人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!

2010年6月6日(日)

今日は、定年退職されたお得意先の経営幹部の方と夕食をご一緒させて頂くことになっています。 お会いするのは1年半ほど前ですから、久々にお会いすることになります。 立川でお会いしましたが、お元気そうで安心しました。

その方の行きつけの寿司屋2軒あるそうですが、あいにくどちらも日曜日はお休みとのこと。 そこで私がネットで幾つか候補をピックアップし、その方に選んで頂くことにしました。 そして、行き先はこちらです。

店名 北の台所おんじき 立川家
住所 東京都立川市曙町2-5-17 イノタケビルB1
定休日 不定休
営業時間 17:00~24:00

JR立川駅の伊勢丹の北東の角にある「イノケタビル」の地下にある、東北料理を主体としたお店です。

まずは生ビールで乾杯。 再会を祝しました!

店内が暗いので、写真写りが良くなくてすいません。 これはお通しです。 確かひとつは「芋饅頭」でしたが、もう一つは忘れました。 まあ、どちらも特長の無いお味でした。 ちなみにお通しは525円です。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7263438.jpg

「いかの明太子和え(左)」で546円、そして「赤貝の酒盗和え(右)」で515円です。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7264623.jpg

「会津の生馬刺し」で966円です。 これは美味しかったのですが、量が少ないですね。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_727211.jpg

「おんじきサラダ」で777円です。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7271434.jpg

「すずき刺身」で755円です。 これは新鮮で美味。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7272731.jpg

「八戸せんべい汁」893円も食べましたが、こちらは写真を撮り忘れました。 このお料理は美味しかったですよ。 スープは薄い醤油味ですが、「南部せんべい」を割りいれて食べます。 「南部せんべい」自体はそのまま食べると味もそっけもありませんが、これが鍋に入ると美味しくなるんですよ。 この鍋はお薦めです。

生ビールのあとは、私は青森のお酒である「じょっぱり(683円)」を二合、「一の蔵(756円)」を一合飲みました。 ちょっと飲みすぎました。

お勘定は2人で1万円を少し超えたくらいでした。

帰り際にお土産まで頂いてしました。 Godivaのチョコレートです。
「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7295961.jpg

「北の台所おんじき」で東北の味を楽しむ!_e0195952_7301368.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-06-06 18:15 | 食事 in 日本