人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室

2009年10月19日(日) 午後12時40分

店名    : Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室
カテゴリ  : Bak Kut Teh (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : 347 Balestier Rd
営業時間 : 1200 – 1400, 1800 - 0400
定休日   : 火曜日

家内と買い物のあとに、昼食を食べようと言うことになりました。 発起人肉骨茶餐室に行ったことがまだないので、そこへ行きましょうということになりました。

今までここで食べてみたいと思ってきたのですが、この店、お昼が開店時間であり、私の活動パターンからすると結構食べに来にくい店でした。 いよいよ本日、試してみることが出来るので期待が高まります !!

店を探すのに若干時間がかかりました。 店の前には既に行列が出来ていましたが、席に座るまでの待ち時間は10分少しほどでしょうか。  行列に並んでいる間におねえさんが注文取りにきます。 席に座って料理が出てくるまでが5分弱ですから、合計で15分程度の待ち時間だと思います。

肉骨茶 2杯  S$16.00
小腸 1杯   S$6.00
咸菜 1杯   S$2.00
豆腐皮 1杯  S$2.00
油条 1皿   S$1.50
ご飯 2杯   S$1.00
お絞り 2個  S$0.60
7% 消費税  S$2.04
合計       S$31.10

随分高いですね。 肉骨茶のS$8.00は、今までの最高価格です。 あとは油条が高いのは目を引きます。 それから、消費税が別枠なのはちょっとした驚きです。 消費税は、普通は値段に含まれていますよね。 

肉骨茶です。

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室_e0195952_21335763.jpg


小腸です。

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室_e0195952_21341558.jpg


咸菜(塩野菜)

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室_e0195952_21343972.jpg


豆腐皮です。

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室_e0195952_2135087.jpg


食べ終わったあとです。 家内が咸菜の最後の一匙を取っています。

Bak Kut Teh @ Founder Bak Kut Teh Restaurant 発起人肉骨茶餐室_e0195952_21352826.jpg


具 94点 :

肉骨茶はリブが4個入っています。 丁度良い枯れ具合の肉です。 枯れていながらもジューシーで、これは美味いです。 骨からの肉離れが若干悪いので、煮込んでいる時間が短いと思います。 ただし脂の部分はうまく抜けています。 繰り返しになりますが、美味しいお肉です。

小腸は新鮮でプリプリしていて美味です。 またレタスが沢山入っていて、シャキシャキ感が味わえてこれも美味でした。 しかし、これはこれで美味しいのですが、私はもっと煮込まれて柔らかくなっている方が好みです。

豆腐皮ももっと煮込まれて柔らかくなっている方が隙です。 ただしこれは好みですよね。 この店の程度が好みという方も多いでしょうし。 でも柔らかく煮込まれた豆腐皮が口の中でハラリと分解するのもたまらないのですよね。

塩野菜は若干の酸味があって美味しく頂きました。 油も少なかったですね。

最後に、ご飯は残念ながら美味しくありません。 一部固まったところが幾つかありますので、ご飯は少し残してしまいました。 他のお料理が美味しいのに、ご飯だけ不味いのは残念ですね。

スープ 98点 : これは美味しいスープです。 豚肉の良い味が上手に引き出されています。 また胡椒のインパクトがあります。 しかし良い味が胡椒で消されてはいません。 少し気になったのは、出てきた時にスープが若干ぬるかったことです。 ただし継ぎ足してもらったスープは熱々でした。

総合 96点 (必ず食べに行きたい) : 豚肉の美味しさで言ったら、今まで食べた店の中で一番美味しいです。 スープはJoo Siah Bak Kut Teh 裕城肉骨茶Song Fa Bak Kut Teh 松發日夜市肉骨茶に同レベルか、もしくはこのお店の方が若干上ではないでしょうか。 ただしご飯が不味いのが残念です。 総合点は96点で第1位に輝きますが、開店時間、待ち時間の長短、お店の雰囲気、お茶の為の湯を沸かす設備の有無等を考えると、個人的にはSong Fa Bak Kut Teh 松發日夜市肉骨茶がお好みのお店です。

細かいことをとやかく言わず、とにかく美味しい肉骨茶だけを食べたい、という方にはこのお店が一押しです。

その他評価(5段階) : 価格4点、清潔感3.5点、接客態度3.5点

繰り返しになりますが、S$8.00の肉骨茶は高いですね。 また油条のS$1.50は非常に高いと思います。 通常S$1..00、高くてもS$1.20でしょうね。 他のお値段は妥当だと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-19 12:40 | Bak Kut Teh