人気ブログランキング |

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon

2009年 09月 28日 ( 4 )

2009年9月28日(月) 午後12時32分

Fish Soupを食べたあとに帰ろうとしましたら、数名が並んでいるお店がありました。 のぞいてみるとTeochew Porridgeのお店です。

e0195952_20362636.jpg


店名     : Tian Tian Xianng 天天香
カテゴリ   : Teochew Porridge
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-143 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 不明
定休日    : 不明

おかずを見てみると、上段は美味しそうです野菜がいろいろと並んでいます。 下段が魚と肉関係のようです。 周りのテーブルを見ると、このお店のお料理を食べている人が多く見られます(プラスチックのお皿の色と、お皿に書かれた店番号で大体わかります)。 あまり期待は出来ませんが、またの機会に試してみましょう。

ちなみにこのホーカーセンターで以前試してみたTeochew Porridgeのお店は、Mui Ting Hiang Food Stall 美珍香食灘 @ #01-139で、その時の採点は84点と辛目でした。

あとこのホーカーセンターで試してみたいのは、マカンストラ掲載のこの店です。

店名     : Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers
カテゴリ   : Ngoh Hiang (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-164 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1100 - 1200
定休日    : 無し


さて、余談ではありますが、当ブログの目的はマカンストラに掲載されているお店のレビュー以外に、掲載されていないけれど美味しい店を探し出して紹介するということもあります。 ですから、靴底を減らして地道にホーカーセンター巡りをしようと考えています。

美味しい店の情報を得るために、タクシーに乗る機会があったら、贔屓の店の紹介を運転手さんにお願いするつもりです。

皆さんも、贔屓のお店があったら連絡くださいね。 宜しくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-28 12:32 | Other Information

Fish Soup @ 潮州魚粥

2009年9月28日(月) 午後12時10分

店名    : 潮州魚粥
カテゴリ  : Fish Soup (マカンストラ未掲載)
住所    : Blk 221B Boon Lay Pl #01-148 Boon Lay Pl Market & Food Ctr
営業時間 : 不明
定休日   : 不明

さて、今日は以前に紹介したTraditional Hakka Lui Cha 河婆客家擂茶 @ #01-096で行こうと考え 、Boon Lay Pl Market へ向かいましたが、残念ながらお休みでした。 シャッターを良く見ると、定休日月曜日、営業時間は0545 – 1400とあります。 随分早くから店を開くの、いつか朝食に来てみても良いですね。

さて、何にしようかと思案しましたが、今日は朝からお腹を壊し気味なので、胃に優しいFish Soupを食べることにしました。 行ったのは、以前に1度来ましたいつも行列が出来ているお店、潮州魚粥 @ #01-148 Boon Lay Pl Marketです。

今日も行列が出来ていましたが、4人程度です。 前回と同様に、お兄さんがひとつひとつ丁寧に、しかし素早く作っていきます。 魚の重量は秤で丁寧に計測されています。 丁度、写真の真ん中、上寄りにあるのが秤の表示部分です。

e0195952_20203285.jpg


魚の骨が上から釣り下がっています。

e0195952_20211554.jpg


今日は、S$4.00のFish Soupを1杯、S$0.30のご飯1杯、それからS$1.00のオタフィッシュ1個で、合計S$5.30です。

Fish Soupのアップはこれです。

e0195952_202252.jpg


オタフィッシュのアップはこれです。

e0195952_2022549.jpg


具 85点 : 魚は新鮮ですが、前回と同様に一部の切り身に僅かな魚臭さがありました。 前回はこの臭みがあったのは一切れだけでしたが、今回は三切れもあったのが残念です。 オタフィッシュについてですが、全体的に固く、美味しくありませんでした。 オタフィッシュに点数をつけるとすると70点でしょうか。

スープ 81点 : 前回は良い風味が出た美味しいスープでしたが、今日のスープは相当な薄味であり、そのままでは物足り無い味でした。 一緒に出てきた魚醤にカットしたレッドチリを入れたものを、多目にスープに足して味を調整する必要がありました。 前回のスープは八角以外にも微妙にいろいろな風味がして非常に気に入ったのですが、今日はそのような風味が全くなく、不満足なものでした。 前回がとても良かっただけに、とても残念な出来のスープでした。

総合 83点 (近所に行ったらまた食べてみたい) : 前回はマカンストラ5本箸の価値があると書いてしまいましたが、今日の出来だと3本箸より下の評価となってしまいます。 前回との差が余りに大きすぎるのが本当に残念です。 シンガポールのホーカーは、こういうバラつきが結構あるのが残念なところですよね。 しばらくしたら、もう1回食べに行ってみようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-28 12:10 | Fish Soup
2009年9月28日(月) 午前6時55分

店名    : Jin Ji Mei Shu 金記美食
カテゴリ  : Abacus Seeds, Carrot Cake, Lor Mai Fun, Teochew Kueh, Yam/Raddish/Pumpkin Cake (マカンストラ掲載 5本箸)
住所    : Maxwell Road Stall 96 Maxwell Food Ctr
営業時間 : 0600 - 1400
定休日   : 水曜日

Rickshaw Noodleの小椀を食べただけでは、まだまだ満腹になりません。 Zhen Zhen Porridgeは開店する時間ですが、あのボリュームあるお粥を1杯食べるのはちょっときつい感じです。 そこでFried Beehoonを食べることにしました。

幾つかお店はありましたが、有名なJin Ji Mei Shu 金記美食で食べてみることにしました。 ただし、この店はAbacus Seeds, Carrot Cake, Lor Mai Fun, Teochew Kueh, Yam/Raddish/Pumpkin Cakeの各カテゴリでマカンストラに掲載されていますが、Fried Beehoonでは未掲載です。 ですからあまり期待をせずに試してみました。

e0195952_1353442.jpg


1回目訪問時のレポートはこちらです。 

2回目訪問時のレポートはこちらです。 

ここはおばちゃんと息子らしい25歳前後の青年の二人でやっているお店ですが、二人とも私のことを覚えていてくれたみたいで、愛想良く対応してくれました。 注文したのは Fried Beehoon だけで、トッピングは頼みませんでした。 お値段は1皿S$0.80です。

e0195952_13523615.jpg


ビーフン 79点 : うーん、ちょっと味が濃い目ですね。 色から考えても、また味から考えても、Kuehとかにつけるブラックソース(黒糖ソース)を加えていると思いますが、その量がちょっと多すぎると思います。 しつこさが出てしまっています。 また炒める時に使う油の量が多いと思います。 ギトギトまではいきませんが、相当油っこさを感じます。

具 - 点 : 具は頼んでいないので採点不可です。

総合 79点 (多分、もう食べないと思う) : この店のFried Beehoonがマカンストラに掲載されていないのは肯けます。 ただしブラックソースが好きな人には、この味は合うかもしれませんね。 Fried Beehoonの評価は低くなりましたが、他のアイテムは美味しいので、是非皆さん立ち寄ってみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-28 06:55 | Breakfast Fare
2009年9月28日(月) 午前6時45分

店名    : China St Cooked Fd 中国街熟食
カテゴリ  : Rickshaw Noodle (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所    : Maxwell Rd stall 87 Maxwell Food Ctr
営業時間 : 0600 – 1400
定休日   : 金曜日

本当は Hong Qin Fish & Duck Porridge @ 302 Sims AveのFish Soupを食べに行こうと考えていたのですが、どういうわけか降りるべきところを降りずに、CTEをまっすぐ南下してしまいました。 良いところが思い浮かばず、とりあえずMaxwell Food Ctrへ向かうことにしました。

今まで食べてみようと思いながらも、まだ食べていなかったRickshaw Noodleを試してみましょう。

大か小かとおばさんに訊かれたので、小を頼みました。 小のお値段は、僅か1杯S$0.70です!! 日本円だと44円足らず。 安いですよね。 中国でしたらもっと安い麺はありますが、シンガポールでは最安値のスープ麺ではないでしょうか。

この麺、漢字だと人力車麺、つまり人力車の車夫の為の麺ということなのでしょうね。 安く早くお腹を膨らますことが出来るので、車夫に人気があったのでこの名前になったと推測しています。

携帯電話のカメラの調子が悪く、残念ながら写真がありません。 白濁したスープの中に、20~25mmの長さに切られた太目の黄色い麺がよそわれています。 具は青菜が少し入っていて、麺の上に揚げニンニクがパラパラとかかっている程度です。

麺 点 80点 : 前述したように、太くて(3mm程度)短い(長さ20~25mm)黄色い麺です。 スープが入った大きな釜の中に麺が入れられたまま売られているので、麺がスープを十分吸った状態です。 ですから麺はコシが無く、柔らかくなっていて消化は良さそうです。 よって腹持ちは良くないと思います。 私が食べ終わるころに、おじさんがこの麺を食べていましたが、備え付けのチリを大匙1杯いれて、良く混ぜて食べていました。 次回はそうやって食べてみましょう。

スープ 86点 : チキンコンソメを使っていると思いますが、それでもそこそこ美味しいスープです。

総合 83点 (近くに来たら食べてみたい) : これを大盛りで食べたくはないですが、小腹が空いた時に小椀(S$0.70)を食べるのも良いかと思います。

その他評価(5段階) : 価格5点(激安)、清潔感3.5点、接客態度3.5点

食べ終わってから携帯電話のカメラの調子が
戻りましたので、店だけ撮ってきました。

e0195952_9232160.jpg



このあと、Fried Beefun を食べたのですが、そのレポートは今は時間が無いので後ほどアップします。



最後まで読んでいただきありがとうございま

↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-28 06:45 | Noodles (others)