人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調布の「海鮮喜一」で昼食!

2010年6月22日(火)

今日は朝食を調布駅前の「松屋」で食べましたが、昼食もまた調布で食べました。 事前に調べる時間が取れなかったので行き当たりばったりですが、調布駅北口を出て左手にある「調布銀座」にあるこの店へ行きました。
調布の「海鮮喜一」で昼食!_e0195952_11184022.jpg

店名 海鮮喜一
住所 東京都調布市小島町1-34-2
電話 042-480-6666
定休日 日曜日
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00

お店に入るとすぐに靴を脱ぐようになっているのですが、それに気がつかず奥へ入ってしまいました。 下駄箱が目に入ったので女将さんらしき女性に、「ここで靴脱ぐのですか?」と訊いたところ、入り口の辺りを指差して、「そちらへ脱いで頂けますか?」との返事。 それは良いのですが、次の言葉にカチンと来ましたね。 「そこに(土足厳禁と)書いてあるでしょ。」ときましたから。 その後に「すいませんね!」と付け足していましたが、「そこに書いてあるでしょ!」は余分ですよね。 これで期待感は下降。

気を取り直して2階へ行くと、明るい感じのおば様方に席に案内されました。 階段上がったところのカウンターです。 注文したのは、まずは瓶ビール1本。

そしてランチは、「鶏カラ豆腐煮」。

出てきたのはこれです。 店内が暗いので、うまく撮影できませんでした。
調布の「海鮮喜一」で昼食!_e0195952_11192425.jpg

メインの「鶏カラ豆腐煮」のアップです。
調布の「海鮮喜一」で昼食!_e0195952_1119461.jpg

鶏カラ揚げ3個、煮卵1個、揚げだし豆腐2個です。 お味の方ですが、もとの味は良いのですが、味付けが濃すぎました。 幾らご飯のおかずとは言え、ちょっと濃すぎるのでは。 酒の肴にしても濃すぎましたね。 具はどれも美味だっただけに、ちょっと残念でした。

ビールはあっと言う間に無くなったので、熱燗(新潟の「緑川」)1合を追加。 このお酒は初めて飲みましたが、飲み口が良く、美味しいお酒でした。

1階の女将さんらしき人の一言にはちょっとカチンと来ましたが、2階のサーブするおばさん方の感じは良かったですよ。

それから運悪く、スーツ姿で昼から酒を飲んでいる一団が真後ろにおり、その中の上司らしき人の声がうるさくて。 昼から飲むのは全く問題ないのですが(私も飲んでいますし)、声がとにかくうるさい。 他のお客さんのことも、考えて欲しいものですね。

銀行の方々らしく、「三○銀行」という言葉がしきりに出ておりました。 一番奥に支店長らしき方がお座りになり、この方は物静かしゃべり方をするのですが、2番目に座っている副支店長らしきお方がの声がうるさいのなんの。 話している内容も、前述の「三○銀行時代はどうのこうの」、「自分は九州の田舎大学」だが、「娘2人は慶応大学」とか自分の話ばかり。 学閥というと、「三○銀行のDNA」と言われておりましたが、その通りかもしれませんね。

でも平日の昼間から銀行の方々が飲んでいるというのは、何なのでしょうね? まあ、しかし、このことはこのお店の評価とは別ですからね。

さてお勘定ですが、ランチ880円、エビスビール中瓶700円、熱燗1合700円で2280円。 税金込みだと2394円となりました。 お値段は店の雰囲気からして、こんなものでしょう。 でも再訪するかは微妙なところですね。 とにかく味が濃い目でしたし、女将さんの一言がカチンと来ましたからね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-06-22 12:45 | 食事 in 日本