シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:Trecking ( 36 ) タグの人気記事

中国から日本に戻ってきましたので、ブログの整理を実行中です。

シンガポールのB級グルメ関係の記事は、本ブログを再開してこちらに掲載します。 そうは言っても、当面はシンガポールへ行く予定はないので、日本でのシンガポール料理ということになりますけどね。

「新潟・長春・千葉・昆山 B級グルメ日記」については、こちらへ飛んでください。 日常の記事のアップは、このブログになります。

更に「ベルディのウルトラライトハイキング」というブログを新たに開設しました。 開設したばかりなので記事は1本しかアップしていませんが、こちらからどうぞ。

e0195952_1631797.jpg


それでは!
[PR]
by verdy_coco_leon | 2015-10-16 11:17 | トレッキング in 日本
2010年7月30日(金)

今日は家内と一緒に1周(6km)するつもりだったのですが、雨が降りそうなので家内は家に戻りました。 私は雨具を持っているので決行! トレイルに入る直前の歩行数は3816歩、時間は午前8時9分でした。

この1周コースは、基本的にはマウンテンバイク用の道なんです。 でも平日は殆どバイカーは見ず、休日もそれほどバイカーが多いとは言えません。 ハイカーとランナーが殆どです。

いつもの場所で写真撮影。 午前8時40分でした。
e0195952_138552.jpg

マレーシアからシンガポールへ水を送るパイプラインが地下を通っている場所を抜け、途中で右手に曲がりジャングルへ入る道があるのですが、そこが行き止まりになっていました。 地崩れにより通行禁止となっています。 この時点では午前9時4分、歩行数は9734歩でした。
e0195952_1311698.jpg

仕方なく、5分ほど今来た道を戻り、そこからジャングルへ入ることにしました。 丁度パイプラインが通っている場所で最高点の少し東よりのところです。
e0195952_13112337.jpg

非常に薄暗いトレイルを辿っていきます。 雨脚はどんどん強まり、分岐点に出会ったあたりで土砂降りとなりました。
e0195952_13114823.jpg

丁度、Catchment Hutという屋根付の休憩所がありましたので、そこで一休みすることにしました。 熱帯のシンガポールとは言え、これだけ雨が降ると気温は急降下します。 休憩のために雨具を脱いだのですが、寒いくらいなので慌てて再び着込んだほどです。

通常であれば、このような場所で休めば、すぐに蚊が寄ってくるのですが、あまりの雨脚に蚊も葉陰で休んでいるようで、一匹も来ませんでした(笑)。

20分程休んだところで出発。 出発前に写真撮影。
e0195952_13123565.jpg

完全な豪雨となり、トレイルは完全に濁流となっています。 崖崩れと倒木が怖いので、雨の中で視界が悪いのですが、良く周囲を見回しながらトレイルを登っていきます。 ものの5分程で舗装されたメインの登山道に出ました。 そこも濁流状態です。 写真が撮れなかったのが残念。 舗装道路をドンドン下り、ビジターセンターの脇を抜けて一般道に戻り、無事、家に戻りました。

家に戻った時間は午前10時10分、歩行数は13194歩でした。 ですからトレイルに入ってから丁度2時間、歩行数は9378歩ということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-30 12:00 | トレッキング in シンガポール
2010年7月29日(木)

今日は朝食後にブキティマ自然公園を1周しにいくことにしました。 家から自然公園へ向う途中で撮影した空です。 やはり朝は気持ちが良いですね。
e0195952_10381934.jpg

前々回は途中で寄り道をしたので、合計2時間35分、歩行距離約8km、歩数12689歩でした。 これは家を出て戻るまでです。

ブログにアップしていませんでしたが、前回は写真は一切撮らず、ひたすら1周歩くことを念頭に回りました。 家を出て戻るまでは、合計1時間36分、歩行距離約7km、歩数7544歩で、公園1周については、合計時間1時間11分、歩行距離6km、歩数5671歩、平均時速5.1kmでした。 ただし歩数については、感度設定がマイナスになっていたのを途中で正常に戻しましたので、不正確かもしれません。

今日は家を出て戻るまでは、合計1時間27分、歩行距離約7km、歩数8025歩で、公園1周については、合計時間1時間8分(3分短縮)、歩行距離6km、歩数6404歩、平均時速5.3kmということになりました。

私の通常の歩幅は75cmですが、今日は平均1m近いのは、下り坂では軽く走っているからでしょうね。 高低差があるところで10数m程度ですが、細かいアップダウンは結構あります。

公園1周の途中にある、シンガポールではあまり見ることが出来ない景色です。
e0195952_10384273.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-29 10:36 | トレッキング in シンガポール
2010年7月17日(土)

昼食後に歩く準備をし、家を出たのは午後1時10分頃。 トレッキングを始める入り口に到着したのは午後1時30分。 その時の歩数は1112歩でした。
e0195952_17141675.jpg

今日はここから時計周りにBukit Timah高地の周囲を時計周りに歩くつもりです。 以前も歩いたコースですね。 予定歩行距離は1周で6km、それに家からの行き帰りに1kmで合計7km、歩行時間は約2時間です。 こんな景色も見ることができますよ。
e0195952_17145926.jpg

でも基本的にはこんな感じのところばかりです。
e0195952_17154479.jpg

午前中の強い雨により、ところどころ木が倒れていました。 明日、シンガポールのマウンテンバイクチャンピオンシップが開催されるようなのですが、この時間でこのトレイル状態で大丈夫なのかな?
e0195952_1716462.jpg

今日は途中でWallace Trackという小道に寄り道したので、追加1kmになりました。
e0195952_1717198.jpg

詳細はパート2で述べますが、出発点に戻ったのが午後3時26分、歩数は11597歩でした。 ですから、6km+追加1kmの合計7kmを丁度2時間で歩いた計算です。 若干の登り降りがある道を時速3.5kmですから、まあまあのペースですね。

自宅に到着したのは午後3時45分、歩数は12689歩でした! まだまだ歩き足りないのですが、今日はこのくらいにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-07-17 17:12 | トレッキング in シンガポール
2010年5月14日(金)

パート3から続きます。

午前10時33分に「防人見返りの峠」に到着しました。
e0195952_1515214.jpg

今日は天気が良いので素晴らしい眺めです。 西方向を撮影したのがこの写真です。
e0195952_1515368.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-19 12:00 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金)

パート2から続きます。

さて、このシュールな光景を堪能したら、先へ進みましょう!
e0195952_113081.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-13 11:13 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金)

パート1からの続きです。

開けた方向へ行くのも面白くないので、南へ向う細い道を進みましょう。 このように細い舗装道路を登っていきます。
e0195952_9311661.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-12 09:29 | トレッキング in 日本
2010年5月14日(金

鎌倉街道の東西に伸びる「多摩 よこやまの道」ですが、その鎌倉街道の東に、「古道五差路」があります。
e0195952_19533412.jpg

「五差路」と言っても、道路として残っているのは4本ですが。 今日はここを中心として歩いてみたいとおもいます。 しかし詳細な地図は持っていませんので、基本的に行き当たりばったりとなります。 まずは「五差路」から東へ向います。 地図上では道が通じています。 それからは東又は南へ向う予定です。

<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-11 19:51 | トレッキング in 日本
2010年5月13日(木)

パート1からの続きです。

さて、四辻から「城山頂上」を目指しましょう。 「飯縄神社」から下ってきて四辻に突き当たったわけですが、「城山頂上」は直進です。 それほどきつくない登り道を左に巻いて行きます。 そうすると尾根にでますが、そこは「太鼓曲輪」です。
e0195952_20393181.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-08 10:00 | トレッキング in 日本
2010年5月13日(木)

今日は近場の里山歩きではなく、少しだけ遠くまで足を延ばしましょうかね。 「高尾山」という手もあったのですが、どうせ行くなら初めて行くところと考え、「津久井湖城山公園へ」行くことにしましょう。
e0195952_10104158.jpg


<< More 続きはこちらからどうぞ♪ >>
[PR]
by verdy_coco_leon | 2010-06-06 10:09 | トレッキング in 日本