人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥

2009年10月11日(日) 午後12時24分

店名     : Teochew Porridge 潮州粥
カテゴリ   : Teochew Porridge (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所     : 300 Joo Chiat Rd Tin Yeang Coffeeshop
営業時間  : 1000 - 2200
定休日    : 隔週火曜日

今日の昼食は、10月4日(日)にお昼をご一緒しましたshibaさんご夫妻と、再度ご一緒させていただきました。

ご一緒させて頂くお店は、10月3日(土)に家内と一緒に行って気入りましたTeochew Porridge 潮州粥 @ 300 Joo Chiat Rdです。 shibaさんご夫妻は初めてだそうです。

注文したのは合計7皿、お粥は3杯で、お値段はS$28.90でした。

まずはスティングレイ、つまりエイの一種です。 エイは潮州料理には欠かせない食材ですよね。 でもこの一品、平凡なお味でした。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_2081852.jpg


次は豆腐に挽肉ペーストの乗せて蒸したものです。 これも平凡な味でした。 おかしいですね。 前回は全て美味しかったのですが。 今日は外れが多いです。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_2083870.jpg


フィッシュケーキです。 これは前回美味しかったのですが、今日は魚の臭みが若干出ており、前回ほどおいしくありません。 おかしいですね。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_20908.jpg


豚足ですが、これも駄目です。 前回は本当に柔らかく煮込まれていたのですが、今日のは肉も固いし、ゼラチン部分もまだまだ固めです。 このお料理、大きな寸胴に入れられ、ガスバーナーで暖められています。  前回の場合は、多分数日煮られていたのではないかと思います。 今日の場合は煮込み始めて間もないのではと推測します。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_2092566.jpg


芙蓉卵焼です。 これも火が通り過ぎていて、どうもいけません。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_20103782.jpg


魚の揚げ物です。 前回は外側がカラリと揚がり、内側が丁度良い火の通り具合だったのですが、今日は全体に火が通り過ぎです。 多分、今日は素材がそれほど新鮮ではなかったので、火を通したと推測します。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_2010594.jpg


子蛸です。 ライムを搾って食べました。 これはまあまあいけます。 今日のお料理の中では一番印象的な一品です。

Teochew Porridge @ Teochew Porridge 潮州粥_e0195952_20112771.jpg


料理 88点 : 前回は満点に近かったのですが、今日は低得点です。 どうしたのでしょう。 前回と全く異なる出来です。 あまりのギャップに、家内も私も驚きました。 このお料理のレベルでは、shibaさんご夫妻に申し訳なくて…。

粥 88点 : お粥も今日は美味しくないです。 煮込みが足りません。

総合 88点 (もう一度様子を見るために来たい) : あれほど前回は感動させてくれたのですが、今日は本当にガッカリです。 お料理にしてもお粥にしても、あまりに前回と今回のギャップがありすぎます。 いつか、もう一度試してみたいと思います。

その他評価(5段階) : 価格2.5点、清潔感3.5点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-11 12:24 | Teochew Porridge