人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)

World War II Sites of Singaporeの2番目が、ここクランジ・バトル (Kranji Battle)です。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_1216485.jpg

ここに日本軍が最初に上陸した場所と言われていますが、いろいろな資料を調べてみるとこの場所には上陸していないのですよね。 斥候部隊が上陸した可能性はありますが、本隊が上陸したのはこの場所の西方にある、今のスンゲイ・ブロー湿地公園 (Sungei Buloh Wetland Reserve) 以西のはずです。

日本軍がシンガポールに上陸した場所の紹介は、実際に上陸した日、つまり2月8日に合わせて明日紹介しますが、この場所は日本軍が上陸していないのでフライングスタートで本日紹介します。

前述の記念碑は、堤防でクランジ河をせきとめたクランジ貯水池の中洲にあります。 以前紹介しましたマレーシアと繋がる第一コーズウェイを西へ行ったところにありますが、自家用車又はタクシーでないとたどり着くのは大変だとおもいます。 WoodlandまでMRTで来て、その後はバスでここまで来ることは出来ますが、バスの本数は少ないと思いますから、帰りがまた大変でしょうね。

これは、堤防を東から西の方向を見た写真です。 正面に見えるのが中州です。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_1217239.jpg

これは堤防の内側(南側)を撮影したものです。 見えているのは全てシンガポール側ですね。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_12173883.jpg

堤防を渡り中州へ行くと、記念碑はすぐに見つかります。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_12175344.jpg

中州から西側を撮影しましたが、対岸はまだシンガポールです。 丁度、満潮に近い時だと思うのですが、木の根元は海水に漬かっています。 文献によると、このように樹木が迫っている岸に日本軍は上陸したようです。 それも夜中の上陸でした…。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_12183298.jpg

これは中州からマレーシアを望んだところです。 結構、距離がありますよ。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_12181394.jpg

中州は公園になっていて、下の写真のような小屋が幾つもあり、皆さんの憩いの場所となっています。
シンガポール陥落 (5) クランジ・バトル (Kranji Battle)_e0195952_12184974.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-02-07 12:18 | 戦争史跡 in シンガポール