シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Ngoh Hiang( 3 )

Mee Rebus @ Rubiah Malay Food

2010年1月14日(木) 午後3時5分

店名    : Rubiah Malay Food
カテゴリ  : Mee Rebus (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所    : 7 Binjai Park Kim Wang Seafood Coffeeshop
営業時間 : 1430- 1915
定休日   : 日曜日、祝祭日
e0195952_2203724.jpg

今日は滅茶苦茶忙しくて、お昼ご飯を食べ損なってしまいました。 で、軽くMee Rebusでも食べようと思い、この店に初めてきました。

Binjai Parkというのは、シンガポールでも最高級に属する住宅地です。 豪邸が沢山ありますよ。 ただBukit Timah RoadからBinjai Parkに入ってすぐのところに高級住宅地には似合わないコーヒーショップがあり、その中にこのお店が入っています。

ただし、マカンストラにはKim Wang Seafood Coffeeshopとあるのですが、そのコーヒーショップにはそれらしい店が無いのです。 しかし、お隣のTeck Hin Eating Houseにはそれらしい店がありました。 お店の外はこんは感じです。
e0195952_21595156.jpg

お店の看板は一切ありません。 ただマレー系のお店はここだけなので、間違いないと思います。 お店の場所は、上の写真の右方向です。 奥にあるトイレの少し手前です。
e0195952_2201366.jpg

Nasi Padang (ご飯におかず)を頼む人が多かったのですが、私が頼んだのは勿論 Mee Rebusです。 準備するまでちょっと待ってと言われて見ていると、具をショーケースに並べていましたので、このお店に来られる方はマカンストラに掲載されている開店時間の午後2時半ではなく、私が来たように午後3時頃が良いかもしれません。 ただ、Nasi Padangは早い時間からやっている気配でした。

Mee Rebusの発音ですが、ミーレバスではなく、ミラバスと聞こえます。

Mee Rebusの命は何と言ってもグレービーですよね。 このグレービー、マカンストラの説明によるとPotato Starch, Seafood Stock, Dried Shrimps, Spicesとなっています。

Potato Starchは片栗粉ですね。 蛇足ですが、もともと片栗粉はカタクリというユリ科の多年草の鱗茎から作られていましたが、現在は殆どがジャガイモから作られているようです。 Seafood Stock は文字通り魚からとったスープです。

あっ、ところでお値段はS$2.50でした。

5~6分待たされましたが、出てきたのはこれです。
e0195952_2221113.jpg

グレービー 92点 :  美味いです。 乾燥海老の香りがします。 味は甘味が感じられます。 粘り気の少ない、比較的サラッとしたグレービーですが、結構あとを引く味です。 良い後味です。

麺 92点 : Prawn Meeに入っているような、黄色の比較的太い麺です。 美味です。 ちなみに具は、卵丸々1個、揚げ豆腐が少々、揚げ葱、皮むきしたトマト半個、刻んだ太目の生グリーンチリです。 それに小ぶりのライム半個が添えられています。 私の好みから言うと、もう少しライムの量が多い方が良いです。

総合 92点 (必ず食べに行きたい) : シンプルだけど美味です。 グレービーに殆ど辛味がありませんので、辛いのが苦手の方でもグリーンチリを除いてしまえば大丈夫です。 Mee Rebusは今まで好んで食べませんでしたが、これからは食べてみるつもりです。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度4.0点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-01-14 15:05 | Ngoh Hiang
2009年10月01日(木) 午後12時19分

店名     : Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅
カテゴリ   : Ngoh Hiang (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-164 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1100 - 1200
定休日    : 日曜日

今日も、一昨日に続いて Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅 で食べることにしました

この店、マカンストラでは無休となっていましたが、店のおじさんに訊いたら日曜日が定休だそうです。 行かれる方、お気をつけ下さい。

今日頼んだ具は、カリカリ海老せんべい1枚、軽く膨らませた海老入りケーキ1枚、海老天1本、フィッシュボール1個、イカボール1個の合計5個の具と、ビーフン1人前です。 合計S$4.60でした。 海老天は結構大きな海老なので、これが少々高かったと思います。

手前にあるのが海老天です。 真ん中左寄りに尻尾が見えます。

e0195952_89257.jpg


これはビーフンです。

e0195952_895264.jpg


料理 91点 : 一昨日と変わらず美味しさでした。 海老せんべいは本当にカラッと揚げっています。 海老入りケーキは外側がカリッで内側がトロ~という感じで大変美味です。 海老天も外側がカリッで海老の周りの衣はトロ~で美味しかったです。 ただフィッシュボールとイカボールは凡庸でした。 ピーナッツ入りのチリソースがやはり美味ですね。

この店が良いのはカラッと揚がっていて、油っこさがあまり感じられないことです。

ビーフンはボソボソしておらずに滑らかな感触であり、美味しく頂けました。 ピーナッツ入りのチリと一緒に食べると更に美味でした。

総合 91点 (必ず食べに行きたい) : 2回目も美味しかったです。 他のNgoh Hiangのお店でも食べてみたくなりました。 ただ幾らカラッと揚がってるからと言っても、揚げ物には違いないので頻繁に食べない方が健康には良いでしょうね。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-10-01 12:19 | Ngoh Hiang
2009年9月29日(火) 午後12時12分

店名     : Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅
カテゴリ   : Ngoh Hiang (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-164 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1100 - 1200
定休日    : 無し

今日の昼ご飯は、Boon Lay PL Mkt & Food Ctr の探索(2)で紹介したお店2軒に行ってみようと思います。

まずはマカンストラで4本箸を獲得しているXin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅です。 お店はこんな感じです。

e0195952_20545675.jpg


やはり有名店らしく、著名人と撮影した写真等が右手に飾られていますね。

今日は2軒で食べるということで、この店で選んだのは3点の具のみ。 そしてビーフンも頼みませんでした。 ビーフンは3度も奨められましたが、私にはもう1軒行くという崇高な使命があるので丁重にお断りました。

選んだ具は、カリカリの海老せんべい(通称Prawn Cracker)、軽く膨らませた海老入りケーキ、それから肉巻き(通称Meat Roll)です。 出てくる前に、全て再度揚げなおしています。 他にも美味しそうな具が沢山並んでいますが、今日は我慢のしどころです。

具3個でS$2.70でした。 Ngoh Hiangはいつも家内が買ってくるので、自分で頼むのはこれが初めてです。 ですから、これが高いか安いか判断できません。

ところで良く観察していると、このお店はお持ち帰りの人が圧倒的に多いです。 その場で食べている人は、私以外に独りもいません。

さて、これが出来てきた状態です。 カリカリに揚がっているのが、海老せんべいです。 これらと一緒に細かく刻んだピーナッツを散らしたチリソースが出てきます。

e0195952_2055479.jpg


これが食べている途中です。 下側にあるのが、軽く膨らませた海老入りケーキです。 肉巻きはこの写真では見えません。

e0195952_20561672.jpg


料理 91点 : 海老せんべいは本当にカラッと揚げっています。 齧るとサクッという感覚です。海老入りケーキは外側がカリッで内側がジワ~という感じで大変美味です。 肉巻きは良い味ですし、噛み締めると中から肉汁が染み出してきます。 またピーナッツ入りのチリソースが美味ですね。 ああ、それから付け合せの生の胡瓜も、新鮮で歯ごたえシャキシャキで楽しめました。

大変良い仕事をしていますね。 このお店の神髄は、揚げ方だと思います。 非常にカラッと揚がっています。 2度も揚げてこれだけカラッとしているというのは、2度目の揚げ方だけではなく、1度目の揚げ方も何らかのコツがあるのではと考えます。

総合 91点 (必ず食べに行きたい) : 私が美味いという表情をしたからでしょうか、同じ席に座っていた中国人のおじいさんが、美味しかったら店の人たちにサムアップ(親指を立てる、美味しいというサイン)をしろと中国語で催促してきました。 勿論、サムアップしてきました。 顔に正直に出でしまうと言うのは恥ずかしいですが、本当に美味しかったのですよ。

Ngoh Hiangは、今までは家内がお持ち帰りしてきたものしか食べていませんでしたので、当然カリッと揚がった表面が若干柔らかくなっているわけです。 それはそれなりに勿論美味しいのですが、その場で食べるのはお持ち帰りと別物だと思います。 Ngoh Hiang、見直しました!! 

お店の調理担当のおじさんは目が悪いのかサングラスを掛けていて表情がわからないのですが、表にいるおばさんは愛想が良かったです。 中国語しか話せませんが。 サムアップしたら喜んでおりました。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 12:12 | Ngoh Hiang