人気ブログランキング |

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Ngoh Hiang @ Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅

2009年9月29日(火) 午後12時12分

店名     : Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅
カテゴリ   : Ngoh Hiang (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-164 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1100 - 1200
定休日    : 無し

今日の昼ご飯は、Boon Lay PL Mkt & Food Ctr の探索(2)で紹介したお店2軒に行ってみようと思います。

まずはマカンストラで4本箸を獲得しているXin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅です。 お店はこんな感じです。

e0195952_20545675.jpg


やはり有名店らしく、著名人と撮影した写真等が右手に飾られていますね。

今日は2軒で食べるということで、この店で選んだのは3点の具のみ。 そしてビーフンも頼みませんでした。 ビーフンは3度も奨められましたが、私にはもう1軒行くという崇高な使命があるので丁重にお断りました。

選んだ具は、カリカリの海老せんべい(通称Prawn Cracker)、軽く膨らませた海老入りケーキ、それから肉巻き(通称Meat Roll)です。 出てくる前に、全て再度揚げなおしています。 他にも美味しそうな具が沢山並んでいますが、今日は我慢のしどころです。

具3個でS$2.70でした。 Ngoh Hiangはいつも家内が買ってくるので、自分で頼むのはこれが初めてです。 ですから、これが高いか安いか判断できません。

ところで良く観察していると、このお店はお持ち帰りの人が圧倒的に多いです。 その場で食べている人は、私以外に独りもいません。

さて、これが出来てきた状態です。 カリカリに揚がっているのが、海老せんべいです。 これらと一緒に細かく刻んだピーナッツを散らしたチリソースが出てきます。

e0195952_2055479.jpg


これが食べている途中です。 下側にあるのが、軽く膨らませた海老入りケーキです。 肉巻きはこの写真では見えません。

e0195952_20561672.jpg


料理 91点 : 海老せんべいは本当にカラッと揚げっています。 齧るとサクッという感覚です。海老入りケーキは外側がカリッで内側がジワ~という感じで大変美味です。 肉巻きは良い味ですし、噛み締めると中から肉汁が染み出してきます。 またピーナッツ入りのチリソースが美味ですね。 ああ、それから付け合せの生の胡瓜も、新鮮で歯ごたえシャキシャキで楽しめました。

大変良い仕事をしていますね。 このお店の神髄は、揚げ方だと思います。 非常にカラッと揚がっています。 2度も揚げてこれだけカラッとしているというのは、2度目の揚げ方だけではなく、1度目の揚げ方も何らかのコツがあるのではと考えます。

総合 91点 (必ず食べに行きたい) : 私が美味いという表情をしたからでしょうか、同じ席に座っていた中国人のおじいさんが、美味しかったら店の人たちにサムアップ(親指を立てる、美味しいというサイン)をしろと中国語で催促してきました。 勿論、サムアップしてきました。 顔に正直に出でしまうと言うのは恥ずかしいですが、本当に美味しかったのですよ。

Ngoh Hiangは、今までは家内がお持ち帰りしてきたものしか食べていませんでしたので、当然カリッと揚がった表面が若干柔らかくなっているわけです。 それはそれなりに勿論美味しいのですが、その場で食べるのはお持ち帰りと別物だと思います。 Ngoh Hiang、見直しました!! 

お店の調理担当のおじさんは目が悪いのかサングラスを掛けていて表情がわからないのですが、表にいるおばさんは愛想が良かったです。 中国語しか話せませんが。 サムアップしたら喜んでおりました。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 12:12 | Ngoh Hiang