお料理については前回同様、大変迷いました。 が、まずは Green Lala with Curry Leave (S$8)を注文しました。 この1品が出てくるまでだいぶ時間がかかりました。 土曜日の晩なので混んでいるのです。 この店に到着した時はこんな感じでした。
e0195952_21373699.jpg

でもしばらくすると、こんな感じになりました。 その場で食べる人たちの他に、お持ち帰りを待っている人が沢山います。
e0195952_21375565.jpg

お料理がなかなか出てこないので、グリーンチリを自分で取りにいっておつまみにしました(笑)。
e0195952_21381629.jpg

これは待ち時間が凄いぞということで、最初の1品が出てくる前にSteamed Kong Kong (S$6)を追加で注文しました。 そうしているうちに最初に頼んだGreen Lala with Curry Leaveが到着。
e0195952_21384071.jpg

これは美味い! 貝のお汁が美味い! 身も新鮮。 文字通りあっと言う間にフィニッシュ!
e0195952_2139974.jpg

そうすると次に頼んだSteamed Kong Kongが出てきました。 これは前回注文したのと同じですが、家内がエライ気に入ったみたいで、是非また食べたいとのことで。 写真がちょっとピンボケ。
e0195952_2140183.jpg

これも美味しい! チリソースと言うか、チリペーストが最初に出てくるのですが、これがまた辛くて香りが良くて。 Kong Kong (ちなみに発音はゴンゴン)の身をつけて食べると、たまらなく美味です。 そしてこれを食べているうちに、次のお料理を注文しました。 それはChili Cray Fish (S$17)です。

この量の多さ! 3匹分です。
e0195952_2146342.jpg

アップで撮影!
e0195952_21403580.jpg

チリソースが美味しそうなので、パンはないかと訊ねたところ、バン(4個でS$1)があるとのこと。 早速注文しました。
e0195952_21405977.jpg

すぐに出てきた熱々のバンですが、1個を4等分してチリソースに浸しました。
e0195952_21411820.jpg

これを食べると、これまた美味しい! バンの表面の香ばしさとチリソースの香り、そしてバンの表面のカリカリとチリソースを吸ったバンの中のフカフカ部分とが部妙にマッチして、最高に美味い! 家内も私も黙々と食べつくしました。

もう、お腹はパンパンです。

さて、今日のお勘定は、お料理がS$31.00、そしてタイガービールが3本でS$15.60、合計でS$46.60でした。 1人当たりS$23.30、日本円で言うと1600円前後です。 飲み物付きですから、滅茶苦茶安いですね。

総合 96点 (また必ず食べに来たい) : 既に説明したとおり。 今日も大変美味しかったです! コンスタントな美味しさに2点アップして96点をつけました。 美味しいので、1週間に1回は来たいくらいです。 それから、この店は化学調味料は一切使っていないのが、高評価の理由の一つです。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.5点

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-04-03 18:30 | Cze Cha
2010年3月26日(金) 午後6時30分

店名    : Mei Chin Seafood 美津園海鮮
カテゴリ  : Cze Cha (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : BKT 116 Upper Bukit Timah Rd Stall 125/126 Bukit Timah Mkt & Food Ctr
営業時間 : 1730 - 2230
定休日   : 無し

さて、サテーを食べ終わったあとはMei Chin Seafood 美津園海鮮です。 メニューはちゃんとしたものがありした。 それもちゃんと値段入りで良心的です。 観光客目当てのお店では無いですからね。
e0195952_23333955.jpg

e0195952_23335750.jpg

すごく迷ったのですが、最初にこの2品を注文しました。 お店の人曰く、量が多いので2人で2品で丁度良いとアドバイスをくれました。

1品目は浅利のチリソース和え(S$8)です。
e0195952_23331293.jpg

浅利は階下のウェットマーケットでたまに買うのと同じですね。 新鮮です。 チリはチリクラブに使われるものと同じタイプです。 これは美味です。

2品目はイカのサンバルチリ鉄板焼き(S$8)です。
e0195952_2334204.jpg

これもイカは新鮮そのもの。 イカと玉葱とサンバルチリが絡みあって美味しい! 鉄板の上にバナナリーフが敷いてあって、その上に料理が載っているのですが、バナナリーフからはみ出して直接鉄板に載っている部分はちょっと焦げているのですよ。 その焦げた部分が香ばしくて美味しいのです。 これも美味い!

さすがにマカンストラ5本箸のお店。 ここまででビールは2本目終了。 もう1本注文したついでに、お料理をもう1品注文することに。 巻貝の一種で、インドネシアでゴンゴンと呼んでいるものがあったのでそれを注文しました(S$8)。
e0195952_23344026.jpg

これもすごく新鮮です。 インドネシアで今まで何回も食べていますが、このお店のが一番美味しいですね。 殻からちょっと顔を出させたのがこの写真です。
e0195952_23345512.jpg

殻から身を完全に出して撮影! 爪楊枝で身を出すのですが、身が新鮮なので最後まで簡単に出てきます。 新鮮でないと、途中で身が切れたりするんですよ。 この身をライムを搾ってあるチリソースに漬けて食べるのですが、ビールが進んでしまうんです。
e0195952_2336221.jpg


最後に、夜食又は明朝の朝食にということで、シーフードチャーハンの中サイズ(S$8)をお持ち帰りしました。

総合 94点 (また必ず食べに来たい) : いやいや、美味しかったです。 さすが5本箸。 またすぐにこの店に来て、他のお料理を注文してみましょう。 このお店、もっと早く来れば良かったですよ~。 時間が早かったせいかお客は少ないですね。 遅い時間に混む店のようです。

今日かかった費用は、サテーがS$3.60、このお店のお料理がお持ち帰りの炒飯を含めてS$30、ビールが3本でS$15.60で、合計S$49.20となりました。

これはおまけですが、メニューの一部を公開しちゃいます。
e0195952_23431758.jpg


その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.5点

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-03-26 18:30 | Cze Cha