人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月27日の食生活!

2010年9月27日(月)

今日から出社です。 朝御飯は、昨日の夕方に17号線沿い買った手作り「おにぎり」です。
9月27日の食生活!_e0195952_20302345.jpg

1個130円で、美味しい「おにぎり」です。 出来れば毎日買いたいくらいですが、宿舎と逆方向なのと、朝は午前10時からの販売なので、休みの日くらいしか買えません。

お昼は会社の社食での弁当です。 これで360円。
9月27日の食生活!_e0195952_20312462.jpg

御飯は柔らかめ。 おかずの種類は多いのですが、味は…です。 御飯はですね、自分で持ってくる従業員が殆どです。 家でお米を作っている人が多いからだそうです。 そうでなくても、家から御飯を持ってくるのは、美味しい御飯を食べられるということと、費用セーブの面から良いかもしれません。

さて夕食ですが、目ぼしい食堂を求めて宿舎の近くの浦佐駅周辺を車で流し、橋の袂にある一品料理屋さんを見つけました。 名前を失念してしまったので、また後日確認のうえアップします。

カウンターにお客が1人だけです。 まずはビールを瓶で。 大瓶です。 つきだしは、キスのフライです。
9月27日の食生活!_e0195952_2032382.jpg

これがカラッと揚がっていて、結構美味です。

湯豆腐です。 これはごく普通のものですね~。
9月27日の食生活!_e0195952_20322972.jpg

焼き茄子。 これも普通です~。
9月27日の食生活!_e0195952_20325493.jpg

お酒は鶴齢です。 こちらで飲む地元のお酒は美味しいです。 味に嫌味がなくて、スイッ~スイッ~と入ってしまいます。 シンガポールにいる時には、殆ど日本酒を飲まなかったのですが、六日町に来てからは日本酒を飲む機会が増えました。
9月27日の食生活!_e0195952_2033156.jpg

カウンターのお隣の方と例によって話が弾みます。 大宮からいらした、コンピューターのシステム関係の方です。 冷酒を差しつ差されつで、1人当り3合くらい飲んだでしょうか。 つまみに豆鯵の唐揚げを注文。
9月27日の食生活!_e0195952_20355144.jpg

これはちょっと粉っぽくて油が多い感じでしたね~。 これは残念。
9月27日の食生活!_e0195952_20361445.jpg

新潟だからお握りでしょう、ということで梅握りを1個注文。 茄子の漬け物は見た目は良いのですが、身がちょっとスカスカで今ひとつのお味。 お握りは美味しかったですよ。

これで3400円程度でしたから、飲んだ割には安くあがりました。 でも代行車代が1400円でしたから、合計4800円の出費ということですね。 そう考えると、やはり費用対効果が悪い感じはしますね~。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by verdy_coco_leon | 2010-09-27 23:00 | 食事 in 日本