シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家の近況 – 中国赴任 (1)

突然ですが、中国赴任が決まっておりまして、今週の日曜日、つまり3月13日に日本を出発します。 場所は中国の東北地方にある都市、長春です。 もともと、中国へ赴任するという前提で新潟に来ていましたので、家族にとっては驚きではありませんが、皆さんにとっては驚きでしょうね(笑)。

実はもっと早く日本を発つ予定でしたが、急性虫垂炎のために延期になっていたのです。 仕事としては大変やりがいのあるものですから、私としては早く赴任したかったのですが、ここにきてやっと出発ということになりました。 

今から考えると、中国赴任前に手術をして良かったと考えています。 北京や上海の病院であれば、ある程度安心して手術を受けられるでしょうが、東北地方ですので医療面で心配ですし…、誤診の心配もありますしね(笑)。 虫垂炎なのに他の病気と診断され、前立腺とか腎臓とか切除されたらたまらないですものね(笑)。

ところで、ワン子たちがいるので、今回は単身赴任です。 中国への移動が大変ですし、現地は犬を食べる習慣もありますからね(汗)。 そうそう、それと現地は真冬は最高気温が零下20度、最低気温が零下30数度なんて日があるそうですから、さすがのココとレオンも散歩が出来ないでしょうからね(笑)。 北極熊状態だなんて言っていられなくなりますよ。

さて、現地からB級グルメ情報を出来るだけ発信していきたいと考えています。 出張も多くなりますし、結構早い時期に中国国内の他地域へ移る可能性もありますので、長春だけではなく他の地域のB級グルメ情報も発信しますね。 また中国東北地方は、太平洋戦争中では日本が満州国として占領していた地域です。 戦跡・史跡もアップできると思います。 ただし、超スローな亀更新になると思いますのでご了承くださいませ(笑)。

それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぷっぴい at 2011-03-10 11:04 x
今度は中国ですか~大変ですね~お勤めお疲れ様です!
現地からのリポートを楽しみにしています。
ちなみに私の母は大連からの引揚者で、真冬に食べたマントウの味が忘れられないそうです。
母はシンガポールでも食べたのですが、真夏なので雰囲気はいまひとつ・・・あの厳寒の中と食べ物のない時代に食べたのが良かったのではないでしょうか?
Commented by 深夜+1 at 2011-03-10 12:29 x
alamak!(あらま~)

今度は中国ですか。驚きの事実ですね~。(^^;
単身赴任とのことですが、多分外食とかも多くなるでしょうね?
現地のB級グルメレポートを楽しみにしています。

私は来月のGWに再訪星の予定です。
今回は、Old Airport Food Centreを中心に攻めたいと思っています。
実は前回も行っていますが、相変わらずの亀更新で・・・。(汗)
では、お身体に気を付けて行ってらっしゃい!



Commented by りかこのじーじ at 2011-03-10 15:15 x
こんにちは!。体調の方はいかがですか?。

突然の事でビックリしました。
さっそく地図で「長春」とは何処にあるのか確認しました。
北海道の旭川くらいの緯度なんですね。と言う事は大分寒さの厳しそうな所のようですので、くれぐれも体調管理は充分になさってください。

これからも、中国からの更新を楽しみにしております。

では,気を付けていってらっしゃい~。
Commented by verdy_coco_leon at 2011-03-10 22:49
★ぷっぴいさん

こんばんは! 内輪の送別会から戻ってきたばかりです。

中国赴任は希望していたので、やる気まんまんです。 B級レポートも出来るだけアップするつもりですからお楽しみに! そうは言っても赴任直後に出張とかありますので、なかなか更新できないかもしれませんが…。

大連からの引き揚げ者ということで、大変ご苦労をされたことと思います。 マントウの味も探索したいと思いますが、どのようなマントウだったのでしょうか。 野菜入りとか、肉入りとか、いろいろあるのでしょうね。
Commented by verdy_coco_leon at 2011-03-10 22:53
★深夜+1さん

こんばんは! ご無沙汰です!

中国の東北地方と言うと、さきに出てきたマントウ、それから餃子、そして虫料理が頭に浮かびます。 いろいろとトライし、そしてレポートしますよ!

GWはシンガポールへ行かれるのですね。 うらやましい! 私はさすがにシンガポールの料理が懐かしく感じられますよ。 Old Airport Roadは美味しい店がたくさんあるので楽しめますよ! レポートを楽しみにしております!
Commented by verdy_coco_leon at 2011-03-10 22:59
★りかこのじーじさん

体調は万全ですよ。 軽度の糖尿病という診断が出ましたが、まだ運動療法と食事療法で回復できる程度のようです。 さらに体調管理に気をつけようと考えております。

長春の冬は厳しいようです。 真冬の最低気温は零下30度を下回るようですよ。 春は雨が多いようで、秋がベストシーズンのようです。

ただ長春にはそれほど長く滞在せず、早い時期に穂の地域に移ることになると思います。 たぶん、北京だと思いますが。

長春から、今後もいろいろな情報を発信していきますので、これからもどうかサポートの程お願いしますね。
Commented by すぅ at 2011-03-11 00:51 x
えぇっ!! 何とまあ!!
南国シンガポールから豪雪の新潟、そして極寒の長春ですか!!
思わず「長春」の場所を検索しちゃいました^^;

急性虫垂炎とはいえ、やはり衛生面や予後の事を思うと、
赴任前、日本で治療できた事が何よりでしたよね。
どうぞお身体大事になさってくださいね。

単身赴任ということで、奥様もココもレオンも寂しいですね。
もちろん、 verdy_coco_leonさんも!!

お仕事や生活が無事に落ち着いたら、いろいろ発信してくださいね。
現地レポ楽しみにしています!!



Commented by verdy_coco_leon at 2011-03-11 04:36
★すぅさん

おはようございます。

そうなんですよ。 常夏→豪雪→極寒なんです(笑)。 長春は吉林省の省都で、東北三大都市(北からハルピン、長春、瀋陽)のひとつです。 真冬は極寒ですが、現時点では新潟(魚沼市)より若干寒い程度のようです。

現地に到着したら、短い文でまめに発信しようと考えています。

それでは!!
Commented by jijitan at 2011-03-11 07:59 x
こんにちは。そして初めまして。
シンガポール在住で、いつも拝見させていただいていました。

中国は、私も仕事で一時大連にしょっちゅう行っておりました。
美味しい物が沢山ありますよ♪

ただ、ブログはエキサイトはブロックされてアクセスしづらいようです。ツイッターは先日友人が更新できていましたけど。どれか良いブログツールが見つかりますように!

中国のB級グルメを楽しみにしています。
Commented by verdy_coco_leon at 2011-03-11 14:40
★ jijitanさん

こんにちは! シンガポール在住なんですか。 羨ましいですね~。 もう、シンガポールのB級グルメが懐かしくて…。

大連は3回程しか行っていませんが、海鮮料理が美味しかったのと、工業団地内の小さなお店で食べた、炭火焼きの焼き鳥みたいなものが印象に残っています。 長春は東北料理以外に、韓国料理のお店が多いようですね。 大都市なので、いろいろと食べる方は楽しめそうです。

エキサイトブログはブロックされているのですか! 一大事ですね。 どこか探さなければ。

それでは!
by verdy_coco_leon | 2011-03-10 09:19 | Comments(10)