人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Teochew Porridge @ Economic Mixed Vegetablee Rice

2009年10月4日(日) 午前11時45分

店名    : Economic Mixed Vegetablee Rice
カテゴリ  : Teochew Porridge (マカンストラ掲載 – 6本箸)
住所    : Blk 341 Ang Mo Kio Ave 1 #01-13 Teck Ghee Crt
営業時間 : 1130 – 1400, 1845 - 2200
定休日   : 月曜日

以前から何回かコメントを頂いていたshibaさんご夫妻と、今日は初めて一緒にお昼ご飯を食べることになりました。 初対面でしたが、時間通りに問題なくご夫妻にお会いすることが出来ました。 まずは一通り自己紹介。 人柄の良いご主人と、チャーミングな奥様です。

さて、今日はこのお店のTeochew Porridgeと、同じホーカーにあるTer Ka (Piig trotters) でマカンストラ6本箸を獲得している Eng Kee Bak Kut Teh のお料理を、4人で楽しもうという趣向です。

Teochew Porridgeで頼んだのが、豆腐、塩野菜、フィッシュケーキ、豚挽き肉の味噌和え、シチューダックを一皿ずつ、そしてお粥4人前です。 これS$13.10のお勘定ですからやはり安いですね。

Teochew Porridge @ Economic Mixed Vegetablee Rice_e0195952_15171069.jpg


そして蒸しマナガツオ1匹を頼みましたが、これはS$12.00でした。

Teochew Porridge @ Economic Mixed Vegetablee Rice_e0195952_15183849.jpg


よって4人前で合計S$25.10となりました。 これだけでも店の人に、「これ全部食べるのか?」と言われたそうですが…。

これとは別に、後述のEng Kee Bak Kut Tehからも幾つかお料理を頼みましたので、テーブルの上は一杯となりました。 周りの人が、あれは頼みすぎだよと笑いながらこちらを見ています。 確かに頼みすぎました。

粥 92点 : 今日のお粥は、若干ご飯が固めであると感じましたので、少し減点しました。

料理 94点 : お料理は今日も上出来でしたが、豆腐とフィッシュケーキはちょっと感激が薄いお味でした。 シチューダックは身に醤油味が良く染み込んでいて柔らかいし、脂身があるにも関わらず脂っこさをそれほど感じさせません。 ただし肉が少なくて骨が多い部分であったのが残念でした。 豚挽肉の味噌和えは、いつも通りの美味しい1品でした。 蒸しマナガツオは程よい調理状態であり、大変美味しく頂きました。

総合 93点 (必ず食べに行きたい) : この店で食べ慣れてきたせいでしょうか、または昨日の朝に食べたTeochew Porridgeが非常に美味しかったせいでしょうか、この店のお粥もお料理もちょっと感動が薄れてきた感があります。 そうは言ってもまだ93点をつけていますので、「必ず食べに行きたい」レベルにあるのは間違いありませんが。

続いて、Eng Kee Bak Kut Tehのレポートです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-04 11:45 | Teochew Porridge