人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nasi Padang @ Mount Elizabeth Hospital 入院食

2009年9月16日(金) 午後6時10分

店名    : Mount Elizabeth Hospital 入院食
カテゴリ  : Nasi Padang (マカンストラ未掲載)
住所    : 3 Mount Elizabeth, Mount Elizabeth Hospital
営業時間 : 0800 – 0830, 1145 – 1230, 1745 - 1830
定休日   : 無し

結果的には重大な問題では無かったのですが、本日はMount Elizabeth Hospitalに入院です。 明朝、退院となります。

実は1週間前から胸焼けのような症状があり、14日(水)の午後は背中の右側が10分間程痛みました。 これは心臓だなと思い、翌15日(木)に日本人会診療所、その午後には日本人会診療所で紹介してもらったMount Elizabeth Hospitalの心臓専門医を訪ね、トレッドミルでの検査の結果、狭心症の疑いがあることがわかりました。

心臓カテーテル検査を本日午後に受けました。 結果は、軽い血栓はありますが、薬で治癒することが出来るという結果になり、安心しています。 しかしながら心臓カテーテル検査の手順として、今晩は入院しなければなりません。

この検査は、局部麻酔です。 ですから自分の心臓の血管の映像がリアルタイムで見ることが出来ます。 チューブを入れるときには、痛みは全くありませんでした。 ただ撮影中にチューブを少し動かしたりするので、そのときに胸がほんの僅か苦しくなる時がありましたが、痛いという訳では全くありません。

ところで、今日の心臓カテーテル検査は、チューブを太腿の動脈から入れるのでは無く、右手から入れました。 だから今晩の食事は左手で苦労をして食べました。 右手はこんな感じです。

Nasi Padang @ Mount Elizabeth Hospital 入院食_e0195952_1832921.jpg


今日はMount Elizabeth Hospitalの入院食をレポートします。

食事は基本的に全てダイエット食、つまり低カロリー、低塩分、低コレステロールです。 メニューは中国、西洋、マレー、ベジタリアン、ローカル食の5つに別れており、それらの代わりに軽食(サンドウィッチ、ビーフンスープ)を選ぶことも出来ます。

私はマレーメニューを選びました。 メニューの内容は、チキンスープ、ビーフキーマ、キャベツ炒め、ナシクニング(黄色のライス)です。

Nasi Padang @ Mount Elizabeth Hospital 入院食_e0195952_18285035.jpg


左手上がチキンスープ、右上がナシクニング(黄色のライス)、下の大皿がビーフキーマとキャベツ炒めです。

Nasi Padang @ Mount Elizabeth Hospital 入院食_e0195952_18293861.jpg


総合 10点 (出来れば二度と食べたくない) :

入院食でしかもダイエット食です。 どのような結果になるかは初めからわかっていました。

ビーフキーマは辛くもなく、また味付けが薄く、そして肉が固いという内容です。 キャベツ炒めが一番まともに食べることが出来ました。 チキンスープは塩分が全くと言って良いほどありません。 そしてナシクニングは訳のわからない味です。

調理して下さった方々には申し訳ないのですが、もう少し何とか出来ないのかと思います。 ダイエット食なのは仕方がないですが、病気によってはレモン、お酢、唐辛子、ニンニク、胡椒とかの薬味を添えるとか出来るのではないかと思います。

それからデザートでフレッシュフルーツ、それから冷たい飲み物としてオレンジジュースを注文したのですが、結局出てきませんでした。 私は午後の麻酔の影響もあって、催促もせずに寝てしまいました。

入院食のまずさは話には聞いていましたが、相当なものです。

その他評価(5段階) : 価格5点、清潔感5点、接客態度4点

まあ、大事が無かったからこんなレポートが書けるのですが、良い経験にはなりました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-16 18:10 | Nasi Padang