人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」

2010年5月8日(土)

パート3からの続きです。

小道を入って行くと、このような道が続きます。 この写真、ちょっと異次元的で面白いでしょ。 林の真ん中にポッカリと丸い穴があいたようにみえて。

さて、こも小道は方向的にはおよそ南方向へ向っています。 実家からは離れていくことになりますが、時間は多少あるので、このまま進んで行きましょう。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9113027.jpg




トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9134213.jpg
しばらく歩くとこのような分岐点に出ますが直進します。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_911572.jpg

この標識に出会いました。 時間は午後3時44分です。 この時点では知りませんでしたが、あとから出てくる地図では⑮の場所です。 左へ行くと「バラ農園(未公開)」があります。 ここは右手へ行きましょう。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9121952.jpg

先に進むと左手に分岐道が出てきました。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_914748.jpg

案内標識によると、この分岐道に入ると「別所」へ行くとのこと。 あとから出てくる地図では⑭の場所です。 時間は午後3時48分です。

すぐに切り通し道になります。 そこにある看板がこれです。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9143290.jpg

前回のアップの冒頭の写真がこれです。 正面右手からこの道に入ってきました。 丁度曇り空になったタイミングで周囲が暗くなり、更に風が強く吹いたので竹林がざわめき、ちょっと不気味な雰囲気になったのは前回説明した通り。 昔、ここで斬られて亡くなった方がいたのでは!、と思わせるような場所でした。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_91654.jpg

この布田道を先に急ぎましょう。 進行方向は北東から東の範囲に変わりました。 しばらく行くと小さなグランドが見えてきました。 先ほどの不気味が雰囲気から一変して和やかな雰囲気に。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9163551.jpg

グランドを右手に見て布田道を進みます。 すると視界が開けて分岐道に出ます。 現在の時間は午後3時57分です。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_917513.jpg
右手に地図板が設置されていますので、現在地を確認してみましょう。 なお、この地図が先ほどからレポート内で私が触れているものです(この2枚の写真は、クリックすると拡大されます)。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_917739.jpg

トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9173268.jpg

現在地は⑪ですね。 この辺りは、静かな里山で、のんびりした気持ちになれます。 さて、北方向と南方向へ向う道もありますが、今日は時間が無いのでそちらは次回にしましょう。 今日は東へ進み、鎌倉街道に出ましょう。 先ほどの写真の正面方向へ進みます。

ちなみに、これらの地図板や案内標識は、NPO「みどりのゆび」が管理しています。 ここから3冊のガイドマップが発行されているのを発見し、早速注文しました。 NPO「みどりのゆび」のホームページはこちらです。

しばらく細い道を進むと、「鎌倉街道」に到着! ここが「別所」です。 到着時間は午後4時7分です。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_919189.jpg

そこにある案内標識がこれです。 先ほどの地図の①ですね。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_9194237.jpg

ここからバスに乗って北上するという手もありましたが、それほど疲れも無いので歩いて帰ることにしました。 「鎌倉街道」を左方向へ北上します。 緩い登り道が続きますが、1km弱で「尾根幹線道路(略して尾根幹)」に出ます。
トレッキング in 日本 (15) 「小野路城と小野路宿 パート4」_e0195952_920483.jpg

ここから実家までは1.5km程です。 実家に到着したのは午後4時40分程でした。 「小野神社前バス停」を歩き始めたのが午後12時35分でしたから、約4時間少しの散歩でした。 今日の歩数は約2万5千歩でした。

これで「小野路城址と小野路宿」の巻きは終了です。 次回は、「南大沢駅から多摩センター駅」を紹介します。 これは2010年5月10日に南大沢駅の東京ミートレアで「東京トンテキ」を食べたあとに、腹ごなしの為に歩きました。 殆どが舗装道路でしたが、なかなか面白かったですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-05-30 09:05 | トレッキング in 日本