人気ブログランキング |

シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009年 09月 29日 ( 4 )

2009年9月29日(火) 午後12時25分

店名     : Tian Tian Xiang 天天香
カテゴリ   : Teochew Porridge (マカンストラ未掲載)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-143 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1130 - 2130
定休日    : 不明(日曜日は営業しているそうです)

それでは今日の昼食の2軒目です。 先ほどのNgoh Hiangのお店の裏手になります。

お料理の数がものすごく多いので、目移りしてしまいます。 お粥を1杯と、おかずを3種類頼みました。 これでS$2.70でした。 本当はもっと頼みたかったのですが(涙)。

e0195952_212074.jpg


注文したおかずの説明をします。

イカンビリス(乾燥させたアンチョビ)と玉葱をサンバルチリで炒めたものです。 美味しいのですが、ちょっと味が濃すぎます。

e0195952_2131535.jpg


潮州粥で定番になっている、豚挽肉と豆味噌和えです。 これも味は濃い目でしたが、それでも美味しく頂きました。 口に中に入れると、とろけるまでは行きませんが、柔らかく崩れいきます。 しかしちょっと油が多いかな。 お皿の底に染み出している油が少なかったら完璧でした。

e0195952_214178.jpg


これも潮州粥では定番になっている、ザーサイと豚肉の炒め物です。 これも大変美味しかったです。 ザーサイが良い具合に柔らかくなっていますが、ザーサイの命である歯ごたえは十分残っています。 味も濃くなく、丁度良い塩加減でした。

e0195952_2144987.jpg


そしてこれがお粥です。 今までシンガポールで食べたことが無いタイプのお粥です。 何が珍しいかと言いますと、ご飯粒が通常の2倍以上に膨らんでいるのです!! 普通は煮込まれると糊状になってしまうと思うのですが、このお粥は溶けてしまわずに水分を吸って膨らんでいます。 そして米粒が柔らかくなっていますので、口に入れると米粒が溶けます。 このお粥、凄く美味しいです。 大変気に入りました!!

e0195952_2152555.jpg


料理 92点 : 三品とも美味しかったです。 ただ肉関係の味は非常に濃いです。 ご飯をたべさせる為のおかずなので、それで良いのでしょうが、ほんのもう少し薄味でも良いかと思います。 味が濃いので若干減点しました。

粥 96点 : 非常に特徴があるお粥で、大変美味です。 お奨めです!!

総合 94点 (必ず食べに行きたい) : このレベルがもしもコンスタントに保持されているのであれば、マカンストラに掲載されてしかるべき店だと思います。 お料理もお粥もレベルが高いです。 ただし、昨日のFish Soupの例(1回目は100点満点に近かったのですが、2回目では評価がた落ち)もあるので、何回か食べてみないとわかりませんね。 次回は魚を食べてみたいと思います。

食べている最中にも周りを見回して気がついたことがあります。 1人で食べている人は、お皿に盛ったご飯の上におかずを一品だけ乗せ、そして蒸し魚を1匹頼んで食べていました。 次回はそれを試してみましょう。

3人のおばちゃんが店の面倒をみています。 そのうちの1人の愛想が非常に良く、英語で 「お粥、もう一杯いかが?!」 と言ってきましたが、お腹が一杯と丁寧にお断りしました。 帰りがけにサムアップしてきたら喜んでおりました。

いやいや、しかし食べ過ぎてしまいました。 やはり2軒のハシゴはキツイですね。 おかずを二品にすれば良かったのですが、ついつい三品目を頼んでしまいました。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 12:25 | Teochew Porridge
2009年9月29日(火) 午後12時12分

店名     : Xin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅
カテゴリ   : Ngoh Hiang (マカンストラ掲載 – 4本箸)
住所     : Blk 221B Boon Lay Pl #01-164 Boon Lay PL Mkt & Food Ctr
営業時間  : 1100 - 1200
定休日    : 無し

今日の昼ご飯は、Boon Lay PL Mkt & Food Ctr の探索(2)で紹介したお店2軒に行ってみようと思います。

まずはマカンストラで4本箸を獲得しているXin Sheng Gor Hiong Prawn Crackers 新生五香蝦餅です。 お店はこんな感じです。

e0195952_20545675.jpg


やはり有名店らしく、著名人と撮影した写真等が右手に飾られていますね。

今日は2軒で食べるということで、この店で選んだのは3点の具のみ。 そしてビーフンも頼みませんでした。 ビーフンは3度も奨められましたが、私にはもう1軒行くという崇高な使命があるので丁重にお断りました。

選んだ具は、カリカリの海老せんべい(通称Prawn Cracker)、軽く膨らませた海老入りケーキ、それから肉巻き(通称Meat Roll)です。 出てくる前に、全て再度揚げなおしています。 他にも美味しそうな具が沢山並んでいますが、今日は我慢のしどころです。

具3個でS$2.70でした。 Ngoh Hiangはいつも家内が買ってくるので、自分で頼むのはこれが初めてです。 ですから、これが高いか安いか判断できません。

ところで良く観察していると、このお店はお持ち帰りの人が圧倒的に多いです。 その場で食べている人は、私以外に独りもいません。

さて、これが出来てきた状態です。 カリカリに揚がっているのが、海老せんべいです。 これらと一緒に細かく刻んだピーナッツを散らしたチリソースが出てきます。

e0195952_2055479.jpg


これが食べている途中です。 下側にあるのが、軽く膨らませた海老入りケーキです。 肉巻きはこの写真では見えません。

e0195952_20561672.jpg


料理 91点 : 海老せんべいは本当にカラッと揚げっています。 齧るとサクッという感覚です。海老入りケーキは外側がカリッで内側がジワ~という感じで大変美味です。 肉巻きは良い味ですし、噛み締めると中から肉汁が染み出してきます。 またピーナッツ入りのチリソースが美味ですね。 ああ、それから付け合せの生の胡瓜も、新鮮で歯ごたえシャキシャキで楽しめました。

大変良い仕事をしていますね。 このお店の神髄は、揚げ方だと思います。 非常にカラッと揚がっています。 2度も揚げてこれだけカラッとしているというのは、2度目の揚げ方だけではなく、1度目の揚げ方も何らかのコツがあるのではと考えます。

総合 91点 (必ず食べに行きたい) : 私が美味いという表情をしたからでしょうか、同じ席に座っていた中国人のおじいさんが、美味しかったら店の人たちにサムアップ(親指を立てる、美味しいというサイン)をしろと中国語で催促してきました。 勿論、サムアップしてきました。 顔に正直に出でしまうと言うのは恥ずかしいですが、本当に美味しかったのですよ。

Ngoh Hiangは、今までは家内がお持ち帰りしてきたものしか食べていませんでしたので、当然カリッと揚がった表面が若干柔らかくなっているわけです。 それはそれなりに勿論美味しいのですが、その場で食べるのはお持ち帰りと別物だと思います。 Ngoh Hiang、見直しました!! 

お店の調理担当のおじさんは目が悪いのかサングラスを掛けていて表情がわからないのですが、表にいるおばさんは愛想が良かったです。 中国語しか話せませんが。 サムアップしたら喜んでおりました。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度4点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 12:12 | Ngoh Hiang
2009年9月29日(火) 午前6時45分~午前7時20分

今朝も書いたように、今日はHong Qin Fish & Duck Porridge @ 302 Sims Ave (off Lor 27) でマカンストラ4本箸評価の Fish Soup を朝食として食べようと思ったのですが、残念ながらお店が見つかりませんでした。 そこでこの辺りを散策したので、その内容を投稿します。

車を停めたのは、MRT Aljunied Stationの南側にある駐車場です。 ここは、午前8時30分からはカークーポンを置く必要がありますが、それまでは無料駐車できます。 早朝とは言え、駅前だけあって人の行き来は多いです。 下手な写真ですが、駐車場から北方向にAljuniedの駅を撮影しました。

e0195952_20391388.jpg


このあと、Hong Qin Fish & Duck Porridgeを探し回ったのですが、前述のように結局みつかりませんでした。

Geylang Rd と Lor 27A の角にあった、2階の赤い窓が印象的なコーヒーショップが下の写真です。 看板に、Bee Seng Teochew Porridge 美成潮州粥とありますがまだ開店していませんでした。 店の中は店員ばかり多くて、お客はあまり入っていません…、よってこのコーヒーショップはパスしました。

e0195952_2040968.jpg


Geylang Rdを西の方向に少し歩いてから道路を横断し、東方向に向かって撮ったのがこの写真です。 道路の奥に見える塔は、Masjid Khadijahというイスラム教のモスクです。

e0195952_2041661.jpg


下の写真は、朝ごはんを食べたMC Eating Hseを離れたところから撮ったものです。 前述のモスクは左手方向です。 白い車が停まっている後ろがMC Eating Hseです。

e0195952_20422325.jpg


朝食を済ませた後に気がついたのですが、MC Eating Hseの向かい側、つまり上の写真の真ん中にある赤い看板のお店ですが、潮州粥のお店でした。 労働者風の人たちが殺到していましたので、多分安くて美味しいのでしょうね。 

近くに行き、ゆっくりと歩きながら食べているものを観察してみると、卵とトマトの炒め物(中国本土の人が好む料理です)とお粥だけとか、何と炒めたピーナッツとお粥だけという人が結構多いのに驚きました。 多分、中国本土からの出稼ぎの人たちだと思います。 炒めたピーナッツとお粥だけだと、多分お値段はS$1.00程度ではないでしょうか。

あとはお持ち帰りにしている人が非常に多かったのですが、多分今日の昼ご飯にするのでしょう。 このお店、お料理の回転が非常に早そうなので、フレッシュなお料理が食べられそうです。 近いうちに試してみたいと思います。


上の写真の場所から西方向に向かうとこのお佛堂がありました。 名前は忠徳佛堂です。 ネットで由来を調べてみようと思いましたが、残念ながら何も出てきませんでした。 またこのお佛堂、地図にも載っていませんでした。 門の奥に金色のご本尊が見えます。

e0195952_20431320.jpg


この辺り、家から来るのも結構、楽なのです。 CTE→PIE→KPEでSims Aveに入ればすぐですから。 早朝だと10数分です。 それにSims Ave と Geylang Rd の周辺は、朝歩いてみると本当に数多くの食べ物屋さんが早朝でも営業していて面白いのですよ。 その中で、混んでいる店をこれから少しずつ訪問し、皆さんにレポートしていきたいと思います。 まずは前述の潮州粥のお店へ行ってみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 07:20 | Other Information

Prawn Noodle @ 金記肉骨蝦麺

2009年9月29日(火) 午前7時15分

店名    : 金記肉骨蝦麺
カテゴリ  : Prawn Noodle (マカンストラ未掲載)
住所    : Geyland Rd (off Lor 24A) MC Eating Hse
営業時間 : 不明(多分、0630頃に開店か?)
定休日   : 不明

じつは、Hong Qin Fish & Duck Porridge @ 302 Sims Ave (off Lor 27) で4本箸評価の Fish Soup を食べようと思ったのですが、残念なことにお店が見つかりませんでした。 地図は持っていったのですが、302というブロック番号までのっていませんでした。 また、建物にブロック番号が書いていないところが多いので、見当のつけようがありませんでした。 良く利用している、http://www.streetdirectory.com/ で確認してから行けば良かったと後悔。 皆さん、既にこの地図のサイトのことはご存知だと思いますが、非常に重宝しています。

それから10数分歩き回り、結局朝食を食べたのがこの金記肉骨蝦麺という店です。 結構、多くの人がここのPrawn Meeを食べていましたので、この店に決めました。

e0195952_1236854.jpg


この店は、Geylang RdとLor 24Aの角にある、MC Eating Hseの中にあります。

e0195952_1236405.jpg


上の写真と同じ場所から、アングルを右手に移して撮ったのがこの写真です。 真ん中の黄色い看板の店です。

e0195952_123752.jpg


注文したのは、Prawn Needle Soupで黄色い麺をお願いしました。 待ち時間は1分程、お値段はS$3.00でした。 見た目、美味しそうですね。

e0195952_12372918.jpg


具・麺 90点 : S$3というお値段ですが、海老は頭を取り去ったものが丸々3個入っています。 この海老、非常に新鮮でした。 豚肉のスライスも新鮮な豚肉を使っているのが良くわかりますし、量も十分でした。 麺も、もちもちして美味しかったです。

スープ 88点 : さっぱりした美味しいスープです。 濃厚な海老の味と香りということでは無いですが、程よい海老の旨みが出たスープです。 ただ若干甘めなので、刻んだレッドチリを少し入れると味のバランスが取れると思います。 良い後味が残るスープです。 ただPrawn Meeに関する私の好みは濃厚系スープなので、点数が若干低くなりました。

総合 89点 (近くに行ったらまた食べてみたい) : 前述のように、Prawn Meeに関しては濃厚系スープが好きなので、わざわざこれを食べる為だけにこの店に来ることは無いと思います。 近くに来たついでにというのはありえます。 ただ、濃厚なスープではない、サッパリ系のスープのPrawn Mee Soupがお好きな方にはお奨めです。 競争激しい Geylang Rd 周辺で多くの客を集めているだけはありますよ。

その他評価(5段階) : 価格3.5点、清潔感3点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
by verdy_coco_leon | 2009-09-29 07:15 | Prawn Noodle