シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トレッキング in シンガポール( 11 )

2010年9月14日(火) 午後7時38分

今晩もレオンと夜のお散歩です。

今日は忠霊塔跡がある丘のふもとからOld Jurong Roadに入り、Jalan Jurong Kechilに左折して南進。 そしてUpper Bukit Timah Roadに再び出るというコースを歩きました。

途中、丘の上にある高級住宅地をブラブラと歩きました。

散歩に出る前の万歩計は3361歩を示しており、54分後に家に戻った時には7559歩でした。 ですから小1時間の散歩の歩数は4198歩ということになります。

結構早足で歩いていますから1歩の歩幅が80cm、ですから歩行距離は3.4km、54分間で歩きましたから平均速度は時速3.8kmとなります。 レオンを連れての散歩ですから、おトイレタイムやら、あちらこちらを嗅ぎまわる時間がありますから、速度はこんなものでしょうね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-09-15 19:38 | トレッキング in シンガポール
2010年9月14日(火) 午後7時57分

最近は歩いていないので、完全に運動不足の状態! お腹周りがダブついてきました。 ですから今晩は食後にレオンを連れて散歩へ行きました。 エレベーターの中で出走を待つ競馬状態のレオン。
e0195952_21531938.jpg

家を出て、近くの太平洋戦争時に忠霊塔があった丘へ行きました。 この時間帯は通常は人が多いのですが、今日は全く誰もいません。

通常は階段を上り下りするだけですが、今日は右手の車道を通って奥まで行きました。 以前、車で奥まで行ったことがあるのですが、コロニアルタイプの人家が結構残っているのですよね。

階段の天辺の草地で一休み。
e0195952_21533792.jpg

e0195952_2154990.jpg

e0195952_21535524.jpg

そろそろ帰ろうと言っても、なかなか動かないレオン。
e0195952_21543838.jpg

この頃になると、人の姿がちらほら見えるようになりました。

散歩時間は52分、歩数は4663歩のプチ散歩でしたが、これでも、なにもしないよりは全然良いですものね!

ところで、菅さんが首相継続ということになって、本当に良かったですよ。 そりゃ、確かに小沢さんの実行力は菅さんより上ですが、ひたすら黒に近い灰色状態の小沢さんが一国の首相にならなくて万歳ものです。 次の興味は、菅さんが小沢さんの処遇をどうするのかですが、それにも増して、危急の案件である景気浮揚をどのように具体的に実行してくれるのかに注目されるところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-09-14 19:57 | トレッキング in シンガポール
2010年7月30日(金)

今日は家内と一緒に1周(6km)するつもりだったのですが、雨が降りそうなので家内は家に戻りました。 私は雨具を持っているので決行! トレイルに入る直前の歩行数は3816歩、時間は午前8時9分でした。

この1周コースは、基本的にはマウンテンバイク用の道なんです。 でも平日は殆どバイカーは見ず、休日もそれほどバイカーが多いとは言えません。 ハイカーとランナーが殆どです。

いつもの場所で写真撮影。 午前8時40分でした。
e0195952_138552.jpg

マレーシアからシンガポールへ水を送るパイプラインが地下を通っている場所を抜け、途中で右手に曲がりジャングルへ入る道があるのですが、そこが行き止まりになっていました。 地崩れにより通行禁止となっています。 この時点では午前9時4分、歩行数は9734歩でした。
e0195952_1311698.jpg

仕方なく、5分ほど今来た道を戻り、そこからジャングルへ入ることにしました。 丁度パイプラインが通っている場所で最高点の少し東よりのところです。
e0195952_13112337.jpg

非常に薄暗いトレイルを辿っていきます。 雨脚はどんどん強まり、分岐点に出会ったあたりで土砂降りとなりました。
e0195952_13114823.jpg

丁度、Catchment Hutという屋根付の休憩所がありましたので、そこで一休みすることにしました。 熱帯のシンガポールとは言え、これだけ雨が降ると気温は急降下します。 休憩のために雨具を脱いだのですが、寒いくらいなので慌てて再び着込んだほどです。

通常であれば、このような場所で休めば、すぐに蚊が寄ってくるのですが、あまりの雨脚に蚊も葉陰で休んでいるようで、一匹も来ませんでした(笑)。

20分程休んだところで出発。 出発前に写真撮影。
e0195952_13123565.jpg

完全な豪雨となり、トレイルは完全に濁流となっています。 崖崩れと倒木が怖いので、雨の中で視界が悪いのですが、良く周囲を見回しながらトレイルを登っていきます。 ものの5分程で舗装されたメインの登山道に出ました。 そこも濁流状態です。 写真が撮れなかったのが残念。 舗装道路をドンドン下り、ビジターセンターの脇を抜けて一般道に戻り、無事、家に戻りました。

家に戻った時間は午前10時10分、歩行数は13194歩でした。 ですからトレイルに入ってから丁度2時間、歩行数は9378歩ということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-30 12:00 | トレッキング in シンガポール
2010年7月29日(木)

今日は朝食後にブキティマ自然公園を1周しにいくことにしました。 家から自然公園へ向う途中で撮影した空です。 やはり朝は気持ちが良いですね。
e0195952_10381934.jpg

前々回は途中で寄り道をしたので、合計2時間35分、歩行距離約8km、歩数12689歩でした。 これは家を出て戻るまでです。

ブログにアップしていませんでしたが、前回は写真は一切撮らず、ひたすら1周歩くことを念頭に回りました。 家を出て戻るまでは、合計1時間36分、歩行距離約7km、歩数7544歩で、公園1周については、合計時間1時間11分、歩行距離6km、歩数5671歩、平均時速5.1kmでした。 ただし歩数については、感度設定がマイナスになっていたのを途中で正常に戻しましたので、不正確かもしれません。

今日は家を出て戻るまでは、合計1時間27分、歩行距離約7km、歩数8025歩で、公園1周については、合計時間1時間8分(3分短縮)、歩行距離6km、歩数6404歩、平均時速5.3kmということになりました。

私の通常の歩幅は75cmですが、今日は平均1m近いのは、下り坂では軽く走っているからでしょうね。 高低差があるところで10数m程度ですが、細かいアップダウンは結構あります。

公園1周の途中にある、シンガポールではあまり見ることが出来ない景色です。
e0195952_10384273.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-29 10:36 | トレッキング in シンガポール
2010年7月17日(土)

昼食後に歩く準備をし、家を出たのは午後1時10分頃。 トレッキングを始める入り口に到着したのは午後1時30分。 その時の歩数は1112歩でした。
e0195952_17141675.jpg

今日はここから時計周りにBukit Timah高地の周囲を時計周りに歩くつもりです。 以前も歩いたコースですね。 予定歩行距離は1周で6km、それに家からの行き帰りに1kmで合計7km、歩行時間は約2時間です。 こんな景色も見ることができますよ。
e0195952_17145926.jpg

でも基本的にはこんな感じのところばかりです。
e0195952_17154479.jpg

午前中の強い雨により、ところどころ木が倒れていました。 明日、シンガポールのマウンテンバイクチャンピオンシップが開催されるようなのですが、この時間でこのトレイル状態で大丈夫なのかな?
e0195952_1716462.jpg

今日は途中でWallace Trackという小道に寄り道したので、追加1kmになりました。
e0195952_1717198.jpg

詳細はパート2で述べますが、出発点に戻ったのが午後3時26分、歩数は11597歩でした。 ですから、6km+追加1kmの合計7kmを丁度2時間で歩いた計算です。 若干の登り降りがある道を時速3.5kmですから、まあまあのペースですね。

自宅に到着したのは午後3時45分、歩数は12689歩でした! まだまだ歩き足りないのですが、今日はこのくらいにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-17 17:12 | トレッキング in シンガポール
2月14日(日)のトレッキングのパート2です。

前回最後の分岐点の舗装道路を右方向へ進みます。 しばらくすると、高速道路(BKE)をまたぐ橋にでます。
e0195952_14203721.jpg

橋の上から北方(マレーシア方向)を撮影しました。
e0195952_1420566.jpg

橋を渡ると左側に軍のキャンプがあります。 そこから今来た道を振り返ると、ブキティマ高地の鉄塔群が見えます。
e0195952_14211489.jpg

更に進むと正面左に軍関係の仕事をしている会社が見えます。 右手には林道が見えます。 林道の入り口です。
e0195952_14213279.jpg

入り口にある標識です。
e0195952_14215390.jpg

地図です。 左側上方にある小さな白い四角が現在地です。
e0195952_14221041.jpg

この道は、下にパイプラインが埋まっているようです。 道に沿ってマンホールのようなものが幾つもあります。 この道は、もともとパイプラインの整備用道路なのでしょうね。 だから直線なのですね。
e0195952_14223551.jpg

小川です。 一旦下におりて、小さな橋を渡らなければなりません。 ここだけ2本のパイプラインがむき出しになっています。
e0195952_14232434.jpg

分岐点に出ました。 今日はゴルフ場へ出たいので、右へ向かいます。 右方向へ行くと、Jelutong Towerまで0.9kmとありますが、まずはそこを目指します。
e0195952_14242650.jpg

木製の歩道が続いています。 ランニングをする人が増えてきました。
e0195952_14244642.jpg

再度、分岐点に出ました。 Jelutong Towerを目指していますので右へ進みます。
e0195952_14251210.jpg

更に分岐点に出ました。 これは左折です。
e0195952_14252848.jpg

今、来た道はSime Trackと言うようです。
e0195952_142696.jpg

右手の道はRifke Range Linkですね。
e0195952_14263473.jpg

Jelutong Towerに出ました。 そこにある案内地図がこれです。 中央左の赤い四角が現在地です。 本当はRifle Range Linkを右折して直接この場所に出る予定でしたが、右折をする場所を見落としてしまい、直進をしてしまったようです。 若干大回りをしてしまいました。 たいした距離ではありませんが。
e0195952_14265947.jpg

Jelutong Towerです。 6階建て位でしょうか。 勿論登れます。
e0195952_14271691.jpg

登ってみました。 これはマクリッチ貯水池の方向です。
e0195952_14273622.jpg

これは先ほど来た道の方向です。 左側に道が少し見えます。
e0195952_1428182.jpg

Jelutong Towerから2本の道が出ています。 右手は行き止まりの標識が出ていますので、左手へ向かいます。 しばらくすると再び板張りの道に出ます。
e0195952_1429050.jpg

しばらく行くと視界が開けます。 右手がゴルフコース、左手は貯水池です。 この写真の場所が、昭南神社があった場所です。 日本軍が占領中は、ここに対岸へ向かって橋がかかっていました。 いまでも橋脚は残っています。 写真ではわかりませんが、肉眼ですと橋脚が水の中に残っているのがわかります。
e0195952_14294143.jpg

水際を進むと、右側にゴルフコースが開けています。
e0195952_1430843.jpg

上の写真の場所で貯水池を眺めると、このような眺望が広がっています。
e0195952_1430317.jpg

しばらくするとゴルフ場を離れてジャングル内を進むことになりますが、分岐点に出ました。 左手、つまりこの写真の方向へ水際の板張り道を進むとマクリッチ貯水池の駐車場へ向かいます。
e0195952_1431786.jpg

ここを曲がらずに直進すると、すぐにもう一つの分岐点に出ます。 ここでも左折するとマクリッチ貯水池の駐車場に出ます。 直進すると200mでLornie Roadに出ることが出来ますので直進します。
e0195952_14315485.jpg

Lornie Roadにでました。 そこにある標識です。
e0195952_14321439.jpg

Lornie Roadから今出てきた道を見たところです。 これでこの日のトレッキングはお終いです
e0195952_14323962.jpg

次回はですね、この場所から今来た道を戻り、Jelutong Towerから行き止まりの表示が出ている道を進んでみようかとおもっています。 そうすると、ゴルフ場を丁度一周することになります。 また今日はゴルフ場内の140高地(激戦があった場所です)やクラブハウスの写真を撮ることが出来なかったので、次回は撮影に挑戦してみたいと思います。

それからLornie Roadを挟んだゴルフ場の反対側、つまりLornie Roadの東側には墓地が広がっていますが、ここも日本軍のシンガポール攻略時に激戦があった場所です。 次回はこの墓地も撮影してみましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-02-16 14:32 | トレッキング in シンガポール
実行日 : 2010年2月14日(日)
天候   : 晴れ
時間   : 3時間(午前7時30分~午前10時30分)
コース  : Southaven II (自宅) → Rifle Range Road → SICC → Lornie Road
距離   : 約10km
歩数   ; 約16000歩

家の近くのRifle Range Roadを北上し、高速道路(PIE)の高架をくぐったところから右手のトラックに入り、もう一つの高速道路(BKE)を超える橋を超えます。 そしてSICCというゴルフ場の脇をマクリッチ貯水池を左手に見ながら進み、最後にLornie Roadに出るコースです。 距離は9km弱だと思います。

自宅から近くのCheong Chin Nam Rdで朝食を食べあとはUpper Bukit Timad Roadを南東へ歩き、Bukit Timah Roadを経由してRifle Range Roadへ入りました。
e0195952_9235324.jpg

Rifle Range Roadという名前のとおり、この奥にはライフル射撃場があります。 またこの道路はマレー鉄道としばらく並行して走っています。 これは途中から歩いてきた道を振り返って撮影したところです。 右側のマレー鉄道が鉄橋を渡って続いていきます。
e0195952_9241019.jpg

先へ進むと道路は右へ曲がっていき、高速道路(PIE)の高架橋の下をくぐります。
e0195952_9242573.jpg

さらに高速道路から一般道路への分岐道の高架橋をくぐります。 トラックにはこの高架橋をくぐったすぐ右手から入ります。
e0195952_9244313.jpg

これが入り口です。 ちなみにこの場所から左手にあるトラックを進むと、Bukit Timah Nature ParkのVisitor Centreへ行けます。
e0195952_925286.jpg

トラックは登り坂が続きますが、きつい登りではありません。 途中からブキティマ高地にある鉄塔群が見えました。
e0195952_9252025.jpg

芋科の植物です。 真ん中の葉ですが、写真ではサイズが良くわからないでしょうが、高さ2mは軽くあります。 葉は大きく、傘の替わりになるくらいのサイズです。
e0195952_9255719.jpg

舗装道路に一旦でます。 ここに案内板があります。
e0195952_9264089.jpg

この地点の南側に高地がありますが、そこが255高地だと思います。 写真ではわかり難いですが、現在いる場所から結構標高差があり、しかも険しい登りです。
e0195952_9265721.jpg

途中で道は二股に分かれます。 両方ともDrian Loopと言いますが、この先で合流します。 私は右手で進みました。
e0195952_9275948.jpg

ジャングルに射す朝日。 まだ朝ということもあるのでしょうが、ジャングルの中はひんやりとしています。 不快感は全くありません。 それとランニングをする人と結構会いました。 殆どが西欧人でしたね。
e0195952_9281840.jpg

Drian Loopの合流点です。
e0195952_9283268.jpg

右手へ進むと、すぐに舗装道路にでます。
e0195952_9291891.jpg

出口を撮影したところです。 275高地のレポートで紹介した場所です。
e0195952_9295737.jpg

ここも275高地のレポートで紹介した貯水場です。 この貯水場の頂上部分が、275高地だと思います。
e0195952_9301451.jpg

舗装道路を左手に進むとゲートが見えます。
e0195952_9304657.jpg

そのゲート脇を更に進みます。 この写真と同じアングルの写真を前回もアップしています。
e0195952_931585.jpg

ジョホールバルからつながっている水のパイプラインです。 奥にブキティマ高地の鉄塔群が見えます。 コンパスで見ると、この位置はブキティマ高地のほぼ真東ですから、やはり275高地だと思われます。
e0195952_931259.jpg

Muranane Service Reservoir という標識がありました。 これがこの貯水場の名前なんですね。
e0195952_9314380.jpg

上の標識の近くにある道標です。 左へ行くとBukit Timah Nature Reserveまで2.8km、右へ行くとMacRitchie Reservoir Parkmで8.8kmと読めます。 私は勿論右へ進みます。
e0195952_932281.jpg

(パート2へ続く)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-02-14 07:30 | トレッキング in シンガポール
今日もトレッキングです。 今日で4日連続です。

子供が小さいときには、マクリッチ貯水池を1周してみたり、いろいろと歩き回ったものです。 もう14~15年前になるでしょうか。 それ以来、トレッキングには出かけていませんでしたが、Bukit Timah Nature Reserveの近くに引越してきたのをきっかけに再開したわけです。

さて、今日は昨日通ったWallace Education Centreの近くの駐車場(Daily Farm Road沿い)を起点に歩こうかと思います。 まずは家内に駐車場まで車で送ってもらいました。 そしてピックアップポイントを2箇所設定しておきました。 1箇所はマンダイの動物園の近くですが、そこまでたどり着けないことを想定して、ブキパンジャンにも1箇所待ち合わせ場所を決めておきました。 距離はざっと見て5km超ですので、1時間15分から1時間30分程度でしょう。

今日は万歩計を持ってくるのを忘れてしまいましたので、時間だけ計測しました。

駐車場を出発して歩き始めた午前9時13分です。 駐車場を出て右折し、BKE(ブキティマエクスプレス)へ向かいます。 そしてBKEの直前を左手の山道へ入ります。 北上するかたちになりますね。 あとは基本的にマンダイに出るまで北上していきます。
e0195952_15475731.jpg

そして整備された道をずんずん進んでいくと、Zhenghua Parkという公園に出ます。
e0195952_1549748.jpg

トレイルへ行くにはここから右手へ折れて、高速道路の下をくぐるべきだったのですが、道を間違えて真っ直ぐ行ってしまいました。 ブキパンジャンの高速出口に到着したのは午前9時34分でした。 出口の道路下を抜けていくと、右手へ行く道が現れます。 これはBKEの下をくぐっています。
e0195952_15494031.jpg

ここを進むと正面に農園が見えてきます。
e0195952_1549599.jpg

家庭菜園ですね。
e0195952_155039100.jpg

向かって左手に山道が見えますので、そこを登っていくことにしました。
e0195952_1551087.jpg

しばらくするとトレイルに合流することが出来ました。
e0195952_15512023.jpg

サイクリストが多いですね。 皆さん礼儀正しくて、挨拶をしていきます。 Bukit Timah Nature Parkでは殆どのサイクリストは挨拶をしていきませんでしたのに。 挨拶をし、挨拶を返されると気持ちが良いですね。

南北を走る尾根を縦走するようなかたちです。 ひたすら歩くとKJE(クランジエクスプレスウェイ)の分岐点に到着します。 この時点で午前10時2分ですので、歩き始めてから約50分です。 サイクリストにとっては高速コースで面白いかもしれませんが、歩いてみると景色が単調であまり面白くありません。
e0195952_15514918.jpg

さて、更に5分程歩くと三叉路に出ます。 午前10時7分です。 地図によると、真っ直ぐ行くとマンダイへ、右へ行くと行き止まりですが貯水池に出ます。

目指すはマンダイですが、折角ここまで来たので右へ行ってみることにしました。 貯水池に到着するまで12分かかりました。 揚水場になっているようで、立ち入り禁止になっています。
e0195952_15522339.jpg

そこで柵の横を歩き、貯水池まで出ることにしました。 決して立ち入り禁止の場所に入ったわけではありません。 また撮影禁止の看板もありませんでした。
e0195952_15533697.jpg

e0195952_15535417.jpg

もう少し風光明媚なところを想像していたのですが、たいしたことがなくてガッカリですね。 空も少し曇っていて、湖面も灰色になってしまっています。

先ほどの三叉路に戻りました。 この時点で午前10時39分ですから、まあ30分間の寄り道でした。 それではマンダイ目指して北上しましょう。

地図によると、途中から立ち入り禁止区域になりますので、そこにたどり着く前にKJE沿いの土手の小道を通ることにしました。 高速道路自体を歩くのは勿論法律違反ですが、土手は問題ないと思います。 土手と言っても高速道路のすぐ脇ではなく、道路から7~8m離れています。

無事にマンダイ道路に出ました。 そこを右手に歩き、家内と待ち合わせをしているバス停留所に到着しました。 時間は午前11時ジャストでした。 見えている道路を真っ直ぐ行くと、マンダイ蘭公園とシンガポール動物園があります。
e0195952_15551163.jpg

途中で30分間の寄り道がありましたので、実質は1時間20分となります。 勿論歩いた時間は1時間50分フルとなりますが。

前述の立ち入り禁止区域の出口側はこうなっています。 待ち合わせ場所のバス停のすぐ横です。
e0195952_15553548.jpg

今日の道路は、サイクリストには良いかもしれませんが、歩きの場合はあまりお奨めできません。 これと言った見所がありませんし、景色が単調です(景色と言ってもひたすらジャングルの中を歩くだけです)。

歩くのであれば、ブキパンジャンのZhenghua Parkから南下し、Daily Farm Passを取ってSingapore Quarryに抜け、そしえBukit Timah Nature ParkのVisitor Centreに辿りつくコースが良いのでは。 途中で幾つか見所がありますので、そちらをお奨めします。 時間的にも1時間半あれば十分でしょう。

シンガポールの場合、トレッキングと言っても2時間弱で歩けるところが多いですね。 マクリッチ貯水池を一周すると、多分4~5時間はかかると思います。 また新たなトラックが随所に出来ているようなので、おいおい歩いてみようと思います。

香港でトレッキングすると、見晴らしが良いところが沢山あって楽しいのですが、シンガポールの場合にはそれが無いので楽しさ半減なんですよ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-12-26 09:13 | トレッキング in シンガポール
3日連続で、今日もトレッキングをすることにしました。 この2日間で足慣らしを済ませたので、今日は若干長めに歩こうかと思います。 コースは、Bukit Timah Nature ParkのVisitor Centreを基点に、Bukit Timah Nature Parkを時計回りに1周するものです。

家を出たのが午前10時24分で、万歩計は1300歩を示していました。 舗装道路を歩くのはやはり暑いですね。

そしてトレイルに入ったのが午前10時32分、歩数は約2000歩です。 トレイルに入ると本当に涼しいです。

昨日も行きましたSingapore Quarryに到着です。 時間は午前10時50分で、歩数は4000歩です。 トレイルに入ってからここまで20分弱ですから、昨日よりだいぶ早いですね。 Singapore Quarryには4~5名の人たちがバードワッチングをしていました。 皆さん、結構遠焦点の望遠レンズをカメラに装着していますよ。
e0195952_1725236.jpg

Singapore Quarryを出発したのが午前11時6分で、万歩計は4500歩を示していました。 歩き始めて数分でリスを発見。 距離は2m程度です。 今までシンガポールにリスを見かけたことは何回もありましたが、こんなに近くで見たのは初めてです。 リスの尻尾というには、綺麗なものですね。 ものすごい繊細な構造をしています。
e0195952_17252512.jpg

20分程歩いたところでしょうか、急に視界が開けます。
e0195952_17255117.jpg

この辺り、どうもDaily Farm Quarryというようです。 そして歩いている道はDaly Farm Passですね。
e0195952_17263239.jpg

フリークライミングをしている人たちがいました。 写真では見えないかもしれませんが。
e0195952_17265870.jpg

今、歩いてきた道を振り返って撮影しました。 ピクニックに良さそうな場所ですね。
e0195952_17274265.jpg

Wallace Education Centreの近くの分岐点です。 到着時間は午前11時43分で、歩数は7500歩です。 ということは、Singapore Quarryからは30分弱、歩数は約3000歩です。
e0195952_17281180.jpg

この辺りは人が結構います。 犬の散歩をしている人たちもいました。 ここの北側に駐車場があるようです。 Wallace Education Centreは家に戻ってからネットでチェックしたのですが、Visitor Centreのようなものらしいです。 またこの辺りは今年9月にオープンしたばかりのようですね。
e0195952_17285324.jpg

この分岐点はすぐに出発しました。 次の分岐点はBelukar Trackに突き当たったところです。 到着時間は午前11時45分、歩数は7650歩ですから、先ほどの分岐点から目と鼻の先です。 これを左折すると、マンダイの方まで行けるようです。 そちらは次回にとっておきましょう。 今日の目的であるBukit Timah Nature Parkを1周するためには右へ行かなければなりません。
e0195952_17292120.jpg

分岐点からの道は幅が広く快適です。
e0195952_17294837.jpg

しばらく行くと広いグリーンベルトに出ますが、これはマレーシアかららの水道です。 合計4本のパイプラインが埋設されています。
e0195952_17301189.jpg

グリーンベルトをしばらく歩くと、右手に再びジャングルへ入るトレイルが見えてきますので、そこを入っていきました。 しばらく歩くと階段があらわれ、それを登るとSenapang RoadとLasia Trackの分岐点に出ます。 到着時間は午後12時9分、歩数は丁度10000歩です。
e0195952_17315156.jpg

昨日も歩いた、Serapang RoadとSerapang Linkの分岐点に到着しました。 時間は午後12時18分、歩数は10800歩です。
e0195952_17323217.jpg

そしてVisitor Centreに到着したのは、午後12時24分で、歩数は11400歩でした。 ですから1周には1時間50分、9400歩というところですね。 ただ途中で立ち止まって写真を撮ったりしましたので、もっと早く回ることは可能だと思います。

今日は祭日ですから、人では結構多かったようです。 一昨日・昨日とサイクリストには出会いませんでしたが、今日は数名と出会いました。

Daily Farm Passは景色に変化があって面白いですね。

明日も天気がよければ、Daily Farm PassとBelukar Trackの分岐点から北上するか、又はRifle Rangeからマクリッチ貯水池の方へ行ってみるか、どちらかに挑戦してみましょう。

今日はこれから昼食を食べて、そして家に戻るつもりです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-12-25 10:24 | トレッキング in シンガポール
今日も午後にBukit Timah Nature Parkの辺りを探索してみることにしました。

まずは私達が住んでいるコンドミニアムからUpper Bukit Timah Roadを北上したところにある、Rail Mallというショッピングセンターへ家内に連れていってもらいました。 そこから私は歩きです。 歩き始めたのは午後2時45分でした。

しばらく舗装道路を歩くと、道標が出てきました。 舗装道路なりに行くとSingapore Quarryという溜池です。 横道に入るとトレイルです。 まずはSingapore Quarryへ行ってみました。

溜池の直前にある花達です。
e0195952_1121352.jpg

これがSingapore Quarryです。 昨日の溜池と同様に、大理石の採掘跡地です。 自然を破壊するという批判を浴びながらも、ここは1980年代まで採掘が続けられたようです。
e0195952_112452.jpg

溜池の上にプラットホームが作られています。 案内によると、ここは今年、2009年に作られたようです。 非常に静かですし、風が非常に気持ちよく、ゆったりとした気持ちになれます。
e0195952_1132270.jpg

双眼鏡を持ってきたので、しばしバードウォッチングに興じました。 遠くに青い胴体に白い首筋の鳥が見えましたが、たぶんカラードキングフィッシャーだとおもいます。 あとは鴨のような鳥も見ることが出来ました。

さて、先ほどの道標まで一旦戻り、トレイルに入ります。 トレイルを右手へ行くとBukit Timah Nature ParkのVisitor Centreです。 左手へ行くと、Bukit Timah Nature Parkをぐるりと一周するトレイルです。 今日は距離が短い右手のトレイルへ行きました。

雨が降ったあとなので、だいぶぬかるんでいます。
e0195952_1164835.jpg

トレイルはこんな雰囲気です。
e0195952_1171188.jpg

e0195952_1173338.jpg

Visitor Centreには道標から20分で到着しました。 そこで休まずに、Sempang Linkへ直行します。 Sempang Linkを7~8分ほど歩くと、T字路にぶつかります。 これはSempang Roadです。 左手へ行くと、Bukit Timah Nature Parkを大きく一周し、最初に行きましたSingapore Quarryの近くの道標に出ます。 右手に行くとBukit Timah Rifle Range (ライフル射撃場)を経由してBukit Timah Roadに出るはずです。 今日は右手へ行きます。
e0195952_118355.jpg

Rifle Range Roadに突き当たると、正面にトレイルが見えます。 これはKampong Trailと言う道で、マクリッチ貯水池へ行くことが出来ますが、10km以上あるので今日は諦めました。 そこにあった地図を撮影しました。 地図の一番下の赤点が現在地です。 左中央にVisitor Centreが見えます。 マクリッチ貯水池は地図の右上方向へずーっと行ったところです。
e0195952_11103689.jpg

今日はRifle Range Roadの舗装道路を南に下り、PIEという高速道路の高架下を通り一般道路に出ました。 そこから家までは歩いて10分程度です。

家にたどり着いたのが午後4時30分頃ですから、合計で1時間40分程の散歩でした。 明日は万歩計をつけて歩いてみましょう。 30分程、風呂に漬かり、今晩のお客様に備えました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-12-24 14:45 | トレッキング in シンガポール