人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]


その1からの続きです。

その1に掲載した地図を再び参照してください。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_14162457.jpg

左下に、北西から南東へ流れる”Stream”の表示があります。 これは小川ですね。 この”Stream”と”Adam Road”が交差するところには、現在はガソリンスタンドがあります。 その裏手に回ると、この通り、小川(排水溝)がいまだに残っています。 これはガソリンスタンドの裏手から北西を見た写真です。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_14173847.jpg

“Stream”の右手に道路がありますよね。 その入り口の写真がこれです。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_1418661.jpg

“Adam Park”というのが道路の名前で、家番号の2から6まであるという看板が見えます。

この道路を北西へ向うと家が見えてきます。 これが2番の家です。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_1418319.jpg

この道路を更に北西へ進むと、3番、4番と家があり、この5番に辿りつきます。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_14184594.jpg

その先に6番の家があり、道路はそこで行き止まりです。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_1419568.jpg

地図では斜線の部分がありますね。 そこはテニスコートです。 現在はありませんが。 テニスコートの真上(真北)の家が6番です。 地図では6番から右上(北東)へ伸びる道路がありますが、現在は存在しません。

地図上のテニスコートが表示されている場所は、今は何もありません。 その地点から下流方向を撮影したのがこれです。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_14193262.jpg

地図では”Stream”がS字状に曲がっていますね。 上の写真もS字状になっています。 地図が正確なのが良くわかりますね。

さて道路を南西へ戻り、家番号7の方へ向います。 7番は小高いところにあるので、7番へ通じる道は登り坂です。 途中から北西方面を眺めたのがこの写真で、写っている家は9番です。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_14195095.jpg

さて、ここから一旦、"Adam Road"に戻りましょう。 家番号の2から6まであるという看板が見えるところですよ。 そこから"Adam Road"を北にほんの少し進むと、ここに出ます。 左手に見える建物が7番、昔は大隊本部が置かれ、今は日本料理屋になっている建物です。
シンガポール陥落 (21) ブキティマの戦い [Adam Parkの激戦 その2]_e0195952_1423594.jpg


その3へ続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-04-07 14:23 | 戦争史跡 in シンガポール