人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で


高速バスは弘前バスターミナルに定刻の午後7時半に到着。 そこからホテルへタクシーで向い(ワンメーター640円)、午後7時40分にホテル到着。 一足先に来ていた家内に、息子の調子を尋ねたところ、絶好調とのこと(笑)。 手術までは心配する必要は無いようです。

さて、今晩は居酒屋へ行こうということになりました。 ホテルで貰ったパンフレットをもとに私が決めたのは、弘前駅の近くの「わいわい」という居酒屋です。 ホテルからその店へタクシーで行きました(ワンメーター640円)。

店名  : 津軽居酒屋 わいわい
住所  : 弘前市大町1-3-15 駅前カネヨビル内
電話  : 0172-38-2288
営業  : 1700~2400
定休日 : 不定休

いかにも地元の居酒屋という感じです。 ただお客さんはそれほど多くありません。 カウンターに一組、テーブル席に二組くらいでしょうか。 私達はカウンターに座りました。 今日のお薦めというお品書きにサッと目を通しましたが、期待できそうなメニューが幾つか目に入りました。

家内は生レモンサワーを、私は生ビールの大ジョッキを注文。 そしてお料理はこの通り!

つきだしは、鶏肉と青菜のマヨネーズ和え。 これは普通のお味。
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8263679.jpg

貝の三種盛(1500円) : 右からホッキ貝、ツブ貝、ホタテ貝です。 どれも新鮮で美味しい! 貝柱、ヒモ、肝が特に美味!
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8255335.jpg

ホッキ貝
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_828967.jpg

ツブ貝
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8282581.jpg

ホタテ貝
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_828439.jpg

馬刺しトロ(1000円) : 綺麗なサシが入った美味しい馬刺しです。 家内も美味しい美味しいと言ってパクついています(笑)。
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8273190.jpg

焼き物です。 左からツブ貝、砂肝、地鶏です。 どれも美味しいのですが、地鶏の味が濃く、また塩の振り方、そして焼き方も良く、特に美味しかったですよ。
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8285960.jpg

十和田名物のバラ焼きです。 甘めのタレが絡んだ牛肉と玉葱の味が良い!
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8291132.jpg

旬菜の味噌和え。 春の息吹を感じます。
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8292462.jpg

烏賊一夜干し。 これが美味い! 肉厚、プリプリ!
弘前の有名居酒屋 「わいわい」 で_e0195952_8293929.jpg

私は「じょんから」の熱燗(二合)1本、「田酒 特別純米酒」を1合飲みましたが、「田酒 特別純米酒」の美味しいこと! 家内は生レモンハイをもう1杯。

これでお勘定は8700円でしたから、1人当り4350円弱(約S$65)です。 美味しいうえに、お安い! ここは良いですね~。 また来ましょう! そうそう、カウンターの中にいた大湯さんという方が、真面目そうな良い感じの方でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-04-13 20:10 | 食事 in 日本