シンガポール在住者の日記です。 メイントッピクはホーカーセンター(すなわちB級グルメ)の話題ですが、その他に毎日の食事メニュー、飼い犬、当地の戦争史跡、TOEIC受験等をアップしていきます。


by verdy_coco_leon

2009年 11月 04日 ( 2 )

今晩の夕食です。

* bread societyのバゲットとタレッジオチーズ : 最近はこのメニューから食事をスタートするのが多いです。 タレッジオチーズが美味しいのですよね。 塩気が多いので、高血圧気味の私には良くはありませんが。 ですから食べるのは控えめです。 いつもと同じメニューなので写真はありません。

* 揚げ出し豆腐 : お手伝いさんが揚げた豆腐です。 残念ながらちょっと揚げすぎで、表面が固くなりすぎでしまいましたが、お味は良かったです。
e0195952_21244114.jpg

* ホウレン草のお浸し : これはもう薬と同じですね。 健康のために食べています。 これも写真を撮りませんでした。

* 肉無しのポテトサラダ : 昨晩の残り物ですが、これは味が落ち着いてまろやかになっていました。 昨晩より遥かに美味しく感じます。 これも昨日と同じメニューなので写真はありません。

* 鯵の香草焼き : 今朝、ウェットマーケットで買った鯵をオリーブオイル(唐辛子、ニンニク)と白ワインで調理してもらいました。 香草は庭で栽培しているタイムです。 庭ではこのタイム、そしてローズメリー、セージ、バジルの4種だけ栽培しています。 この鯵ですが、ローカルのもので、1匹$1.20(約80円)でした。 全長は17~18cmというところでしょうか? 日本だと幾ら位ですかね? レモン汁をかけて頂きましたが、料理はイタリアンなのにお皿が和風で見た目はアンバランスですね。
e0195952_21251424.jpg

* デザート : 林檎1個

*飲み物 : 家内=焼酎のソーダ割り、私=赤ワイン300ml

今晩は心機一転頑張るぞということがあって、赤ワインは家内の了解のもと300ml頂きました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-11-04 21:23 | 食事 in シンガポール
2009年11月4日(水) 午前7時27分

店名    : Xiang Kee Yu Yuan Mian Tang
カテゴリ  : Fishball Noodles (マカンストラ未掲載)
住所    : Blk 527 Ang Mo Kio Ave 10 Chong San Mkt & Cooked Food Ctr #01-130
営業時間 : 不明
定休日   : 不明

今日の朝食は家内と一緒にホーカーで食べ、そのあとにウェットマーケットで魚を買い、そして最後に出社ということで、慌しい朝でした。 この1週間程家内に風邪の症状が出ており、調子が思わしくありません。 そこで魚の買い物を出社前にお手伝いすることになったのです。 昼間は多忙でしたので、この投稿は夜になってから書いていますが、午後になってここ数日下がっていた熱が再度高くなっているとのことで、心配しております。

さて、今朝に話を戻しますが、家内はDa Mu Yu Yuan Mian 大目魚園麺 @ Blk 527 Ang Mo Kio Ave 10 Chong San Mkt & Cooked Food Ctr #01-123のFishball Noodlesを頼みました。 私は初めて食べる店でということで、この店に並びました。
e0195952_21101673.jpg

決め手はおばさん連中4~5名が、この店のまん前のテーブルでこの店の麺を食べていたことです。 しかし結果は外れでしたが…。 私は名前が良くわからないのですが、Extra Ingredient Noodle Soup 1杯S$3.00なりというのを注文しました。
e0195952_21104015.jpg

具 85点 : 具はいろいろ入っています。 フィッシュボール2個、ビーフボール1個、フィッシュケーキのスライス、小さな蝦の半身1個、豚挽き肉、レタス等々です。 これらの具の味は結構良かったです。

麺 85点 : 麺はミーポックでした。 最初は茹で方が足り無いように感じましたが、少し時間が経つと丁度良くなりました。 結構ツルツルと食べることが出来て美味しかったです。

スープ 50点 : 化学調味料が入っていましたが、食べ終わるまでわかりませんでした。 豚の挽肉が結構な量入っていたことによるのかもしれませんが、結構美味しい味でした。 ただし、家内の頼んだFishball Noodle Soupのスープに比べると、歴然と差があるのはわかりました。 美味しく頂いたあとしばらくすると、肩から後頭部にかけて痺れが出てきましたので、化学調味料が入っていたことは間違いありません。 しかし結構美味しかったのですよね、このスープ。

総合 73点 (もう二度と食べに来ない) : やはり化学調味料を使っている場合には、点数を落とさざるを得ませんね。 化学調味料を摂取しても体に異常を来たさない人であれば、美味しく食べられると思います。 私も実際に美味しく感じたのですから。

その他評価(5段階) : 価格3点、清潔感3.5点、接客態度3.5点



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ この記事を気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ よろしかったら、こちらもクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by verdy_coco_leon | 2009-11-04 07:27 | Fishball Noodle