シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Others ( 509 ) タグの人気記事

午前11時前に予定通り空港に到着したのは良いのですが、チェックインカウンターは長蛇の列! 2列に並んでいるのですが、最後は1列に。 混沌としていて、日本に居ながら早くも中国です。 大連行きも同じ時間にチェックインとのことですが、昨日の大連行きがキャンセルになったために、今日の人混みになったそうです(チェックインカウンターのお姉さん談)。

それでは、行ってきます‼
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-13 12:59
上越新幹線は午後4時から運行を再開しました。 小出駅に行き、明日の新幹線の状況を尋ねたところ、新たな地震が無ければダイヤ通りの運行になると聞きましたので、明日の朝の新幹線及びNEXの切符を買っておきました。 何かあったら払い戻しをすれば良いですからね。

フライトのほうですが、午後5時過ぎになって、やっと明日のフライトは予定通りという情報を得ることができました。 もちろん、あらたな地震が無いことが前提ですが。

ということで、明日は予定通り日本を発つ予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-12 19:31
大変なことになっていますね。 幸いにも、当地は全くと言ってよいほど被害はなく、家族一同(2名+2匹)無事です。 青森にいる息子も、東京にいる父・母・姉及び義理の姉も無事です。

今朝の地震も、当地の震度は5程度と通報されましたが、体感では震度3強から4弱という感じで、家の中も全く正常です。

今回東日本の太平洋側で大きな損害が出ているわけですが、亡くなった方々の冥福をお祈りするとともに、行方不明のかたがたの命がひとつでも多く救われることを、こころから祈願しております。 私も気仙沼に知人がいるのですが、連絡が取れませんし、家は市街地に近い海辺ですので大変心配しています。

私の中国赴任予定日は明日なのですが、何とか予定通りに行きたいと考えています。 成田空港へ行く手段の確保と、フライトが予定通り出発するかの2点がポイントとなります。 今は情報収集に努めるしかないと考えております。

取り急ぎ、無事であったことを一報します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-12 12:08
突然ですが、中国赴任が決まっておりまして、今週の日曜日、つまり3月13日に日本を出発します。 場所は中国の東北地方にある都市、長春です。 もともと、中国へ赴任するという前提で新潟に来ていましたので、家族にとっては驚きではありませんが、皆さんにとっては驚きでしょうね(笑)。

実はもっと早く日本を発つ予定でしたが、急性虫垂炎のために延期になっていたのです。 仕事としては大変やりがいのあるものですから、私としては早く赴任したかったのですが、ここにきてやっと出発ということになりました。 

今から考えると、中国赴任前に手術をして良かったと考えています。 北京や上海の病院であれば、ある程度安心して手術を受けられるでしょうが、東北地方ですので医療面で心配ですし…、誤診の心配もありますしね(笑)。 虫垂炎なのに他の病気と診断され、前立腺とか腎臓とか切除されたらたまらないですものね(笑)。

ところで、ワン子たちがいるので、今回は単身赴任です。 中国への移動が大変ですし、現地は犬を食べる習慣もありますからね(汗)。 そうそう、それと現地は真冬は最高気温が零下20度、最低気温が零下30数度なんて日があるそうですから、さすがのココとレオンも散歩が出来ないでしょうからね(笑)。 北極熊状態だなんて言っていられなくなりますよ。

さて、現地からB級グルメ情報を出来るだけ発信していきたいと考えています。 出張も多くなりますし、結構早い時期に中国国内の他地域へ移る可能性もありますので、長春だけではなく他の地域のB級グルメ情報も発信しますね。 また中国東北地方は、太平洋戦争中では日本が満州国として占領していた地域です。 戦跡・史跡もアップできると思います。 ただし、超スローな亀更新になると思いますのでご了承くださいませ(笑)。

それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-10 09:19

また雪が…

2011年3月4日(金)

1月の豪雪がひと段落がつき、2月には比較的天候に恵まれた日が多くなりました。 積雪も減少の一途で、路傍の雪も2m以下になったでしょうか。 ツララも、もう出来ないくらい、暖かくなりました。

ところが、数日前からまた雪が…。 特に今晩の降りは凄かった…。 ココとレオンを連れて散歩へ出たのですが、降雪量と風の強さはこの冬一番でした。 風が強いので、雪も横殴りです。
e0195952_17184989.jpg

あっと言う間にココもこんな感じに。 こんな天気だけど、トイレに行かさなければなりませんし。 外でしかトイレ出来ない2匹なので。 でも、こんな環境だけど、2匹とも結構嬉々と散歩へ行きますよ!
e0195952_17193143.jpg

そして雪まみれ。 こんなになっても、黙々と歩いています。
e0195952_2229134.jpg

でも、人間にとっては、こんな日はコタツに入るのにかぎります(笑)。 私が寝起きしている和室においてあります。
e0195952_22294438.jpg

そうそう、退院後の状況ですが、おかげさまで傷口はすっかり良くなりました。 便秘に悩まされていたのですが、今日買ってきた浣腸をしてからは、何とかお通じがありまして…。 これで正常な状態になれば完治なのですが。 来週、診察があります。 それが最後になればよいのですが。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-03-04 20:17 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その6

2011年2月27日(土)

ココは相変わらず寝ている時間が多く、全くフォトジェニックではありません(笑)。

こんなのやら。
e0195952_1713068.jpg

あくびしているのやら。
e0195952_1715118.jpg

またまた寝ているのやら。
e0195952_172577.jpg

おとぼけ顔とか。
e0195952_1722872.jpg

レオンもカメラを嫌いますが、ココよりまだましでしょうか。 2月27日(土)に、レオンを近くの公園に連れて行きました。 まだ2m近くの積雪があるのですが、雪がだいぶ締まってきたので、その上を歩くことが出来ます。

快晴なので、陽の光が眩しいですね~。
e0195952_1734357.jpg

雪の上を歩けると言っても、3~5cmは足が雪に沈み込むので、レオンにとっても良い運動です。 「僕、嬉しい! でも眩しい!」という顔ですね。
e0195952_1753641.jpg

e0195952_1763138.jpg

雪のを歩くのは疲れるようで、すぐに寝てしまいますよ。
e0195952_177464.jpg

座った姿を3枚。
e0195952_1772336.jpg

e0195952_1774113.jpg

e0195952_1775517.jpg

遊び疲れたレオン。
e0195952_17825100.jpg

サングラスがほしいよん!
e0195952_1785465.jpg

ココもレオンも新潟の冬は肌にあっているようですが、夏がちょっと心配ですね。 住んでいる辺りは、夏は摂氏37~38度になるそうですから。 家にはエアコンが無いので、最低限の台数は設置しなければならないでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-27 16:57 | 我家のワン子達
入院の話題から一転して、ワン子と雪の話に。

この1月の雪の量は半端ではなかったですね~。 我が家では1月だけで4回の雪下ろしがありました。 毎週1回ですよ~。 近所の人も、何十年に1回の大雪だと言っておりました。

軒下から垂れ下がる氷柱も半端ではありません。 これで長さは1m以上、太いところで12~13cmあります。 本当はこうなる前に、棒で叩き落としておくべきだったのですが、近所の方に言われるまで気が付かなくて。 落とすコツは、氷柱の下の方からコツコツと叩くことだそうです。 上を叩くと、巨大な氷柱がいきなり落ちますからね。
e0195952_17101480.jpg

これは夜の散歩の途中で撮ったもの。 路肩の雪と植木に積もった雪が一体化し、どこから道路で、どこが壁で、どこか植木で、どこが家かわからない状態です。
e0195952_17103961.jpg

こんな雪の中でも、散歩に行きたいとねだるレオン。
e0195952_17111844.jpg

これは昼間の散歩のときの写真です。 雪が住宅の一階の軒下まで迫っています。
e0195952_17115310.jpg

歩道はこんな感じ。 この写真は1月初めですから、これからまだまだ雪が積もります。
e0195952_17121319.jpg

2匹のワン子が雪の中を歩くと、白熊君のようになってしまいます。 雪まみれのココ。
e0195952_17123677.jpg

おまけでココの写真をもう1枚。
e0195952_1714998.jpg

同じくレオン。
e0195952_17125861.jpg

ココもレオンも、すっかり雪国に順応しました。 雪の中で散歩が出来るのか、寒さに負けないか、トイレはちゃんと雪の中でも出来るか、などいろいろと心配しましたが、どれも杞憂に終わりました。 まずは一安心です、
e0195952_17132883.jpg

おまけの写真ですが、六日町市にあるマクドナルドを国道から見たところ。 積雪が凄く、赤い看板が雪に隠れそうです。
e0195952_17154655.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-02-14 17:05 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その5

2011年1月12日(水)

クリスマスイブに本格的な雪が降ってからは、晴れ間と降雪が交互にやってくるお天気でした。 今日は昼前から雪が降り始め、今は本降りになっていますよ。 道端の積雪量は2m近くになっています。

さて、ワン子達ですが、極めて元気ですよ! 特にココは、顔つきは爺さん顔ですが、足腰は以前より確実に良くなっています。 雪の中を1時間近く歩きますし。 ただ、歩いたあとはグッタリしていますが…。 まずはココの写真から。
e0195952_21232934.jpg

ココが着ている洋服ですが、背中ジッパーなので着脱が容易だし、撥水性の生地なので、雪国のお散歩には最適です。

こちらは、同じ洋服を着せてもらっているレオン。
e0195952_21235697.jpg

ワン子の散歩中に撮った雪の写真です。 ちょっとシュール?
e0195952_21244114.jpg

散歩中のレオンです。 雪が降っていますね~。
e0195952_2125093.jpg

黙々と歩くココです。
e0195952_21251719.jpg

ココの背中にだいぶ雪が積もってきています。
e0195952_21253240.jpg

同じくレオン。 雪が先ほどより激しく降っていますよね。
e0195952_21261374.jpg

散歩中の夜の街中はこんな感じです。 でもこの写真はしばらく前のもので、今日現在はこの2倍程度雪が積もっています。
e0195952_21271812.jpg

で、翌日は快晴。 この辺り、天気は本当に良く変わります。 山の天気ですよ~。
e0195952_21265253.jpg

会社へ行く途中の雪景色。
e0195952_21242585.jpg

これはですね、もう眠たくて仕方がないのですが、皆が起きているので眠りたくない、でもやはり睡魔には勝てない…、というレオンです。
e0195952_2124923.jpg

こちらではホットカーペットは必需品です。 散歩の跡にココと一緒にホットカーペットの上で眠るレオン。
e0195952_21273569.jpg

2匹はどのような夢を見ているのでしょうか!
e0195952_21281372.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2011-01-12 21:21 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その4

いよいよ本格的な雪が降りましたよ~。 12月24日(金)のクリスマスイブから降り始めた雪は、一晩で60cm前後は積もったでしょうか。 これは25日(土)の朝に撮影した写真ですが、我が家の近くの家の屋根はこんな感じでした。
e0195952_10564259.jpg

26日(日)は良い天気でした。 六日町から撮影した八海山です。 素晴らしい天気でしょ!
e0195952_1057113.jpg

これは浦佐近辺から撮影したもので、右手が八海山で左手が越後駒ケ岳です。
e0195952_10572087.jpg

家の近くにある魚野川の土手で、いつものワン子の散歩コースですが、70cm前後の積雪があるのでワン子達は歩けません。
e0195952_1058546.jpg

そんな雪の中、ココとレオンはこのように、「何だ何だ!?」という感じでウロウロしています。
e0195952_10594158.jpg

レオンのお出まし! Tシャツが似合ってますよね!
e0195952_1143131.jpg

ちょっとアンニュイなココです。
e0195952_114564.jpg

私の母お手製の帽子を被ったレオン。
e0195952_1151286.jpg

もう一枚!
e0195952_1154089.jpg

散歩から帰ってきたココ。 防寒チョッキの上に抱き上げ用チョッキを着た姿です。 足を拭いてもらうのを待っているところです。
e0195952_1155828.jpg

散歩に出かける寸前のレオン。 外は雪ですよ~。
e0195952_1163035.jpg

ココもそわそわ。
e0195952_1183316.jpg

もう待てない2匹。
e0195952_117937.jpg

融水装置で雪が溶けた道を通るレオン。
e0195952_119649.jpg

通路脇はこんな感じで、レオンの背の2倍近い雪壁です。
e0195952_1127411.jpg

降雪の中、黙々と歩くココ。 左の足跡は轍部分を歩いたレオンのもの。 ココは轍を歩かないで、轍の真ん中の雪が少し深いところをわざわざ歩いています。
e0195952_1195279.jpg

28日の朝は、朝焼けがきれいでした。
e0195952_11104662.jpg

右から八海山、中之岳、越後駒ケ岳です。
e0195952_1112126.jpg


息子ですが、今年うけた腰の手術の経過も良いようです。 でも痛みはいまだにあるようですが、それは上手に付き合っていくしかないでしょうね。

さて、これを書いているのは大晦日の昼前ですが、外は雪が降っています。 これから数日、天気が荒れそうですね。

我が家は今年はいろいろと変動がありましたが、私も家内も息子も、そしてワン子達も新たな生活に順応しつつあります。 皆様のこの一年は如何でしたか? 良いことがあった方、悪いことがあった方、まちまちだと思います。 でも、どんな時でも明るく前向きに対応すれば、道は開けると思いますよ。

それでは、皆さんが良いお年をお迎えになりますように!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-12-31 10:55 | 我家のワン子達

ワン子達の近況 その3

2010年12月20日(月)

前回の更新(12月11日)から撮り貯めていた写真を、iPhone上で誤って消してしまいました(泣)。 ネットで復旧方法をチェックしたのですが、良い方法が見つかりません。 どなたか、良い方法をご存知でしたら、ご教示を頂けたら幸甚です。

ということで、今回の更新は写真無しです…。

さて、当地は晴れたり雨だったり、はたまた雪だったりと天気が安定しません。 一昨日の土曜日は雪でしたが、昨日の日曜日は一日中快晴でした。

日曜日の朝は霧がかかっていましたが、全体的に空が明るかったので、晴れるというのはすぐにわかりました。 でも気温は低く、地面が凍っていました。 油断したわけではないのですが、トレッキングシューズをはいて犬の散歩に出たら、家から10mもいかないうちにスッテンコロリンと見事に転んでしまいました! 幸いにも怪我はありませんでしたが、自尊心は傷つきました…。

トレッキングシューズを小さなスパイク付きの長靴に履き替え、ワン子を連れて近くの大きな公園までドライブ! そこで30分ほど歩かせて無事に○○○をさせ、一旦は家に戻りましたが、昼過ぎに今度は家内も一緒に再度その公園へ出かけました。 公園の中央に大きな円形の芝生の広場があり、そこでココとレオンを遊ばせましたが、日曜日の昼過ぎというのに公園には殆ど人影がありません。 おかげさまで、ワン子達を思う存分遊ばせることが出来ました。 2匹にブラッシングをしてあげましたし、レオンはフリスビーで遊んであげましたよ! 燦々と輝く太陽の下、芝生の上でワン子も私たちも大変気持ちよくすごすことが出来ました。 帰りはココも足取りが軽く、芝生の土手も駆け上がるほど! ココはなんだか凄く元気になりました(万歳)!

食事の方ですが、12月11日(土)に家内と一緒に「盧山(ろさん)」という焼肉屋へ行きましたが、これが外れでした。 同僚で地元の人間がいるのですが、彼の話では近くに「やまに」という美味しいホルモン焼き屋があるとのこと、そちらへ行けば良かった反省することしきりでした。 「やまに」には近いうちに行くつもりですので、またブログで紹介しますね!

ところで、この辺りで美味しいものと言えば、お米と日本酒、そして湧き水をあげることができます。 それと、秋から冬にかけては茸が美味しいですし、春先には山菜が豊富にとれるようです。 肉は、「新潟もち豚」がなかなかいけます。 でも牛肉には特筆すべきものがありませんし、海産物は全く駄目です。

さきほど湧き水に触れましたが、さすが米どころ、湧き水は美味しいです! いつも水を汲みに行くのは八海山尊神社の近くにある泉で、口当たりがやわらかい、癖の無い美味しい湧き水です。 これで米を炊いたりコーヒーを淹れると美味ですよ。 最近はミネラルウォーターは一切買わずに、この泉の水を飲んでいます。 それと前述の同僚に聞いたのですが、新幹線の浦佐駅の山側(西側)にも泉があるそうで、彼はいつもそこで水を汲むそうです。 両方とも、そのまま飲めますよ。

思いつきの文章になってしまいましたが、まあ、ワン子達も人間達もなんとかやっていますというお便りだと思ってください。 それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-12-20 21:30 | 我家のワン子達