人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥

2009年10月3日(土) 午後12時35分

店名     : Teochew Porridge 潮州粥
カテゴリ   : Teochew Porridge (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所     : 300 Joo Chiat Rd Tin Yeang Coffeeshop
営業時間  : 1000 - 2200
定休日    : 隔週火曜日

家内がお昼ご飯は潮州粥が食べたいというので、今まで行ったことのない店に挑戦してみることにしました。 目指すは300 Joo Chiat Rdにあるコーヒーハウスです。 この店は、Dunman RdとJoo Chiat Rdの交差点にあり、Dunman Food Ctrの隣にあります。

交差点からJoo Chiat Rdを南に120~130m下った左手にパブリックカーパークがあり、ここは昼前後でも比較的空いているようです。

お店はこんな感じです。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15551610.jpg


看板をアップで。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15554348.jpg


お店から向かい側を見るとこんな感じです。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15561390.jpg


おかずを売っているところです。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1556464.jpg


おかずの種類はものすごく多いです。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15572067.jpg


潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1558377.jpg


潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1559135.jpg


潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15591956.jpg


潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_15593829.jpg


あまりに美味しそうなので、ついつい頼みすぎてしまいました。 おかずを6種類とお粥2杯で、S$19.10と今までで一番高額です。 しかし結果的にはその価値大ありでした。

おかずを順不同ですが説明します。

まずは塩野菜です。 名前はわからないのですが、いろいろなスパイスが入っているようです。 なかなか複雑な味がします。 油分がちょっと多いように感じられましたが、美味しい塩野菜です。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_160754.jpg


豚足です。 見た目は強烈に脂っこそうですが、食べると以外にアッサリ食べることが出来ます。 脂分摂取を控えている家内でさえ、塊り2個を食べてしまいました。 私は3個食べました。 脂肪分から余分な脂が抜け落ちていて、残るはコラーゲンという感じです、 これは素晴らしいです!!

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1605447.jpg


豚挽き肉のケーキです。 豚肉の味がしっかりと出ています。 刻み生姜が入っていて、味と香りで全体をサッパリさせています。 これも素晴らしいです!!

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1612286.jpg


なんと、シラスです。 小さなライムがついてきますので、ひと絞りして食べてみてください。 シラスをお粥に乗せて食べると、まずはライムの爽やかな香りがひろがります。 シラスの塩味が濃い目なので、お粥と合います。 これは珍しい、しかし美味な一品です。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1614955.jpg


フィッシュケーキです。 すり身にしていない魚の白身が中に入っており、それが歯ごたえの良いアクセントになっています。 味も勿論素晴らしいです。

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1621542.jpg


白身魚のフライです。 これはですね、揚げ具合が最高に良いです。 外側は薄くカリッと揚がっていますが、中は火が通り過ぎていません。 

潮州粥 @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_1624287.jpg


写真には撮りませんでしたが、ソースが4種類ありました。 そのうち2種類はテーブルに備え付けのチリソースと豆入りの魚醤です。 どちらもGoodです。 それからお料理についてきたのが、濃い醤油に刻みレッドチリが入ったものと、お酢に刻み大蒜と刻みチリが入ったものの2種類です。 どれも美味しいソースです。

料理 99点 : 6品全てのおかずが美味しかったです。 味付けが濃いものが多いのですが、お粥と一緒に食べるのでこれで正解です。 もの凄くお料理のレベルは高いですね。 家内曰く、今まで食べた潮州粥の中で文句なしに一番美味しいとのことです。 これは私も同意します。

粥 95点 : とても美味しいお粥です。 しかしながら、お粥に関してはTian Tian Xiang 天天香 @ #01-143 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr の方が上です

総合 97点 (必ず食べに行きたい) : いやー、凄いお店がありました。 おかずのレベルが非常に高いです。 またおかずの種類が豊富です。 これは通っていろいろと試してみるしかないですね。 ただお値段が高いですね。

若い女の子二人が後から入ってきて、並んでいるおかずやら、注文したお粥とおかずを写真でバチバチ撮影しています。 多分、ブログにのせるのでしょうね。 どこの国の人でしょう。 日本人には見えないのですが。 シンガポール人では無いような気がします。 支払い額を見ていると、4品でS$12を少しオーバーする程度でした。 やはり高目ですね。

しかしこの店はお奨めします。 是非一度、試してみる価値はあります。

その他評価(5段階) : 価格2.5点、清潔感3.5点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-03 12:35 | Teochew Porridge