シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トレッキング in 日本( 28 )

中国から日本に戻ってきましたので、ブログの整理を実行中です。

シンガポールのB級グルメ関係の記事は、本ブログを再開してこちらに掲載します。 そうは言っても、当面はシンガポールへ行く予定はないので、日本でのシンガポール料理ということになりますけどね。

「新潟・長春・千葉・昆山 B級グルメ日記」については、こちらへ飛んでください。 日常の記事のアップは、このブログになります。

更に「ベルディのウルトラライトハイキング」というブログを新たに開設しました。 開設したばかりなので記事は1本しかアップしていませんが、こちらからどうぞ。

e0195952_1631797.jpg


それでは!
[PR]
by verdy_coco_leon | 2015-10-16 11:17 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金)

パート3から続きます。

午前10時33分に「防人見返りの峠」に到着しました。
e0195952_1515214.jpg

今日は天気が良いので素晴らしい眺めです。 西方向を撮影したのがこの写真です。
e0195952_1515368.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-19 12:00 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金)

パート2から続きます。

さて、このシュールな光景を堪能したら、先へ進みましょう!
e0195952_113081.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-13 11:13 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金)

パート1からの続きです。

開けた方向へ行くのも面白くないので、南へ向う細い道を進みましょう。 このように細い舗装道路を登っていきます。
e0195952_9311661.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-12 09:29 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金

鎌倉街道の東西に伸びる「多摩 よこやまの道」ですが、その鎌倉街道の東に、「古道五差路」があります。
e0195952_19533412.jpg

「五差路」と言っても、道路として残っているのは4本ですが。 今日はここを中心として歩いてみたいとおもいます。 しかし詳細な地図は持っていませんので、基本的に行き当たりばったりとなります。 まずは「五差路」から東へ向います。 地図上では道が通じています。 それからは東又は南へ向う予定です。

<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-11 19:51 | トレッキング in 日本
2010年5月13日(木)

パート1からの続きです。

さて、四辻から「城山頂上」を目指しましょう。 「飯縄神社」から下ってきて四辻に突き当たったわけですが、「城山頂上」は直進です。 それほどきつくない登り道を左に巻いて行きます。 そうすると尾根にでますが、そこは「太鼓曲輪」です。
e0195952_20393181.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-08 10:00 | トレッキング in 日本
2010年5月13日(木)

今日は近場の里山歩きではなく、少しだけ遠くまで足を延ばしましょうかね。 「高尾山」という手もあったのですが、どうせ行くなら初めて行くところと考え、「津久井湖城山公園へ」行くことにしましょう。
e0195952_10104158.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-06 10:09 | トレッキング in 日本
2010年6月5日(土)

岩崎元朗氏の本、「山登りの作法」を読んでいたら、こんな話がのっていました。

鹿屋体育大学教授の山本正嘉氏の著書、「登山の運動生理学百科」によると、1時間の山登りで1時間の運動で体重1kg当り6キロカロリーのエネルギー消費があるそうです。 体重60kgの人なら1時間当り360キロカロリーのエネルギー消費ということになります。 また20kgの荷物を背負っている場合は6キロカロリーが9キロカロリーになるそうです。 つまり1時間当り540キロカロリーのエネルギー消費となります。 結構なエネルギー消費量ですよね。

これを今日の里山散策に当てはめてみましょう。 本格的な山登りに比べたら遥かにエネルギー消費量は少ないですから、1kg当り4キロカロリーのエネルギー消費とします。 更に荷物が6kgで3キロカロリー÷3で1キロカロリーの追加、つまり5キロカロリーのエネルギー消費としてみましょう。 私の体重は72kgなので、1時間当り360キロカロリーのエネルギー消費となります。

今日の散歩の時間は5時間50分でしたが、実際に歩いていた時間を5時間とすると、エネルギー消費量は360キロカロリー × 5時間 = の1800キロカロリーにもなります。

気のせいかお腹のでっぱりが少し減ったような気がします(笑)。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-05 18:00 | トレッキング in 日本
2010年5月10日(月)

パート2からの続きです。

坂を下ると、「秋葉台公園」の石碑が見えてきました。 そこへ行ってみましょう。
e0195952_10133029.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-01 08:00 | トレッキング in 日本
2010年5月10日(月)

パート1からの続きです。

「別所中学校」の正門を通りすぎて北進します。 学校の脇に小道があり、そこを東進できると予測したわけですが、予想通りの道が現れました。 今日は勘が冴えていますね。
e0195952_7531690.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-05-31 07:51 | トレッキング in 日本