シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:我家のワン子達( 43 )

また雪が…

2011年3月4日(金)

1月の豪雪がひと段落がつき、2月には比較的天候に恵まれた日が多くなりました。 積雪も減少の一途で、路傍の雪も2m以下になったでしょうか。 ツララも、もう出来ないくらい、暖かくなりました。

ところが、数日前からまた雪が…。 特に今晩の降りは凄かった…。 ココとレオンを連れて散歩へ出たのですが、降雪量と風の強さはこの冬一番でした。 風が強いので、雪も横殴りです。
e0195952_17184989.jpg

あっと言う間にココもこんな感じに。 こんな天気だけど、トイレに行かさなければなりませんし。 外でしかトイレ出来ない2匹なので。 でも、こんな環境だけど、2匹とも結構嬉々と散歩へ行きますよ!
e0195952_17193143.jpg

そして雪まみれ。 こんなになっても、黙々と歩いています。
e0195952_2229134.jpg

でも、人間にとっては、こんな日はコタツに入るのにかぎります(笑)。 私が寝起きしている和室においてあります。
e0195952_22294438.jpg

そうそう、退院後の状況ですが、おかげさまで傷口はすっかり良くなりました。 便秘に悩まされていたのですが、今日買ってきた浣腸をしてからは、何とかお通じがありまして…。 これで正常な状態になれば完治なのですが。 来週、診察があります。 それが最後になればよいのですが。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-04 20:17 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その6

2011年2月27日(土)

ココは相変わらず寝ている時間が多く、全くフォトジェニックではありません(笑)。

こんなのやら。
e0195952_1713068.jpg

あくびしているのやら。
e0195952_1715118.jpg

またまた寝ているのやら。
e0195952_172577.jpg

おとぼけ顔とか。
e0195952_1722872.jpg

レオンもカメラを嫌いますが、ココよりまだましでしょうか。 2月27日(土)に、レオンを近くの公園に連れて行きました。 まだ2m近くの積雪があるのですが、雪がだいぶ締まってきたので、その上を歩くことが出来ます。

快晴なので、陽の光が眩しいですね~。
e0195952_1734357.jpg

雪の上を歩けると言っても、3~5cmは足が雪に沈み込むので、レオンにとっても良い運動です。 「僕、嬉しい! でも眩しい!」という顔ですね。
e0195952_1753641.jpg

e0195952_1763138.jpg

雪のを歩くのは疲れるようで、すぐに寝てしまいますよ。
e0195952_177464.jpg

座った姿を3枚。
e0195952_1772336.jpg

e0195952_1774113.jpg

e0195952_1775517.jpg

遊び疲れたレオン。
e0195952_17825100.jpg

サングラスがほしいよん!
e0195952_1785465.jpg

ココもレオンも新潟の冬は肌にあっているようですが、夏がちょっと心配ですね。 住んでいる辺りは、夏は摂氏37~38度になるそうですから。 家にはエアコンが無いので、最低限の台数は設置しなければならないでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-27 16:57 | 我家のワン子達
今朝、予定通り退院しました。

退院後は患部にあてるガーゼを買い、そして1000円床屋で髪をカットしてもらい、そして定食屋さんでカキフライと刺身の定食を食べました。 やはり娑婆の飯は美味い(笑)。 病院の食事は、おかずが美味しくなくて…。 でもご飯自体は美味しかったですよ。 さすが、米どころです。

家に戻ってココとレオンと再会! 2匹とも5分だけ狂喜乱舞してくれましたよん(笑)。 荷物の整理、入浴、昼寝をさせてもらい、夕方には再び入浴。 ところで、手術してすぐに風呂に入れと言われて驚きましたが、今は手術後すぐに風呂に入らせるのは主流だそうです。 血流が良くなることによって、患部の治りが早まるそうですよ。 ご存知でした?

さて、夕食は身欠き鰊、漬物、おからの3点セットで始まり、サラダ、野菜煮物、そして最後に鯖味噌煮と炊き立てのご飯という内容でした。 お酒は先生の許可をもらって赤ワインを飲みましたが、1杯半を頂きました。

患部からの浸出液は、まだまだ結構出ます。 家に戻ってから、午後だけで3回ガーゼを交換しましたものね。 この浸出液が出なくなったら完治ということでしょうね。

それでは!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-15 21:23 | 我家のワン子達
入院の話題から一転して、ワン子と雪の話に。

この1月の雪の量は半端ではなかったですね~。 我が家では1月だけで4回の雪下ろしがありました。 毎週1回ですよ~。 近所の人も、何十年に1回の大雪だと言っておりました。

軒下から垂れ下がる氷柱も半端ではありません。 これで長さは1m以上、太いところで12~13cmあります。 本当はこうなる前に、棒で叩き落としておくべきだったのですが、近所の方に言われるまで気が付かなくて。 落とすコツは、氷柱の下の方からコツコツと叩くことだそうです。 上を叩くと、巨大な氷柱がいきなり落ちますからね。
e0195952_17101480.jpg

これは夜の散歩の途中で撮ったもの。 路肩の雪と植木に積もった雪が一体化し、どこから道路で、どこが壁で、どこか植木で、どこが家かわからない状態です。
e0195952_17103961.jpg

こんな雪の中でも、散歩に行きたいとねだるレオン。
e0195952_17111844.jpg

これは昼間の散歩のときの写真です。 雪が住宅の一階の軒下まで迫っています。
e0195952_17115310.jpg

歩道はこんな感じ。 この写真は1月初めですから、これからまだまだ雪が積もります。
e0195952_17121319.jpg

2匹のワン子が雪の中を歩くと、白熊君のようになってしまいます。 雪まみれのココ。
e0195952_17123677.jpg

おまけでココの写真をもう1枚。
e0195952_1714998.jpg

同じくレオン。
e0195952_17125861.jpg

ココもレオンも、すっかり雪国に順応しました。 雪の中で散歩が出来るのか、寒さに負けないか、トイレはちゃんと雪の中でも出来るか、などいろいろと心配しましたが、どれも杞憂に終わりました。 まずは一安心です、
e0195952_17132883.jpg

おまけの写真ですが、六日町市にあるマクドナルドを国道から見たところ。 積雪が凄く、赤い看板が雪に隠れそうです。
e0195952_17154655.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-14 17:05 | 我家のワン子達

我が家の近況 – 入院

大変ご無沙汰しております。

前回の更新から早くも1ヶ月が経ってしまいましたが、その間にいろいろとありました。

まずは、私が虫垂炎の手術で入院したこと…。 実は今日もまだ入院中で、明日退院の予定です。 

久々に新潟の風景をアップ。 私がいる病室の窓から見た八海山です。
e0195952_12362087.jpg

右手が八海山、左にあるのが越後駒ケ岳、その間に薄く山影が見えるのが中ノ岳です。 おなじみの越後三山ですね。 一昨日・昨日と再び激しい降雪がありましたが、今朝は雪も降らず静かな朝です。

でも寒さが厳しく、地面はカチカチに凍っているようです。 病院の駐車場です。
e0195952_9291653.jpg

さて虫垂炎ですが、2月4日(金)の早朝から、胃の辺りと背中に痛みがありました。 これは胃潰瘍か腎臓結石かなと考え家の近くの公立病院へ行ったところ、触診とCTスキャンの結果、虫垂炎の可能性が高いと診断されました。 そして午後4時に緊急手術へ…。 結果は、やはり虫垂炎でした。 虫垂の根元辺りが、だいぶ腐っていたそうです…。

その後の経過は良かったのですが、2月6日(日)の朝食後に、熱があがると共に患部の痛みがひどくなり、一時は患部が破れたかと心配しましたが、抗生物質の投与で何とか治まりました。 一時は39度6分近くまで熱があがりましたし、痛みも今まで感じたなかで一番強烈なものでした。 長年いたシンガポールの病院では、ちょっとしたことで抗生物質を処方するんですよ。 それに体が慣れてしまっていたので、日本のように術後の抗生物質投与だけでは足りなく、腹腔内でばい菌の感染が広がったのではと考える次第。

その後は徐々に術後は良くなっているのですが、どうも痛みの減り具合が遅いなと考えていたら、やはり患部に膿がたまっていたようです。 2月10日(木)の朝に一部抜歯を行って膿を出したところ、劇的に痛みが減りました。 良かった良かった。

唯一、心配だったお通じも、2月13日(日)にあり、これで基本的に復調ペースです。 退院は15日(火)の予定です。 しかしながらすぐに出社は出来ず、自宅療養がしばらく続きます。

病院の食事ですが、こんな感じです。
e0195952_9321646.jpg

e0195952_9323620.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-14 09:27 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その5

2011年1月12日(水)

クリスマスイブに本格的な雪が降ってからは、晴れ間と降雪が交互にやってくるお天気でした。 今日は昼前から雪が降り始め、今は本降りになっていますよ。 道端の積雪量は2m近くになっています。

さて、ワン子達ですが、極めて元気ですよ! 特にココは、顔つきは爺さん顔ですが、足腰は以前より確実に良くなっています。 雪の中を1時間近く歩きますし。 ただ、歩いたあとはグッタリしていますが…。 まずはココの写真から。
e0195952_21232934.jpg

ココが着ている洋服ですが、背中ジッパーなので着脱が容易だし、撥水性の生地なので、雪国のお散歩には最適です。

こちらは、同じ洋服を着せてもらっているレオン。
e0195952_21235697.jpg

ワン子の散歩中に撮った雪の写真です。 ちょっとシュール?
e0195952_21244114.jpg

散歩中のレオンです。 雪が降っていますね~。
e0195952_2125093.jpg

黙々と歩くココです。
e0195952_21251719.jpg

ココの背中にだいぶ雪が積もってきています。
e0195952_21253240.jpg

同じくレオン。 雪が先ほどより激しく降っていますよね。
e0195952_21261374.jpg

散歩中の夜の街中はこんな感じです。 でもこの写真はしばらく前のもので、今日現在はこの2倍程度雪が積もっています。
e0195952_21271812.jpg

で、翌日は快晴。 この辺り、天気は本当に良く変わります。 山の天気ですよ~。
e0195952_21265253.jpg

会社へ行く途中の雪景色。
e0195952_21242585.jpg

これはですね、もう眠たくて仕方がないのですが、皆が起きているので眠りたくない、でもやはり睡魔には勝てない…、というレオンです。
e0195952_2124923.jpg

こちらではホットカーペットは必需品です。 散歩の跡にココと一緒にホットカーペットの上で眠るレオン。
e0195952_21273569.jpg

2匹はどのような夢を見ているのでしょうか!
e0195952_21281372.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-01-12 21:21 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その4

いよいよ本格的な雪が降りましたよ~。 12月24日(金)のクリスマスイブから降り始めた雪は、一晩で60cm前後は積もったでしょうか。 これは25日(土)の朝に撮影した写真ですが、我が家の近くの家の屋根はこんな感じでした。
e0195952_10564259.jpg

26日(日)は良い天気でした。 六日町から撮影した八海山です。 素晴らしい天気でしょ!
e0195952_1057113.jpg

これは浦佐近辺から撮影したもので、右手が八海山で左手が越後駒ケ岳です。
e0195952_10572087.jpg

家の近くにある魚野川の土手で、いつものワン子の散歩コースですが、70cm前後の積雪があるのでワン子達は歩けません。
e0195952_1058546.jpg

そんな雪の中、ココとレオンはこのように、「何だ何だ!?」という感じでウロウロしています。
e0195952_10594158.jpg

レオンのお出まし! Tシャツが似合ってますよね!
e0195952_1143131.jpg

ちょっとアンニュイなココです。
e0195952_114564.jpg

私の母お手製の帽子を被ったレオン。
e0195952_1151286.jpg

もう一枚!
e0195952_1154089.jpg

散歩から帰ってきたココ。 防寒チョッキの上に抱き上げ用チョッキを着た姿です。 足を拭いてもらうのを待っているところです。
e0195952_1155828.jpg

散歩に出かける寸前のレオン。 外は雪ですよ~。
e0195952_1163035.jpg

ココもそわそわ。
e0195952_1183316.jpg

もう待てない2匹。
e0195952_117937.jpg

融水装置で雪が溶けた道を通るレオン。
e0195952_119649.jpg

通路脇はこんな感じで、レオンの背の2倍近い雪壁です。
e0195952_1127411.jpg

降雪の中、黙々と歩くココ。 左の足跡は轍部分を歩いたレオンのもの。 ココは轍を歩かないで、轍の真ん中の雪が少し深いところをわざわざ歩いています。
e0195952_1195279.jpg

28日の朝は、朝焼けがきれいでした。
e0195952_11104662.jpg

右から八海山、中之岳、越後駒ケ岳です。
e0195952_1112126.jpg


息子ですが、今年うけた腰の手術の経過も良いようです。 でも痛みはいまだにあるようですが、それは上手に付き合っていくしかないでしょうね。

さて、これを書いているのは大晦日の昼前ですが、外は雪が降っています。 これから数日、天気が荒れそうですね。

我が家は今年はいろいろと変動がありましたが、私も家内も息子も、そしてワン子達も新たな生活に順応しつつあります。 皆様のこの一年は如何でしたか? 良いことがあった方、悪いことがあった方、まちまちだと思います。 でも、どんな時でも明るく前向きに対応すれば、道は開けると思いますよ。

それでは、皆さんが良いお年をお迎えになりますように!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-12-31 10:55 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その3

2010年12月20日(月)

前回の更新(12月11日)から撮り貯めていた写真を、iPhone上で誤って消してしまいました(泣)。 ネットで復旧方法をチェックしたのですが、良い方法が見つかりません。 どなたか、良い方法をご存知でしたら、ご教示を頂けたら幸甚です。

ということで、今回の更新は写真無しです…。

さて、当地は晴れたり雨だったり、はたまた雪だったりと天気が安定しません。 一昨日の土曜日は雪でしたが、昨日の日曜日は一日中快晴でした。

日曜日の朝は霧がかかっていましたが、全体的に空が明るかったので、晴れるというのはすぐにわかりました。 でも気温は低く、地面が凍っていました。 油断したわけではないのですが、トレッキングシューズをはいて犬の散歩に出たら、家から10mもいかないうちにスッテンコロリンと見事に転んでしまいました! 幸いにも怪我はありませんでしたが、自尊心は傷つきました…。

トレッキングシューズを小さなスパイク付きの長靴に履き替え、ワン子を連れて近くの大きな公園までドライブ! そこで30分ほど歩かせて無事に○○○をさせ、一旦は家に戻りましたが、昼過ぎに今度は家内も一緒に再度その公園へ出かけました。 公園の中央に大きな円形の芝生の広場があり、そこでココとレオンを遊ばせましたが、日曜日の昼過ぎというのに公園には殆ど人影がありません。 おかげさまで、ワン子達を思う存分遊ばせることが出来ました。 2匹にブラッシングをしてあげましたし、レオンはフリスビーで遊んであげましたよ! 燦々と輝く太陽の下、芝生の上でワン子も私たちも大変気持ちよくすごすことが出来ました。 帰りはココも足取りが軽く、芝生の土手も駆け上がるほど! ココはなんだか凄く元気になりました(万歳)!

食事の方ですが、12月11日(土)に家内と一緒に「盧山(ろさん)」という焼肉屋へ行きましたが、これが外れでした。 同僚で地元の人間がいるのですが、彼の話では近くに「やまに」という美味しいホルモン焼き屋があるとのこと、そちらへ行けば良かった反省することしきりでした。 「やまに」には近いうちに行くつもりですので、またブログで紹介しますね!

ところで、この辺りで美味しいものと言えば、お米と日本酒、そして湧き水をあげることができます。 それと、秋から冬にかけては茸が美味しいですし、春先には山菜が豊富にとれるようです。 肉は、「新潟もち豚」がなかなかいけます。 でも牛肉には特筆すべきものがありませんし、海産物は全く駄目です。

さきほど湧き水に触れましたが、さすが米どころ、湧き水は美味しいです! いつも水を汲みに行くのは八海山尊神社の近くにある泉で、口当たりがやわらかい、癖の無い美味しい湧き水です。 これで米を炊いたりコーヒーを淹れると美味ですよ。 最近はミネラルウォーターは一切買わずに、この泉の水を飲んでいます。 それと前述の同僚に聞いたのですが、新幹線の浦佐駅の山側(西側)にも泉があるそうで、彼はいつもそこで水を汲むそうです。 両方とも、そのまま飲めますよ。

思いつきの文章になってしまいましたが、まあ、ワン子達も人間達もなんとかやっていますというお便りだと思ってください。 それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-12-20 21:30 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その2

2010年12月11日(土)
e0195952_114042100.jpg

いきなりレオンの寝顔が出てきてビックリしましたか? これはレオンが私の膝枕で寝てしまった時の写真。 あまりに可愛い(手前味噌ですが)ので、携帯の待ちうけ画面にしました!

さて、我が家がある小出にはまだ雪は降っていませんが、周囲の山はだいぶ白くなってきました。 もう一息で初雪でしょうね。 湯沢あたりは既に初雪があったそうですよ。

今朝は良い天気です。 でも霧が結構濃かったですが。 今日は出勤の日ではないのですが、午後から会議があるので数時間だけ出勤します。 その前に、六日町駅の近くにある整形外科へ行きました。 ここ数日前から、右ひざが痛むんですよ。 案の定、加齢のためだそうです。 幸いにもまだ水が溜まっていないのが良いニュースでした。 軽い炎症をおこしているので、湿布で炎症を抑えることになりました。 ここ数日休んでいたワン子達の散歩も、今晩から再開しましょう!

モンベルの犬用レインコートを着たレオン。 今までは雨の中でも平気で散歩に出かけていたのですが、最近は寒くなってきたので、ワン子達も雨の日は外に出るのを嫌がります。
e0195952_1141420.jpg

先日、母が来てくれたのですが、ココとレオンに帽子を編んできてくれました!
e0195952_11412532.jpg

色違いのレインコートを着たレオン。
e0195952_11414568.jpg

写真を撮られるのが嫌で逃走するレオン(笑)。 最近買ったTシャツを着ています。
e0195952_11423146.jpg

Tシャツと一緒に買ったチョッキを着ているココ。 ちょっとお疲れ気味? でも、ココは良く歩きますよ。 天気が良ければですが、シンガポールにいたときより歩いています。
e0195952_11425163.jpg

ココとレオンのツーショット!
e0195952_11435557.jpg

私の布団で熟睡するレオン。
e0195952_11441441.jpg

逆側で同じく熟睡するココ。
e0195952_11443642.jpg

家内の布団の上で、これまた熟睡するレオン。
e0195952_11445937.jpg

仲良く朝食を食べる2匹。
e0195952_11452050.jpg

ガツガツ食べております。
e0195952_11455363.jpg

2匹の餌ですが、ひき肉と野菜で作ったスープと、ハードタイプのドッグフードを混ぜて食べさせています。

ということで、二人と二匹は無事に暮らしておりますのでご安心ください(笑)。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-12-11 10:30 | 我家のワン子達

ワン子達の近況

こんばんは!

仕事が忙しいうえに、まだまだ荷物の整理等に追われており、なかなかブログの更新がままなりません。 食事内容の更新の遅れはすでに3週間になってしまいました。 そこで日常の食事内容のアップは取りやめ、外食の場合だけアップすることにします。 それと新潟での日常を、少しずつアップしていこうと考えています。

いずれにしても、「シンガポール ホーカーセンター B級グルメ 日記 & その他」というブログのタイトルは変更しなければなりませんね。

さて、ワン子達の近況です。 ワン子達は元気にやっていますよ! でもココは相変わらず強情かつマイペースです。

前回同様、コタツの横でうたた寝するレオンです。
e0195952_21592428.jpg

座ったままコックリするレオン。 眠いなら横たわって寝れば良いのに、私たちとおきていたいのでしょうね。
e0195952_21594694.jpg

でも我慢できずに猫のようにコタツで丸くなって寝るレオンです。
e0195952_2201162.jpg

スフィンクスのようなレオン…。 おねだりのポーズです(笑)!
e0195952_2204050.jpg

このあたりまでは和室においたコタツで夕飯を食べていましたが、ここ数日はダイニングテーブルで食べています。 コタツはワン子の臭いがつくので、基本的に2階の私の寝室へ移動するつもりです。 この写真に写っている1階の和室は、ソファとホットカーペットを敷き、テレビ鑑賞の部屋となる予定です。

補助具をつけたまま寝るココ。 足腰が弱ってきたココには、この補助具は必需品です。 立たせる時に楽チンですからね。 それと保温の役目もしてくれるし。 ちなみにこの補助具、ベルディの為に昨年買ったものです。
e0195952_2234822.jpg

ぐっすり状態のココ。
e0195952_224727.jpg

同じくぐっすり状態のレオン。
e0195952_2244061.jpg

顎を撫でられて、恍惚状態のココです。
e0195952_2251497.jpg

当地のこの季節は、本当に雨が多いのですよ~。 週のうち5~6日間は雨です。 晴れる日が1日+あるのが救いですが。 関越トンネルという全長10km程度のトンネルがあるのですが、このトンネルの南側は晴れていても、北側は雨なんですよ。 雨が多いからワン子の散歩も大変です。 それでも、私は朝と晩にそれぞれ20~30分の散歩をしていますし、日中は家内が2~3回程度、トイレのためにワン子を連れ出しています。
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-11-29 21:34 | 我家のワン子達