人気ブログランキング |

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon

2009年 09月 02日 ( 2 )

Yuan Ji Fishball Noodle

2009年9月2日(水) 午前7時15分

カテゴリ  : Fishball Noodle (マカンストラ未掲載)
住所    : 30 Seng Poh Rd #02-72 Tiong Bahru Mkt
営業時間 : 不明
定休日   : 不明

今朝は Wantan Noodle で有名な Wah Feng Wantan Mee @ #02-24 を目指して来たのですが、残念ながらお休みでした。 そこで例によって辺りを見回し、行列が出来ている店に並ぶことにしました。 白羽の矢を立てたのはこの店です。 マカンストラ未掲載のお店です。

e0195952_1264474.jpg


写真撮影が下手で申し訳ありません。

この店は、Fishball Noodle と Bak Chor Mee を売り物にしています。 周りを見回すと Fishball Noodle の Dry を食べている人が多いので、私もそれを頼むことにしました。 5~6人が並んでいたので、待ち時間は4~5分前後でした。

お値段はS$2とS$3があります。 私はS$3の Fishball Mee Pok の Dry を注文しました。 セルフサービスです。 昨日と同様に、お盆を持って真ん中の吹き抜けに近いテーブルへ行きました。

e0195952_1273616.jpg


すこしアップでもう1枚。

e0195952_128221.jpg



具・麺 90点 : Fishball は2cm径のものが4個入っています。 これは美味しいです。 箸で持ち上げるとプリプリしており、それに歯を立てるとスッと噛み切れます。 柔らかすぎない、ほどよい歯ごたえです。 味自体も魚の旨みが出ています。 2個入っているダンプリングも良いお味と歯ざわりです。 Mee Pok も美味しいのですが、若干堅めでした。 あとほんの少し茹で時間が長ければ完璧だったと思います。 酢、油、チリソースのバランスも非常に良く、美味しく頂きました。

スープ 92点 : クリアーで灰汁が殆どない、美味しいスープです。 クリアーな割には味がしっかりついています。 次回はDryではなく Soup を頼みたくなりました。

総合 91点 (必ず食べに行きたい) : 昨日のPrawn Noodle に続き、今日も90点超が出ました。 マカンストラに掲載されていなくても、行列が出来ている店はレベルが高いです。 さすが老舗のTiong Bahru Mkt ですね。 感心致しました。 心残りは Wantan Noodle ですので、また朝食に来たいと思います。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点(おじさんの感じが良かったです)

食べ終わってから、テーブルからの景色を1枚撮影してみました。 気持ちの良い朝でしたよ。

e0195952_1293086.jpg


もう1軒のレポートがあるのですが、今は時間がないので今晩又は明朝にアップします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-02 07:15 | Fishball Noodle

Harriann's Delight

2009年9月2日(水) 午前7時15分

カテゴリ  : Lor Mai Fun (マカンストラ掲載 – 5本箸)
住所    : 30 Seng Poh Rd #02-25 Tiong Bahru Mkt
営業時間 : 0600 – 1400
定休日   : 月曜日

今日も昼食を買っていくことにしました。 目当ては、昨日は閉まっていた Herriann’s Delight @ #01-25 です。 今日は店は開いていますが、あまりお客さんがいませんね。 ちょっと心配です。

e0195952_91866.jpg


今日は、Lor Mai Fun、Nonya KuehそしてOnde Onde を買いました。 Lor Mai Funは1パックS$2で、あとは白い長方形ものが2個、濃い茶色の長方形のものが3個、合計5個がビニール袋に入っているセットをS$1で購入しました。 このお店は下記のカテゴリでも良い評価をされていますので、それだと思うのですが。

Indonesian/Malay/Nonya Kueh (マカンストラ掲載 – 5本箸)
Onde Onde (マカンストラ掲載 – 4本箸)

これが Lor Mai Fun です。 ご飯の上にピーナッツと揚げニンニクが乗っています。

e0195952_0163994.jpg


Lor Mai Fun 90点 : 決して美味しくないわけではありません。 はっきり言いまして美味しいです。 お昼に1パックをペロッと食べてしまいました。 しかし、Niu Che Shui Famous Glutinouse Rice @ #02-011 Chinatown Cplx Food Ctr の Lor Mai Fun には残念ながら負けてしまいます。 見た目はそっくりです。 味も似ていますが、微妙に異なります。 Niu Che Shui の方は、病み付きにさせる何かがあります。 しかし言葉では表現できません。 ただしひとつ言えるのは、油分に若干の差があります。 この店のLor Mai Fun の油分が多いと言うわけでは決してないのですが、Niu Che Shui の方が、油分が少なく感じられ食べやすいということです。

右側の袋に入っている方が、Nonya Kueh 又はOnde Onde です。

e0195952_9154250.jpg


5個1パックになっている方は、Nonya Kueh なのか Onde Onde なのか良くわかりません。 ひとつは中身が白くて、もう一つは濃い茶色をしています。 両方とも Nonya Kuehなのではないかと思うのですが。 表面は削ったココナッツにまみれています。 明日の朝も Tiong Bahru Mkt へ行くつもりなので、これらが何なのかしっかりと聞いてきます。 これらは Lor Mai Fun とカテゴリが異なるので、別ページでそれぞれ掲載する予定です。

さて、何を食べているのかわからなくてもある程度の採点は出来ます。 中身が白い方は89点、濃い茶色の方は95点です。 両方とも美味しいです。 しかし濃い茶色の方は秀逸です。 食感は、固めのカスタードクリームという感じです。 見た目も色は異なりますが、固めのカスタードクリームです。 口の中に入れると、まずはまぶしてあるココナッツの味と香りが口中に広がり、次に中身が溶けていきます。 甘さは抑えられていますが、味が薄いわけではありません。 ものすごく美味しいです。 ただし、デザートとかスナックは殆ど食べないので、もっと美味しいものがあるのかもしれませんが、私にとってこれはベストのデザートのうちの一つです。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点

このホーカーセンターの人たちは、どの店もとても感じが良いのが印象的です。 感じが悪い店は、まだ一軒も当っていません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-02 07:15 | Lor Mai Fun