人気ブログランキング |

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yong Tau Fu @ Ah Wei Niang Dou Fu 亜矮醸豆腐

2009年10月26日(月) 午後12時21分

店名    : Ah Wei Niang Dou Fu 亜矮醸豆腐
カテゴリ  : Yong Tau Fu (マカンストラ未掲載)
住所    : Blk 503 West Coast Dr #01-35 Ayer Rajah Food Ctr
開店時間 : 不明
定休日   : 不明

今日の昼食は久々にAyer Rajah Food Centreへ行ってみることにしました。 お目当ては醸豆腐のこのお店です。 ここはいつも4~5人の行列が出来ている店で、一回食べてみたいと思っていました。
e0195952_18511347.jpg


ここで注意が必要ですが、並んでいる人たちは既に注文を済ませた人達だということです。 人が並んでいても、お椀に好きなものを入れて店のおばちゃんに注文します。 その後に行列の後ろに並ぶのです。 私はそれがわからず、しばらく並んでいましたが、インド人の男性がさっさとお椀に具を入れ始めたのでこのシステムに気がつきました。

具の種類は少なく、揚げ物が比較的多いですね。 健康には良くないのですが、小腸もありましたので小さいのを1個だけお椀に入れてしまいました。 具は合計7個で、ビーフン入りのスープで注文しました。 お値段はS$3.70でした。
e0195952_18513782.jpg


具 90点 : 殆どが自家製の具だと思います。 揚げ物関係が特に美味しいです。 小腸は新鮮なものを柔らかくなるまで煮込んでいて美味ですが、ほんの僅かに味が薄い感じです。 もう少しだけ濃い味だと満点ですね。

スープ 94点 : 大豆から出汁をとった典型的なスープです。 味は若干濃い目ですが、非常に美味しいスープに仕上がっています。 店先で良く見ていると、ドライとスープの注文比率は5:5です。 普通の店に比べてスープを頼む人の比率が高いということは、やはりスープの味が評価されていることだと思います。

総合 92点 (また食べに来たい) : ずばり、美味しいです。 スープのこの美味しさがコンスタントに出せるかどうかがキーポイントですね。 また食べに来たいと思います。

10数年前にこの近くに住んでいたときに、週末にこのホーカーセンターで醸豆腐を良く食べたものです。 醸豆腐に目覚めたのはこのホーカーセンターのお店でした。 その後、そのお店は閉店してしまったようです。 しかしこの店のスープの味は、当時のお店の味を彷彿とさせるもので、ひょっとしたら以前の店が再開したのかもしれませんね。

余談ですが、マカンストラに未掲載でも美味しい店はまだまだありますね。 特にYong Tau Fuのお店はそう感じます。 Bak Kut Tehに関して言いますと、マカンストラに未掲載のお店は、やはりそれなりのお味でしかありません。 Bak Kut Tehの方がよりノウハウは必要ということなのでしょうか?

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3.5点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-10-26 12:21 | Yong Tau Fu