人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Teochew Porridge @ Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店

2009年12月23日(火) 午前11時40分

店名    : Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店
カテゴリ  : Teochew Porridge (マカンストラ未掲載)
住所    : Cheong Chin Nam Rd
営業時間 : 不明
定休日   : 不明

今日から私は長期休暇に入りましたので、朝食後は家でゆっくりしました。

昼食は家内と家の近くのCheong Chin Nam Rdで食べ、そのあとに家内は買い物へ、そして私はBukit Timah Nature Parkを散歩することにしました。

目指すは昨日私がお昼を食べた潮州粥屋さんです。 注文したのは次の4品とお粥2杯です。 これで合計S$16.00なので、魚と豚肉を頼んだにしても非常に高いですね。

例えばCheong Chin Nam Rd @ Ang Mo Kio Ave 1では、前回は4品及びお粥2杯でS$6.30、そして前々回は5品及びお粥2杯でS$7.60ですからね。

または、Hwa Eng Food Stall @ Sin Ming Rdでは、前回が5品及びお粥2杯でS$7.50ですものね。

もう一丁いきますと、紅山経済潮洲粥 @ Bukit Merah Viewでは、前回は6品とお粥2杯でS$11.50ですぞ!

他にも安い店はありますが、文句を言うのはその位にしてですね、要は如何にこのお店が高いかということを言いたかったのであります。 味が宜しい他の店に比べ、1.5倍から2倍のお値段です。

ここは他の潮州粥のように、ホーカーセンターで食べるのと違い、「レストランで潮州粥を食べる」、という感じなので、値段も高めに設定しているのですかね。 そういえば、昨日の昼食時に、中国系のおば様がお金を払った後に首を左右に振っていたのも、やはり高い代金を請求されたからではないかと思い当たりました。

さて、それではお料理の説明に入りましょう。

三枚肉とお豆腐です。 昨日と同様に豆腐には醤油の味が良く沁みています。 しかし塩辛くはありません。 塩味と甘味のバランスが取れています。 三枚肉も柔らかく煮込まれ、そして味付けはやはりバランスが取れております。
Teochew Porridge @ Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店_e0195952_1748289.jpg

ザーサイです。 昨日も注文しましたが、今日もやはり塩の抜けも丁度良く、これがあればお粥をわっしわっしと食べることが出来ます(お粥をわっしわっしは無いか…)。
Teochew Porridge @ Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店_e0195952_17482118.jpg

梅菜です。 これは美味しいですが、変わった味付けですね。 今までに経験したことがありません。 塩味も酸味もうまく抜けています。 この味、何と表現したら良いのでしょうか。
Teochew Porridge @ Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店_e0195952_17483737.jpg

魚フライです。 若干揚げすぎの感があります。 でも魚に臭みは全くありませんし、豆を発酵させた醤油と食べると美味です。 また量も十分です。
Teochew Porridge @ Joo Seng Teochew Porridge & Rice 裕成潮州糜飯店_e0195952_17485722.jpg


粥 92点 : 今日のお粥も米粒が水分を吸ってふっくらしています。 それから今日は昨日ほど冷めていませんでした。 私にはもっと熱々の方が良いのですが、家内には丁度良いみたいです。

料理 94点 : 三枚肉も揚げた魚も美味でした。 でも値段がやはり気になるのですよね~。 ぼられている訳では無いようですが。

総合 93点 (また必ず食べに来たい) : 美味しいのですが、お値段がね~。 私達の場合には我家から近いというのが大きな評価となるので悩んでしまうのですが。 皆さんにとっては遠路はるばる来て食べる価値はないと思います。 シティーの近くでも美味しい潮州粥の店は幾つかありますからね。

その他評価(5段階) : 価格2.0点、清潔感3.5点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-12-23 11:40 | Teochew Porridge